ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

ホテル昭和

2012年01月18日 | 温泉

外観撮影するのをすっかり忘れてしまいました。
甲府昭和温泉ビジネスホテルと混同されやすいホテル昭和さんです。
目の前に全国展開中のスーパーホテルがあります。

スーパーホテルさんも大浴場に温泉導入(原則大浴場は一つで男女交代制)されてますが、
宿泊者数に対してキャパがなさすぎて私はちょっと苦手。
価格的には、目の前が大手チェーンビジホで非常に厳しい戦いを強いられてることと思いますが、
私は源泉かけ流しでかゆいところに手が届くファミリー経営のホテル昭和さんが好きです。

無機質で機械的なサービスではなく、あくまで家族経営の暖かいビジホです。
しかも、素晴らしい温泉付き!

フロントを取り仕切る女将?さんがとってもやさしく説明してくれます。
まず枕は好きなものをチョイス(低反発とか)。
女性には用意されてるものとは別に無料で浴衣が選べました。
浴衣は苦手と言う方のためにパジャマの貸出もOK。
ついでに、女性には嬉しいアメニティグッズがつきます!
かなりの女性優遇措置です(笑)。

ツインの部屋には、ベッドサイドにテーブルとイスのセットあり。
蚊取ベープも置いてくれてるし、夏場冷房が効きすぎて寒い人には毛布まであります。
とにかくフロントの女将さんがやさしくて、宿泊費めちゃ安いのに申し訳ない気持ちになりました。
ありがとう女将さん。

  

大浴場が一つしかないので原則利用できるのは男性で、女性は限定された時間内で利用です。
しかし、柔軟に対応下さるため宿泊客が少ない時などは深夜0時ころから貸切で利用できる時もあります。
この辺の入浴事情は、都度フロントにお問い合わせください。
もちろん全浴槽源泉かけ流しです。湯船は、3つとサウナと・・・

  

これは、初めて見ましたが人間の冷凍庫(笑)。
夏場は、リピーターさんがこぞって利用されます。気持ちいいらしいですよ。
古いビジホでエレベーターもありませんが(3階建)、ハードがダメならソフトで勝負!
部屋にはぬかりなくドライヤーも完備でした。鏡は、拡大鏡です。

  

朝ご飯は無料の場合、こちらで。また、お皿に盛ったら部屋に戻ってゆっくり食べることも可能です。
そのためのイスとテーブルか!
食パン、クロワッサン、バターロール、おかず数種類とごはん、おかゆ、スープ、味噌汁、コーヒー、
アイスコーヒー(←通常ホットしかないと思いますがここはアイスもあり!)、ジュース、牛乳、サラダ等。
別料金300円払うと焼き魚のついた和定食もあります。
でも、これなら別料金払わなくてもOKですよ。補充もちゃんとしてくれてましたし(補充は息子さん?)、
TVはなかったですがラジオが流れてました。こういう細かいところが嬉しいです。

  

日帰り入浴できないですが宿泊しても檄安なので思いたったらどうぞ!
ちなみにこの大浴場カアナパリという名称です。気分はハワイ?(笑)
1泊朝食付¥8,000/1室


公式サイト

山梨県中巨摩郡昭和町西条3682-1
TEL:055-226-1521
FAX:055-226-1540




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿