負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

なぜ新年はめでたい? 4

2016-12-31 16:56:04 | ウンチク




元旦には ・・・ 年神を迎えます



その年に年神が宿る方向は

縁起の良い方向とされていて

その方角を ・・・ 「 恵方 」といいます


その方向に向かって行くと

年神によって

福が与えられるといいます



家の中では 「 恵方棚 」といって

恵方に神棚を設け

年神に豊作を祈ります



ちなみに

2017年 平成29年の恵方は

・・・ 北北西 ちょっと北

体をしっかり北北西に向けたとき

ちょっとだけ右(北)を向く感じですね


                        (5につづく)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜ新年はめでたい? 3 | トップ | なぜ新年はめでたい? 5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウンチク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。