ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

もうすぐ10

2014-01-24 22:59:39 | 季節の話題

もうすぐ、李世ドル九段vs古力九段の10番碁が始まりますね。

世紀の大勝負!のはずですが、日本ではいまいち出てくる情報量が少ないような・・・

何はともあれ楽しみです!

もうすぐ、10段戦!

十段戦の挑戦者は高尾紳路九段に決まりましたね。

井山6冠が、7冠への最後の砦、十段への挑戦権を得るか、

注目されましたが、大激戦の末、高尾九段の白5目半勝ち。

個人的には序盤の石運びが印象的でした。

結城十段との5番勝負がこれまた楽しみです。

 

 

 

おまけの10。パズルです。

3、4、7、8で10をつくりましょう。

という問題が回ってきました。

感動的な答えを見つけたと思ったら、それはルール違反だったそうで(笑)

ひまな時に考えてみて下さい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手合 | トップ | 指導碁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2014-01-25 15:08:25
>3、4、7、8で10をつくりましょう。

10 = 3 + 7 + (8 mod 4)
10 = 8 + 7 + 4 - 3 (16進数)

とかじゃ駄目ですよね?www
全部の数字を一回だけ使うんですか?
Unknown (おやじ)
2014-01-25 18:26:06
(3-7÷4)×8 じゃね
中学入試問題 (通りすがり)
2014-01-25 23:23:13
お見事です。
答えの数式で検索したら出るわでるわw

ヤケクソでもう一本。
10 = 7 + 4 - (8 >> 3) (シフト演算)
もういっちょ (政光)
2014-01-28 18:05:27
(4×3!)÷8+7

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事