南大沢生活日記

南大沢に住むサラリーマンの生活日記です。といっても大半は酔っ払いの日記・・・

三ツ星給食の学校が近くに。。。

2016-12-03 22:41:25 | 日記
秋は、テレビドラマがおもしろい季節。全て録画ですが、今シーズンもいくつか楽しんでいます。その1つ「シェフ 三ツ星の給食」を観ていたときのこと。

舞台の小学校がどこにあるのかわからなかったのですが、今週、小学校の外が映り、見覚えのある景色を見ることができました。小学校の前の道路奥には、モノレールの橋脚も見え、これは多摩センターと確信!

今日、冬タイヤへの交換に多摩センターのタイヤ館へ寄った帰り、現場に行ってみました。





こちらが、三ツ星の給食が提供される!?小学校です。小学校のように見えますが、デジタルハリウッド大学なのですね。写真を息子に見せると、意外と興奮していました。舞台のレストランも立川にあるそうなので、今度は散歩で行ってみようかと。。。







ナンキンハゼ

2016-12-03 22:29:22 | 日記
少し前に、会社から自宅への帰宅途中に、南大沢の駅前で撮影したナンキンハゼ。

この時期、鮮やかに紅葉します。夜も灯りに照らされて、豪華な姿を見せてくれます。

近づいてみると分かるのですが、実はこの時期に白い種子をつけるので、それらが紅葉をいっそう美しくしてくれるのです。この姿に惹かれてか、朝はナンキンハゼの近くに多くの小鳥を見つけることができます。