goo

水墨画展

3月上旬のこと
知人の千代さんが入選した水墨画展が東京都美術館であって
久しぶりに上野恩賜公園へ相方と出かけた。

桜を描いた呂 娟さんの水墨画素晴らしかったですね~。
呂娟さんの作品と假屋崎省吾さんの作品をコラボした会場は目を見張るものがありました。
もちろん千代さんの作品 素晴らしかったです。

 

お天気も良く、公園内をぶらぶら散策してきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三月に入りました

3日 ひな祭りですね~。
我が家でも雛人形を出して飾りました。


 

2月28日 旨いもの会
献立は「あんこう」でした。

 

今回の「前菜5種」は のれそれ  ・ 蛍烏賊  ・ 焼蚕豆 ・ エンザラなめろう ・ 菜の花お浸し

「のれそれ」・・・アナゴの稚魚

「蚕豆」・・・ソラマメと呼ぶのですね~。蚕を買う初夏に食べるさやの形が蚕に似ているところから蚕豆と書くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40周年記念祝賀会で

シニアの生涯学習団体のこと

先週
40周年記念祝賀会がありました。
この中で、40年間の歩みを簡単にまとめてほしいと正月明けに依頼を受け
まぁ大忙し!!
それから関係者の写真を集め整理し、構成して何とか映像化することができました。
20分で40年の歩みをプロジェクターで見ていただくことができました。
関係者100余名と落語の三遊亭鳳志師匠 マジックの伊藤夢葉先生をお招きしての祝賀会でした。
出来栄えはともかくとして、立食パーティですので映像を見ていただくまでお酒もご馳走も
後からと思っていましたらテーブルの上は何にもなくなっていて・・・(~_~;)
写真も撮る間もなく、落語の鳳志師匠と記念写真が1枚

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立春も過ぎ・・

1月は行く 2月は逃げると云うように、やりたいことが多く、
なんだか あっという間に2月になってしまいました。(~_~;)

鬼も払ったし・・・

さすがこの年になると豆は年の数は食べられません。
手のひらサイズの小鬼の面を前に3粒だけ食べましたね~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今月の旨いもの会

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
何かとお忙しいころと思いますが、この一年私のつたないブログに
尋ねてくださりありがとうございました。
皆さんにとって来る年も良い年でありますようお祈り申し上げます。


 

冬の大洗海岸


 

今年も もう少しになりましたね~。
12月の旨いもの会が27日あり、今回の料理は蟹料理でした。
毛蟹の甲羅焼 鱈場蟹 ずわい蟹 香箱蟹などを使った料理で
まぁやっぱりおいしいかったこと・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月の食事会

 

 

16日 シニアのお仲間との食事会は私の当番です。
今回はスペイン料理の「ザ・デブッチョ」さんに皆さんをお連れしました。

ランチとしてはボリュームがあって見栄えがよく美味しく、しかも値ごろなんですよ~。

皆さん結構喜んでくださいまして、1月の当番さんはまたこのお店をお願いしたいと言って、
即、予約を入れてきました。
今回はポークのステーキでしたので1月はお魚料理にしてきました。

一月に一度しか会えないので、それぞれ今している活動を聴きながら
話が大いに盛り上がりました。

  

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月の旨いもの会と平林寺散策

 シニアの仲間たちと新座の平林寺周辺を散策
前日は関東では記録的な早い初雪となった。
思いを五行歌にしてみました。 

      色づく紅葉に

      雪が降る

      晩秋の

      武蔵野は

      一層の風情

 

境内や雑木林は雪が解けて泥濘になっていて、歩くのも大変でした。
もみじにかかる雪が上から音を立てて落ちてきて大変でしたね~。
でも思いがけない趣ある景色を見ることができました。


ちなみに数年前に行った平林寺の紅葉です。


 

日にちが前後しますが・・・・
22日 11月の旨いもの会です。
今月は「天然虎河豚」のお料理です。
いつものように食べることに夢中で写真を撮るのも忘れて・・・・(~_~;)
台物の福鍋が・・・おなかの中に入ってしまいました~。

 

次回12月はカニ料理です。
冬はカニが美味しいですよね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多摩川上流散策

17日 
ウォーキングクラブの今月の当番です。
どこにしようか迷ったのですが、多摩川上流を散策することにしました。
気朝の冷え込みはあったものの、最高のウォーキング日和になりました。

少し紅葉には早いかなぁと思っていましたが・・・・・
このところの朝晩の冷え込みで一気に紅葉が進んでいるようです。

軍畑駅で下車し清流と紅葉を楽しみながら御岳渓谷遊歩道を歩いて・・・

いろずい

お昼は川のほとりにある澤乃井園にて食事をし、色づく紅葉を楽しみました。
前もってネット予約していた小澤酒造の見学をしました。
私は2度目ですが、お連れした皆さんにも見ていただきたいと思って・・・
今回の人はお話が上手でしたよ。
そこから風景を楽しませていただきながらJR御嶽駅まで歩いてきました。


 

 

 


 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本のマチュピチュと自然湖

11月8~9日
御嶽山のふもとに位置する王滝村の自然湖が見たいという相方に誘われて行ってきました。

一日目
日本のチロル下栗の里へ 800M~1000Mの山深い谷間に耕地や民家が点在していて、
日本のマチュピチュ ?のようだとテレビで紹介していたこともあって話のタネに行ってみました。
車の幅いっぱいの山道、窓からのぞくと絶壁!相方も「うぁ~、怖いなぁ~」と一言。
私は窓に目を向け無いように乗っていました。

地元の住民の手造りで建設されたという「天空の星」のビューポイントまで上って、
集落を眺めてきました。

 

山の日が暮れるのは早いですね~。
今夜は木曽福島で一泊です。


 

旧中山道の関所の町 木曽福島は今度来るときはゆっくり来たいねといいながら・・・
早朝三時半ごろ宿を出ます。
日の出前には王滝村の自然湖へ。

地震によってせき止められてできた自然湖の姿が、日が昇ってくるとはっきり見えてきて、
素晴らしい景色が目前に広がります。


 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ