あいの風 

北陸富山では春から夏にかけて日本海側から吹いてくる
北東の風を「あいの風」と呼びます
あいの風ように爽やかに・・

一服 どうぞ!

2012年10月25日 | 日記・エッセイ・コラム

20日 地域公民館の文化祭に 私たちお茶のグループから  お茶席を設けさせていただきました。

私たちの会は 42年も続いていているんですよ~。発足当時からいらしてる九十二歳のMさん、今もしっかりお点前をなさって私たちを導いてくださってます。
いまではお茶のグループの顔となっています。
おしゃれで  穏やかでそのうえ品よく、私も 肖りたいと思っているんですよ~。
比較的年配の参加者が多いので、今回も何度も 半東をしてくださり、柔かにご挨拶をしてくださってます。

 

                           Photo

 

掛軸は・・・「是好日」
中国の碧巌録という禅の公安集の中の一つで、その日 その一瞬を一生懸命生きることで、
その一日が かけがいのない日となるという意味。

            Photo

香合は・・・螺鈿八角香合

昨年の東日本大震災で亡くなられた人たちの思い、そして一昨年93歳で亡くなられた初代のお茶の先生と昨年94歳で亡くなられた先輩の思いを「螺鈿八角香合」を糸巻きにみたて、ながく糸を紡ぐようにと祈りを込めて・・・
中には白檀が入っています。

籠花入には・・・斑入りのススキ(矢筈ススキ)・藤袴・ホトトギス・リンドウ・コスモス

お菓子は・・・薄いピンク色の菊の花の形をした練りきりでした。今年もSさんが菊の葉をきれいに洗ってお持ちくださり、懐紙に菊の葉とお菓子をのせてお出ししました。

           Photo_2

 

                          

                          Photo_5

 

100人あっという間でした。

「お点前」「半東」そして「お運び」をと、まぁ忙しかったこと・・・・
残念ながら写真を撮るタイミングを逃してしまいましたが、地域の方々に 気楽にお茶に触れて楽しんでいただけたらとみんなで心を込めておもてなしをさせていただきました。

 

                                                             Photo_6


ウォーキング  コスモス街道

2012年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム

金木犀の甘い香りが漂ようになりましたね~。

       B_2

先週金曜のこと、 ウォーキングクラブから コスモスの咲く 荒川花街道を散策してきました。今年はコスモスの開花が少し遅れているのでしょうか、まだまだ緑の畑(中写真)のように見えますが・・・・・。大芦橋の近くの一角に見頃を迎えていますコスモス畑(下写真)を見つけました。

 

     Photo

このコスモス街道は「吹上」という地名だけあって結構風が強いです。
ネットで調べてみましたら東京湾からの吹いてくる海風と赤城山からの吹き下ろしてくる赤城おろしがぶつかるところだそうです。ですから「吹上」という地名になったのでしょうね~。    

カメラとてもとても!コスモスは 知らんふりしてただ風に揺れるだけです。(ToT)

      Photo_2

爽快な風に咲くコスモスも愛らしいですよ~。

土手沿いでみんなで食べたお弁当の美味しかったこと・・・・

昼下がりの土手沿いを歩いての帰り道で・・・

          Photo_3

この日のウォーキングは15000歩でした。


尾瀬 深まる秋

2012年10月10日 | 日記・エッセイ・コラム

夏が来れば思い出す~?

一度は行ってみたいと思っていた尾瀬国立公園へ先週3日,4日 行ってきました。

朝の4:30 片品村戸倉の第一駐車場から乗合タクシーで登山口のある鳩待峠まで・・・
雨が降ったあとで木道が濡れていたこともあり 山の鼻までは結構きつかったですよ~。

      B

ここ尾瀬ヶ原は別世界ですね~。
湿源一面 黄色い絨毯のようになっていて、草紅葉というのですよね~。そしてどこまでも続いているかのような湿原に木道が整備されていて歩きやすくなっています。
黙々と歩くが どこを見渡しても絵になる美しい風景が広がっています。

      Photo

湿原には池塘が無数に点在していてそこには睡蓮にも似た未草が・・・
着物の絵柄を見てるようで美しい~!。朝霧でキラキラと光って見えてますます綺麗です。
未草は未の刻に開花すると言われるところから未草と呼ばれるとか。

      Photo_5

尾瀬の歩荷(ぼっか)さん

重い荷物を背負った歩荷さんに何度も会いました。食料品は全て背負って運んでいるんですね~。

      Bokka

こんなオシャレな山ガールにも会いました。

      Yaamagaru

そして、木道のあいだから可愛い花が咲いていましたよ~。
吾亦紅やリンドウの花が結構咲いていましたよ。

      Photo_6

      A
今回は生憎の秋時雨のなかの尾瀬散策となりましたが、秋の深まりはこんなお天気が多いそうですね~。そしてこんな日が続くと紅葉も美しくなるそうです。

今回 写真の達人に出会うことができ、いろいろ教えていただきました。
ちょっとアドバイスをいただくだけでなんか違うように思いますが、
今回の写真はどうでしょうか~。
T先生 ありがとうございました。