重松のデビュー作がこの「ビフォア・ラン」だった。高校受験を控えた17歳の高校生、優は、3年の夏の大会で部活を引退した。そして気が付くと、同級生たちはすっかり受験生モード。急に自分たちの居場所がなくなってしまった。本当の自分と嘘の自分。その間を行ったり来たりしながら悩み苦しむ姿を描いた作品。
「今自分が生きている世界は、本当の世界なのか」これは、映画「マトリックス」の舞台設定だったが、まさに重松のビフォア・ランでは「今の自分は本当の自分なのか…」というシーンが何度も出てくる。
本当の自分とは一体何なのか?自分の本当の気持ちとは?自分の理想の姿?現実の惨めな自分?自分らしいってどういうこと?
そんな疑問や不安に揺れ動きながら、自分の中で時間だけがどんどんと進んでいく。まだまだ答えは出せないのに…。
後の「疾走」を思わせる内面の声の叫びが、この作品にも見え隠れする。最後、優はいろんなことを飲み込んだまま、答えを出さず、ただ「生きていくのだ」ということを、悟っている。今を生き、今日を生き、明日を生き…。
結局人に残されている真実は、生きているという現実だけなのかもしれない。
「今自分が生きている世界は、本当の世界なのか」これは、映画「マトリックス」の舞台設定だったが、まさに重松のビフォア・ランでは「今の自分は本当の自分なのか…」というシーンが何度も出てくる。
本当の自分とは一体何なのか?自分の本当の気持ちとは?自分の理想の姿?現実の惨めな自分?自分らしいってどういうこと?
そんな疑問や不安に揺れ動きながら、自分の中で時間だけがどんどんと進んでいく。まだまだ答えは出せないのに…。
後の「疾走」を思わせる内面の声の叫びが、この作品にも見え隠れする。最後、優はいろんなことを飲み込んだまま、答えを出さず、ただ「生きていくのだ」ということを、悟っている。今を生き、今日を生き、明日を生き…。
結局人に残されている真実は、生きているという現実だけなのかもしれない。