南阿蘇村の”おいしい丸葉山”-自然環境と人々の絆を大切に、強い防災の地域造り!

熊本地震で甚大な被害が出た南阿蘇村、地震の体験を元に”自然環境と人々の絆”を大切にした、”強い防災の地域造り”を発信する

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本地震-南阿蘇村”おいしい丸葉山”

2016年04月25日 | 熊本地震

 

本当に役立つ未来をみつめた防災を目指して 

南阿蘇村(おいしい丸葉山地区)に自家発電機と充電器を! 

 南阿蘇村“おいしい丸葉山” 2016年4月25日 

 南阿蘇の"おいしい丸葉山(まるばやま)(歩いて行ける地域の助け合い)"自然環境と人々の絆を大切にするコミュニティとして3年前から発足し活動を続けています。具体的には道路に面した土地にブルーベリーや野菜を育て誰でも食べられるようにしています。又、研修旅行を企画して有機農法農家を見学したり地域の歴史の学習等を行っています。

 既に報道でご存知のように4月14日,16日の熊本地震は南阿蘇村に甚大な被害をもたらしました。実際、我々も就寝中の突然の揺れに死ぬ恐怖を体験しました。余震が続き夜は車中泊やテント暮らしを続けています。

 丸葉山地区は活断層の周辺から距離があり幸い家屋の倒壊は免れましたが、阿蘇大橋付近の送電の鉄塔が倒れ数日間停電し、現在やっと発電機による電気の供給が始まりました。

 停電になると夜は暗闇となり不安がつのり、携帯の充電が出来なくなり、固定電話もつながりません。冷蔵・冷凍庫の食品は溶け長期保存は不可能です。又、丸葉山地区は地下水を電力で汲み上げているため水も出ません。

 改めて電気の重要性を感じました。  

 “おいしい丸葉山”では皆で模索しながら、自然エネルギーを利用したコンパクトな自家発電機と蓄電器の設置、地域内の食料自給率を高めようと考えています。

  私達はこの災害による教訓を、これから起こりうる他の地域での防災に生かすことが出来るように防災に強いモデル地区作りを発信してゆくことに意見がまとまりました。

 この趣旨にご賛同頂ける方の、お志をお手数ですが下記の口座にお振込み頂ければ幸いに存じます。

 ご寄附一口 1,000円 ※一口以上も大歓迎です。

ゆうちょ銀行

記号17150   口座番号  32114931   口座名義  オイシイマルバヤマ

 

※他金融機関から振込の場合は、次の内容をご指定下さい。

【店名】   七一八   【店番】       718

【預金種目】 普通預金    【口座番号】   3211493

口座名義   オイシイマルバヤマ

 

発起人責任者 栗山 美智子 南阿蘇村久石3907-1

          藤尾 好則  南阿蘇村久石3927-5

 順次、経過はネットでご報告致します。共に学び、より良い未来を目指して行きたいと思いますので、皆さまのお知恵を拝借したく下記のブログの「コメント欄」にご意見をお願い致します。

アドレス(プロジェクトの趣旨) http://blog.goo.ne.jp/minamiaso_maru/d/20160425

アドレス(おいしい丸葉山) http://blog.goo.ne.jp/minamiaso_maru

Googleからのアドレス検索は( 南阿蘇村 おいしい丸葉山 )でも可能です。

 "あそ望の郷"のMont-Bell無料貸し出しのテント村…足を伸ばして寝られるので快適だ!

 

 ”おいしい丸葉山”の炊き出しの様子…互いに励ましあって元気を取り戻した!

ジャンル:
速報
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ”おいしい丸葉山”の近況 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています。 (松本 由美子)
2016-05-08 11:09:29
オイシイマルバヤマ さま
 皆さんが結束して頑張っておられる様子に力をもらっています。
 激甚災害に心痛めていましたが、何をどのようにしてよいか分からず、
 悶々としていました。前向きなみなさんの姿勢に心動かされ、応援しよ
 うと思っています。私自身微力であまり役立つことはできないでしょうが、菅家さんから教えていただいた、このホームページををみなさんに伝えようと思います。今週末は「県北がん患者交流会」があるのでみなさんにお知らせします。貴重な経験された事を私たちにも教えてください。リフレッシュ旅行楽しんできてください。

コメントを投稿

熊本地震」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事