ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

5月8日から改装です!>山宮温泉

2013年05月02日 | 温泉

山宮よお前もか~!?
というわけで、あと数日なのでこっち先にあげときます。



だそうです。この古臭さ、胡散臭さ、B級感漂う銭湯が良かったんだけどなぁ・・・。
どういう風に改装されるのかなぁ・・・。
こじゃれた感じになるのかなぁ・・・。
この石造と看板は、残してほしいね。

  

駐車場にある分析表は、年季入ってますよ。これも是非残しておいてください。
右写真は、湧出口です。

  

食堂に力を入れてる山宮温泉さん。
宴会場もありますのでご近所さんの寄合なんかもありそう。
食堂のすぐ前が男湯、女湯は廊下の奥です。
貴重品入れもございます。

  

む!ロッカーが新調されてるではないですか。
昔は、鉄製のロッカーでした。錆びて開かなくなったのか木製になりましたね。
風呂場は、変わらずでした。
お湯がざ~ざ~かけ流しです。この音が心地よいことったら。
7年前に来たときは気付かなかったのですが、湯口にいると凄まじい泡つきでございました。
それは、もう山口温泉なみと言ってよいでしょう。
改装後もこの泡つきは是非維持してください!!!!!

  

広い方の浴槽が源泉加温なし飲泉可です。小さい方が加温槽飲泉不可です。
右写真は、井戸水のかけ流しです。でも、サウナはありません。
源泉槽が、ぬるめで最高なんですよ。
終始誰も来なかったので泳いでしまいました(笑)。

  

この「お願い」の看板も昔からありますね。
お湯は、まろやかな塩味で飲みやすいです。
とってもナトリウム!

  

ここは、「美人の湯」がウリです。

  

道路はさんで向かいが更地になってて山宮温泉の送迎バスが駐車されてましたから、
敷地が広くなるのかもしれません。
元々昇仙峡に向かう途中にあるのでさらなる集客を狙っての改装でしょうか。
素朴な感じを残した浴槽にしてほしいな~。


山梨県甲府市山宮町2532-1
TEL:0552-51-4263
営業:9時~22時
¥500


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Kei)
2013-05-04 03:27:09
おはようございます♪
こちらも甲府市内なんですね。リニューアルされたら行ってみたいです。源泉掛け流しとか、ぬるめのお湯は嬉しいですね♪
富士山が世界遺産になるようですし、そろそろ山梨県の記事も書かなくっちゃ……。富士河口湖温泉と国母温泉しか行ったことないんですけどね。

凸ポチ!


http://blog.livedoor.jp/keinosora/
Unknown (管理人雨のち晴れ)
2013-05-05 19:20:06
Keiさん、こんにちは。

甲府の温泉は、だいたい1巡してしまったので
最近は2巡目、3巡目になってます(^^;;)。

富士山の世界遺産登録は、おめでたいです!
でも、甲府からだと頭しか見えないんですよね(><)。
やっぱり静岡県東部か河口湖周辺がベスポジですね。

コメントを投稿