南房総日記

南房総でののんびり生活やレジャー情報などを気ままに綴っています。

突然変異?

2012-03-24 06:55:58 | 園芸
チューリップの球根を植えていたのですが、最近芽が出て花が咲きました。
しかし、こんなに低い位置で・・・



踏み固められた土で固かったのでしょうか。
ようやく地表に出られた感じです。
「今を逃すといつ咲くの?」と言わんばかりにこんなに小さいのに咲いています。
なんともいじらしい。



クリックお願いします。励みになります。

イチゴ狩りの季節

2012-03-16 09:26:24 | レジャー
先日、イチゴ狩りに行ってきました。
南房総地域では、イチゴ狩りができるハウスがあちらこちらにたくさんあります。
新しい所を開拓していくのも良し、お気に入りの場所を見つけるのも良し。
今回は、鴨川の長狭地区にあるハウスでイチゴ狩りでした。
南房総の「酪農のさと」のハウスが私のお気に入りなのですが、
3月はイチゴ狩りのピークでもあり、
そこには観光バスが数台入っており、個人は3月中は受けていないとのこと、残念。

長狭のハウスもおいしかったです。
水分の多いイチゴという印象でした。もう少し「あま~い」イチゴを
求めていたのですが、それぞれの味ということで。
同じ品種でも、作られる場所によって味は微妙に違ってくるんだなと実感しました。





クリックお願いします。励みになります。

春へ一歩ずつ?

2012-03-02 18:49:13 | ひとりごと
水曜日は南房総もたくさん雪が降りました。
朝からとても寒く午前中は降り続きました。
一転、昨日今日は気温高め。
こんな風に寒くなったり暖かくなったりを繰り返し春になっていくのでしょう。
花粉も舞い始めました。これもまた春・・・。


クリックお願いします。励みになります。