こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

10月10日 小谷城跡を訪ねました。

2016-10-12 | 写真
10月10日年金者組合の仲間と一緒に小谷城跡を訪ねました。
 
石山駅を10時13分の新快速電車に乗り、米原経由北陸線、河毛駅に1時間余りで着きました。
河毛駅から小谷山を望む
 
河毛駅からバスもあるが、便数が少ないので乗れなかった。しかし、駅にはレンタサイクルがあり登山口まで自転車で行き歴史資料館に止めて、そこから頂上の大嶽城跡まで(495m)歩くことにした。
 
 
道の途中で水車を発見
 
 
急な上り坂の連続で休憩しながら登ったが望笙峠までがやっとだった。見晴らしがいいところでお弁当。
望笙峠から伊吹山遠景
 
 望笙峠から竹生島遠景
伊吹山を背景に記念写真
 
休憩した後、頂上はあきらめ番屋跡までたどり着いた。
そこでガイドさんの説明を聞き、もう一度リベンジしようと皆で誓って思いを残しながら下山した。
 
サイクリングで帰途につく。
 
注】 小谷山はかなり激しい山で登山経験者でないと無理なようです。
   しかし番屋跡まで車で行けるので、そこから頂上までは楽なようです。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近畿ブロック女性のつどい今... | トップ | レベルの高い質問が多くなっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。