負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

真の強さとは ・・・ 克己 その続き

2014-04-04 13:35:22 | 原発震災避難者


近隣



克己をめぐる名言といえば ・・・


「 自分に克つのが最大の勝利である 」 (プラトン)


「 最上の戦士とは 戦場で千人の敵に勝つ人ではなくて

たった一人のおのれに克つ人である 」 ( 『 法句経 』 )


などが思い出されますが ・・・


「 力あり 」 と 「 強さ 」 の言い分けの絶妙さによって

老子の言のほうがパンチ力があるように 私には思われてなりません。


「 ・・・ 他ニ勝ツ者ハ力アリ 自ラ勝ツ者ハ強シ 」 ( 老子 )


ぜひとも 声に出して言ってみられることをおすすめします。



どうやら 「 他に勝たん 」 と 「 自らに克つ 」 の二つの心は

二律背反的に ・・・ そむきあうようです。


老子がいましめた 「 為しすぎ 」 の多くも

「 他に勝つ 」 ことに ・・・ はやる心からこそ

・・・ 生まれるのではないでしょうか。



< うつ病 > や < ノイローゼ > におちいる人たちも

じつは 「 他に勝たん ( 負けたくない )」 とする想念が強いのであり

その願望をうまく実現できないために

・・・ 心が 「 落ちこむ 」 のではないでしょうか。

一種のふてくされ ・・・ と いえないこともないのです。


劣等感の本質も 「 他に勝ちたい。しかし 勝てない 」 という

・・・ 欲求不満でこそあるのではないでしょうか。


これとは一見反対 異質のものに見える ・・・

暴力的 破壊的な行動に走る人たちも やはり

「 他に勝たん 」の欲望を 低い次元において

・・・ 歪んで発動させているのだと思われるのです。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍沙)
2014-04-05 17:09:50
過食症な私。
うまくいかないと果てしなく食べる。
吐く。
帯状疱疹が腕にまたできてきて
自分の感情の処理ができない証拠だなぁ
そう感じていました。
ふてくされ!
ちょうどぴったりですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。