(続)思いつくままに    ひとりごと (続)思いつくままに    ひとりごと     

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
 独り言であったり、日記風であったり、思いつくままに

白秋の詩

2017-02-10 21:22:04 | 花、動物、季節、


 白秋の「帰去来」を詠んでます

 山門はわが産土

 雲騰がる南風のまほら

 飛ばまし今一度

 読んでると、自然に胸があつくなります

 「筑紫よと呼ぶと、恋おしよ潮の落差、・・・夕日の潟」

 もう有明海の情景が、白秋と同じように、浮かびます

 わがふるさと、友と遊びし故山の数多くの想い出

 男の子も女の子も、顔が浮かんできます(ぼんやりですが)

 故郷は遠くにありて、と言いますが、故郷に帰りたいと

 思います

 「生」あるうちに、母の先祖、黒田武士の先祖を確認したいし、

 父の先祖を記録したいものです

 弟が、一族の系図を調べて写しを送ってくれてますが

 江戸時代の黒田藩の先祖は、未確認もありますので、

 私が調べて、子供たちに系図を渡したいものです

 頑張ろう

 

 

 

コメントを投稿