ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

明日天気にな~あれッ!

2011-11-11 11:11:11 | 生活

おはようございます

この所、更新がときどきで、ごめんなさい

なので、近況などなど、書いてみたいと思います。

昨日は手合、名人戦の予選でした。

白番7目半勝ちでした。

読みをもっと鍛えよう、と思いました。棋譜は後ほど。

そして、明日、明後日は目白で囲碁フェスです。

ぼくも、いくつかのイベントに参加します。

まず12時から、13路盤で碁を打ちます

13路は、一見狭いと思われるかもしれませんが、さにあらず。

これが、なかなか奥が深いのです。

そして14時からはピアノを連弾で弾きます

連弾の経験が少ないので、ドキドキです

その後、16時頃からは、入門をします

なんだか和っぽい空間で、そういうところが好きなので

これも、楽しみです。

ではフェスでお会いしましょう

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大々ゲイマ | トップ | 広島へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新時間 (log)
2011-11-11 12:46:44
更新時間が素晴らしいです!
Unknown (χ)
2011-11-11 23:52:10
1並び!!!

囲碁フェスティバル、自分は行けませんが楽しんできてくださいo(^-^)o
Unknown (テンペスト)
2011-11-12 22:32:17
小説テンペストについての週間碁の先生の記事を読み、陰と陽、男と女、白と黒などリンクするという考え方に感銘を受けました。私も陰と陽、生と死、動と静、攻と守などあらゆる対立する概念が存在する現実と天元を中心に据える碁との何か不思議な関係について、いつも考えてさせられています。
 若干話が逸れますが、対立する概念と言うと「矛盾」の故事を思い出すのですが、私は世界一の矛と盾は、争わせずに一人の人間が身につければ矛盾しないと思っています。そんな考え方を矛盾の多い現実を生き抜く上での知恵としてほしいと願いを込めて、こどもにお日様(陽)とお月様(陰)を一文字で表す「明」と名づけました。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事