ニコニコ☆クッキング

楽しいお料理のこと、ラクチンレシピや食べ物のこと綴っています。

きのこご飯

2016-10-12 01:47:00 | 簡単レシピ

朝晩と冷え込むようになってきましたね。
もう10月も半ば。。。
ハロウィーンの飾りをしなければ〜〜

さて
我が家のデュランタちゃん
頑張って着々と咲いてくれています♪




今日は秋の味覚、きのこを使った中華風の炊き込みご飯をご紹介です。

一年中出回っている印象のきのこですが、旬は秋。
きのこはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で低カロリー。美肌効果やコレステロール抑制などの効果のあるものが多く、女性にオススメの食材です。
特にエリンギは、秋の乾燥から起こる空咳などに効果的なので是非この時期にはチョイスして頂きたいと思います。


【きのこご飯】
米…3合
エリンギ、シメジ、舞茸、えのき茸
各1パック

醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
中華スープの素…小さじ1
ごま油…小さじ2

ごま、万能ネギ…少々


①米は洗い、炊飯器に3合の目盛りの水と入れる。
②きのこは好みの大きさに切る。フライパンにごま油を熱し強火で炒める。
③調味料を加え一炒めし、炊飯器に入れて炊く。
④ごま、万能ネギの小口切りを散らす。


とっても簡単に出来上がる秋ご飯☆
蓋を開けた途端にきのこのいい香りがします。
簡単美味しいきのこご飯
是非お試しください!








今日もお読み頂きありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梨生姜焼きなどなど | トップ | 生ハムおにぎり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。