goo

花之江の郷

先週、久しぶりに娘が遊びに来ていたので・・・・
お天気も良いので栃木の「花之江の郷」まで行ってきました。

レストラン「自然荘」の入り口の枝垂桜が春の日差しの中 優しく迎えてくれているようです。

園内は山のゾーン、郷のゾーン、林のゾーンの3つに分かれているのですが、今日はどんな野の花たちに出合えるのでしょうか。

山のゾーンにはクマガイソウやニリンソウが、郷のゾーンではサクラソウが咲いていましたね。

林ゾーンはレンギョやヤマブキの黄色の花でいっぱいです。
その向こうは今工事中でした。
木道の休憩場所にあった あのシンボルのクルミの木もなくなっていましたが、どんなふうに変わるのでしょうか。

散策の後は食事処「自然荘」でランチタイムとしました。
4月の23日まではバイキングだそうで、地元の野菜を美味しく料理してあって美味しくいただきました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

千畳敷カールと旨いもの会

雪の山へ行きたいという相方さんに誘われて・・・・・
雪の中の千畳敷カールへ行ってきました。

お花畑が展開する千畳敷へは行ってみたいと思っていましたが・・・・・、
雪に覆われた千畳敷、目に飛び込む宝剣岳も荒々しさも感じます。
ここはしらび平駅より駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷まで登れるので、
比較的楽に楽しめるコースのようです。

 


ホテル千畳敷の窓から宝剣岳に登る列を眺めながら、写真を撮ってみました。

 


 

3月末の旨いもの会は「グジ」でした。
福井県の若狭のほうではグジと呼ぶそうですが、一般的にはアマダイと呼ぶそうです。

前菜は桜を飾った春の物です。
蛍烏賊 タラの芽 天豆 筍土佐煮 牛タン串焼きが出されたときは皆さん大喜びでした。

食事のグチ昆布〆 生鳥海 白海老も美味しかったですよ~。

携帯でとる画像はいまいちですがアップします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水墨画展

3月上旬のこと
知人の千代さんが入選した水墨画展が東京都美術館であって
久しぶりに上野恩賜公園へ相方と出かけた。

桜を描いた呂 娟さんの水墨画素晴らしかったですね~。
呂娟さんの作品と假屋崎省吾さんの作品をコラボした会場は目を見張るものがありました。
もちろん千代さんの作品 素晴らしかったです。

 

お天気も良く、公園内をぶらぶら散策してきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三月に入りました

3日 ひな祭りですね~。
我が家でも雛人形を出して飾りました。


 

2月28日 旨いもの会
献立は「あんこう」でした。

 

今回の「前菜5種」は のれそれ  ・ 蛍烏賊  ・ 焼蚕豆 ・ エンザラなめろう ・ 菜の花お浸し

「のれそれ」・・・アナゴの稚魚

「蚕豆」・・・ソラマメと呼ぶのですね~。蚕を買う初夏に食べるさやの形が蚕に似ているところから蚕豆と書くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40周年記念祝賀会で

シニアの生涯学習団体のこと

先週
40周年記念祝賀会がありました。
この中で、40年間の歩みを簡単にまとめてほしいと正月明けに依頼を受け
まぁ大忙し!!
それから関係者の写真を集め整理し、構成して何とか映像化することができました。
20分で40年の歩みをプロジェクターで見ていただくことができました。
関係者100余名と落語の三遊亭鳳志師匠 マジックの伊藤夢葉先生をお招きしての祝賀会でした。
出来栄えはともかくとして、立食パーティですので映像を見ていただくまでお酒もご馳走も
後からと思っていましたらテーブルの上は何にもなくなっていて・・・(~_~;)
写真も撮る間もなく、落語の鳳志師匠と記念写真が1枚

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立春も過ぎ・・

1月は行く 2月は逃げると云うように、やりたいことが多く、
なんだか あっという間に2月になってしまいました。(~_~;)

鬼も払ったし・・・

さすがこの年になると豆は年の数は食べられません。
手のひらサイズの小鬼の面を前に3粒だけ食べましたね~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今月の旨いもの会

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
何かとお忙しいころと思いますが、この一年私のつたないブログに
尋ねてくださりありがとうございました。
皆さんにとって来る年も良い年でありますようお祈り申し上げます。


 

冬の大洗海岸


 

今年も もう少しになりましたね~。
12月の旨いもの会が27日あり、今回の料理は蟹料理でした。
毛蟹の甲羅焼 鱈場蟹 ずわい蟹 香箱蟹などを使った料理で
まぁやっぱりおいしいかったこと・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月の食事会

 

 

16日 シニアのお仲間との食事会は私の当番です。
今回はスペイン料理の「ザ・デブッチョ」さんに皆さんをお連れしました。

ランチとしてはボリュームがあって見栄えがよく美味しく、しかも値ごろなんですよ~。

皆さん結構喜んでくださいまして、1月の当番さんはまたこのお店をお願いしたいと言って、
即、予約を入れてきました。
今回はポークのステーキでしたので1月はお魚料理にしてきました。

一月に一度しか会えないので、それぞれ今している活動を聴きながら
話が大いに盛り上がりました。

  

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月の旨いもの会と平林寺散策

 シニアの仲間たちと新座の平林寺周辺を散策
前日は関東では記録的な早い初雪となった。
思いを五行歌にしてみました。 

      色づく紅葉に

      雪が降る

      晩秋の

      武蔵野は

      一層の風情

 

境内や雑木林は雪が解けて泥濘になっていて、歩くのも大変でした。
もみじにかかる雪が上から音を立てて落ちてきて大変でしたね~。
でも思いがけない趣ある景色を見ることができました。


ちなみに数年前に行った平林寺の紅葉です。


 

日にちが前後しますが・・・・
22日 11月の旨いもの会です。
今月は「天然虎河豚」のお料理です。
いつものように食べることに夢中で写真を撮るのも忘れて・・・・(~_~;)
台物の福鍋が・・・おなかの中に入ってしまいました~。

 

次回12月はカニ料理です。
冬はカニが美味しいですよね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ