ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々です。
色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。

【比較】がん患者大集会第1回と第2回

2006年04月03日 | がん患者大集会
あちこちのブログで議事録がアップされているので、詳細はそちらをご覧頂くとして
すいません。) ※ 以下はRFL資料集にリンクがあります。

第2回がん患者大集会(その1)
第2回がん患者大集会(その2)
第2回がん患者大集会(その3)
第2回がん患者大集会(その4)
第2回がん患者大集会(その5)

議事録以外で運営面などの比較検討をしてみました。

<合言葉より>

第1回 「がん難民!そんな言葉をなくしたい!!」
第2回 「最後まで患者を見放さない医療のために」

第1回目の合言葉は、故三浦先生、佐藤さんがずっとおっしゃっておられた言葉です。
抗がん剤スペシャリスト平岩先生の著書にもよく出てくる言葉です。
「!」も3つついてますから、「がん難民をなくしたい」という
非常に強い意志を感じます。
そして、がん難民をなくすために、情報センターの設立が要望されました。
今年の秋には、その情報センターが国立がんセンター内に設置されるようです。

第2回目の合言葉は、ようやくがん難民減少の方向へ世の中が動きつつある中、
その患者たちを最後まで見放さないような環境作りをということだと思います。

<第1回アンケートより>

・入場前に並ばせるより座席指定にしてほしかった。
  → 指定席になりましたが、結局寒い中並ぶことに変りありませんでした。
    指定席を取るために並ぶのでは、結果は同じでした。
    運営側には、手間暇かかりご苦労かと思いますが、
    数時間前に整理券の配布などあれば寒い中待つことはなかったのではと思います。

・スライドで話をされる時は、スライドを長時間流してほしい。
  → 今回第1回目よりもさらにスクリーンが小さいために、
    1階席ですらスクリーンのスライドの文字が見えませんでした。
    せめて基調講演のスライドは、pptを8分割くらいで配布物にしてもらえば
    じっくりと拝見することができたのになと思いました。

・テープレコーダーを持ち込むのはOKにしてほしい。
  → これは、第1回、第2回ともに場内アナウンスなどはなかったように
    記憶しています。持ち物検査もなかったので、録音した人いたかもしれないですね。
    ついでにカメラ撮影については、アウトでした。撮影してる人には、
    スタッフの方から、注意を受けていました。残念。

・禁煙にしてほしかった。
  → 第1回、第2回ともに喫煙所でたばこを吸う方がたくさんおられました。
    ちなみに第1回の基調講演は、京都大学福島先生でしたが、
    「公共の場でのたばこの追放が遅れている」と訴えておられたのに、
    会場で喫煙OKですから、まったく呆れました。
    そして、案の定アンケートに要望としてあったので、
    これを踏まえて第2回は、完全に禁煙になると思っていました。
    ところが今回も喫煙OKでした。
    第3回目の開催は、是非とも禁煙でお願いしたいです。
    私達が公共の場からのたばこの追放を促進すべきと思います。

・プレス関係者と一般参加者の入口を分けてほしかった。
  → 分けられており、スムーズだったと思います。

・会場に募金箱を置いて、アメリカのように資金を草の根から集めて少しずつでも
 問題解決に役立ててほしい。
  → 募金箱設置されていました。有意義に使ってほしいです。

・相談できるところか質問をうけるところがほしい。
  → 場所を設けて、集会前と集会後に相談会が儲けられていました。
    遠方から来られる方などにとっては、非常によい機会であったと思います。

時間があれば、続く・・・かも。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カテゴリー追加しました。 | トップ | 2005年度日本対がん協会の禁... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよございます (葉っぱ)
2006-04-05 08:34:16
禁煙はがんばらないといけませんよね。 非喫煙者が気を遣いながら頑張る状況が、虚しいのですが。 



try2live4uさんの記事(考:6)がアップされたので、RFL資料集トラバします。
Unknown (雨のち晴れ)
2006-04-05 08:43:01
葉っぱさん、おはようございます。



TBありがとうございます。

RFLはとりあえず禁煙ということで安心しました。だってほとんどががん患者の集まりなんですから。
記事相互リンクになっちゃった (葉っぱ)
2006-04-05 09:12:35
さっきトラバした記事に、こちらのリンクを追加しました~。 



患者になっても吸ってる人少なくないですから、ますます虚しいんですけどね...がん病棟の外でパジャマでうすら寒いところへ出てまで吸ってる人みると、「良くなりたくないなら入院しなきゃいいじゃん..待ってる人いっぱいいるのに」と思っちゃいますよ。
矛盾 (雨のち晴れ)
2006-04-05 21:36:04
葉っぱさん、リンク追加して頂きましてありがとうございます。



CMで空気イスやりながらケーキ食べてるやつご存知でしょうか?

「矛盾してない?」と隣の社員に聞かれるんですが、

それと同じで入院して治療してるのにたばこを吸ってるのって絶対おかしいですよ。



どこかの病院みたくタバコ吸う人は治療しませんと言ってもいいと思います。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
がん患者大集会(その3) (R.F.L.資料集 by がん患者支援プロジェクト)
大集会運営スタッフからの声も... シュウさん 「疲れたぜい 第二回がん患者大集会終了」        「心の叫び 大集会のアンケート分析」 ---会場で配られたアンケート、653人分の回答があったそうです。 SunChildさん 「がん患者大集会」  ---第一回から