(続)思いつくままに    ひとりごと (続)思いつくままに    ひとりごと     

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
 独り言であったり、日記風であったり、思いつくままに

高知から徳島の車中で感じた故郷の話です

2017-05-03 20:09:15 | 花、動物、季節、


私は、不思議と棕櫚の木にノスタルジーを感じる

 祖父が生きてた頃、多分棕櫚の縄をなってたことを

 思い出すのでしょう

 徳島に行く車中でも、棕櫚の木を良く見かけました

 故郷に帰ってるような気分になります

 四国三郎が滔々と流れてます

 大歩危、小歩危などの特殊な表現、なるがゆえに車窓から

 外を観察しました

 水色が変わるんですね、つつじの色に水が変わるような錯覚を

 覚えて、感動しました

 山を通っても、私の田舎の姿と同じだと親近感を持ちます(田舎に山はありませんが)

 徳島に着くまでに、ひと時、四国の観光、勉強を忘れ

 ちいさいころから住み、育った我がふるさとに浸ってるような

 楽しい思いをしました
 
 今日は田舎の想い出で、心がいっぱいになり、涙もろくなってます

 明日は、徳島の話です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知へ | トップ | 大塚国際美術館が今日の目的です »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。