南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

なにかひとつでも

2017-03-21 17:10:56 | 日記

 

春が近いですね

いやいや、すでに暦の上では十分春ですが 

 

皆さんは春というとどんな事を想像しますか?

お花見?

新生活?

出会い?

別れ?

 

 

楽しいイメージ

哀しいイメージ

人によってそれぞれイメージは違いますよね

 

ひとが言葉に持つイメージは千差万別です

でも、人はそのイメージに縛られていることも多いように感じます

 

例えば

「疲れる」

良くないことあってはいけないこと

 

 

「新しいこと」

自分には無理

 

 

もちろんそれだけではありませんが

マイナス感情や否定から入ってはいませんか?

 

「疲れる」のは生きていれば自然なこと

疲れない人は居ない、頑張って生きている証拠

 

「新しいこと」はとりあえずやってみてから考える

出来たらめっけもの

 

 

ちょっと考えを変えてみる

硬い殻でガチガチにならずに少し柔らかくしてみる

 

できたら

心に自信がちょっと出るかも

 

 

3月は写真クラブの外出で草加公園に皆で行きました

ソメイヨシノは芽吹いた程度ですが

可愛く咲いているのもちらほらありました

 

 

 

そんな風に自分の中にも何かが芽吹き

いずれ小さくても花を咲かすことがあったら

それってとっても素晴らしいことであると思います 

 

 

参加しているメンバー(デイケア参加者をこう呼んでます)達を見まわして

自分はひとりで生きているのではなく

みんなもいる

 

こんな風になりたいな

もう少しこうしたいな

そういう風に考える余裕を持てる居場所である

そんなデイケアであったらいいなと思います

 

 

 


最新の画像もっと見る