あいの風 

北陸富山では春から夏にかけて日本海側から吹いてくる
北東の風を「あいの風」と呼びます
あいの風ように爽やかに・・

森林公園と庭の花

2016年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

6月に入りs

さわやかな風にの中にも汗ばむ陽気の日も多く感じられるようになりました。

5日の朝のこと、庭先にある夏椿が咲きだしました。
この花が咲き終わる頃は、本格的に梅雨の時期でしょうね~。

たくさんの花をつけたブルーのアジサイも存在感があって とてもきれいです。


先月末にシニアの仲間と森林公園へ行ってきた写真をアップさせていただきます。
緑の中を案内員の誘導で散策してきました。

「オオバオオヤマレンゲ」という珍しい花が咲いていました。
低い低いところに咲いていましたので、這うようにして撮っていたので、
サングラスを落としていたようです。
100Mほど歩いて気が付いて一人で戻り・・・(~_~;)

サングラスは見つかったのですが、皆さんと合流できなくなり・・・・
でもお昼の場所がわかっていたので大丈夫でした。

森林公園は森林浴をするには最高ですね~。


樹木に接しながら、草花を鑑賞しところどころに森の妖精(オブジェ)がおいてあって、
そして仲間と美味しいお弁当を食べてきました。

右下のへんてこな花?、キンリョウソウというそうです。
やぶの中の目立たないところに出てくる別名オバケダケともいうそうです。
小さので案内の人が教えて下さらないとわからない植物でしたよ~。