南綾瀬給食日記

南綾瀬小学校の給食の献立などを紹介します。

そらまめのさやむき 5月18日

2017年05月18日 | 給食
1年生が体験学習として、そらまめのさやむきをしました。
初めに図書ボランティアの方が「そらまめくんのベッド」などの絵本やお話しをしてくださいました。


ひとつひとつ丁寧にそらまめのさやをむきました。
絵本と同じふわふわのベッドを触ったり、匂いをかいだり、観察もしながら上手にそらまめをさやから取り出していました。



給食室で、ゆでて薄皮をむいたあとミキサーにかけて、そらまめのポタージュを作りました。
さわやかなそらまめの香りがするポタージュに仕上がりました。



1年生は自分たちがお手伝いしたポタージュを「おいしい!」と言って食べていました。



また、どの学年も「もう飲んじゃった!」「おかわりもしたよ!」とポタージュを味わって食べていました。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレーのルウ 5月17日  | トップ | そらまめのポタージュ 5月18日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む