goo

半夏生(半化粧)とユリ園

6月21日 今日は夏至ですね~。一年のうちで一番昼が長いのよね~。

ここ少し前から我が家の半夏生が白くなってきています。
夏至のころになると上の葉が白くなってきます。


 

先日、所沢のユリ園へ行ってきました。

透かしユリが咲き始めたばかりでした。

ユリ園の通路を歩いていると立木にテッセンの花が美しく咲いていましたよ。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の日カードと 古民家カフェ 「風璃」

14日は母の日ですね~。

シェイプアートでカーネーションを描いてみました。


 

割と近い住宅街に古民家カフェがあると聞いて、
ランチ会のお仲間をお誘いして今月末に予約を入れたのですが・・・

9日、お天気もいいので相方を誘って下見を兼ねてランチに出かけてみました。
いつも車で通ってるところでも、大通りから1つ2つ向こうの小路を入ると
見知らぬ所へ来たようで迷ってしまいますね~。
パンフに”住宅街にひっそりと佇む隠れ家古民家カフェ”と書いてあるように・・・ありました。
車がやっと入るといった小路を歩くと旗が目に入り、「きっとここかも・・・・」と言って
見つけました!!
中は空間のあり、民家をそのままに味わい取り入れて改装してありました。

庭は雑草?が生い茂って・・・自然のままってことかなぁ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花之江の郷

先週、久しぶりに娘が遊びに来ていたので・・・・
お天気も良いので栃木の「花之江の郷」まで行ってきました。

レストラン「自然荘」の入り口の枝垂桜が春の日差しの中 優しく迎えてくれているようです。

園内は山のゾーン、郷のゾーン、林のゾーンの3つに分かれているのですが、今日はどんな野の花たちに出合えるのでしょうか。

山のゾーンにはクマガイソウやニリンソウが、郷のゾーンではサクラソウが咲いていましたね。

林ゾーンはレンギョやヤマブキの黄色の花でいっぱいです。
その向こうは今工事中でした。
木道の休憩場所にあった あのシンボルのクルミの木もなくなっていましたが、どんなふうに変わるのでしょうか。

散策の後は食事処「自然荘」でランチタイムとしました。
4月の23日まではバイキングだそうで、地元の野菜を美味しく料理してあって美味しくいただきました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

千畳敷カールと旨いもの会

雪の山へ行きたいという相方さんに誘われて・・・・・
雪の中の千畳敷カールへ行ってきました。

お花畑が展開する千畳敷へは行ってみたいと思っていましたが・・・・・、
雪に覆われた千畳敷、目に飛び込む宝剣岳も荒々しさも感じます。
ここはしらび平駅より駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷まで登れるので、
比較的楽に楽しめるコースのようです。

 


ホテル千畳敷の窓から宝剣岳に登る列を眺めながら、写真を撮ってみました。

 


 

3月末の旨いもの会は「グジ」でした。
福井県の若狭のほうではグジと呼ぶそうですが、一般的にはアマダイと呼ぶそうです。

前菜は桜を飾った春の物です。
蛍烏賊 タラの芽 天豆 筍土佐煮 牛タン串焼きが出されたときは皆さん大喜びでした。

食事のグチ昆布〆 生鳥海 白海老も美味しかったですよ~。

携帯でとる画像はいまいちですがアップします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水墨画展

3月上旬のこと
知人の千代さんが入選した水墨画展が東京都美術館であって
久しぶりに上野恩賜公園へ相方と出かけた。

桜を描いた呂 娟さんの水墨画素晴らしかったですね~。
呂娟さんの作品と假屋崎省吾さんの作品をコラボした会場は目を見張るものがありました。
もちろん千代さんの作品 素晴らしかったです。

 

お天気も良く、公園内をぶらぶら散策してきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三月に入りました

3日 ひな祭りですね~。
我が家でも雛人形を出して飾りました。


 

2月28日 旨いもの会
献立は「あんこう」でした。

 

今回の「前菜5種」は のれそれ  ・ 蛍烏賊  ・ 焼蚕豆 ・ エンザラなめろう ・ 菜の花お浸し

「のれそれ」・・・アナゴの稚魚

「蚕豆」・・・ソラマメと呼ぶのですね~。蚕を買う初夏に食べるさやの形が蚕に似ているところから蚕豆と書くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40周年記念祝賀会で

シニアの生涯学習団体のこと

先週
40周年記念祝賀会がありました。
この中で、40年間の歩みを簡単にまとめてほしいと正月明けに依頼を受け
まぁ大忙し!!
それから関係者の写真を集め整理し、構成して何とか映像化することができました。
20分で40年の歩みをプロジェクターで見ていただくことができました。
関係者100余名と落語の三遊亭鳳志師匠 マジックの伊藤夢葉先生をお招きしての祝賀会でした。
出来栄えはともかくとして、立食パーティですので映像を見ていただくまでお酒もご馳走も
後からと思っていましたらテーブルの上は何にもなくなっていて・・・(~_~;)
写真も撮る間もなく、落語の鳳志師匠と記念写真が1枚

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立春も過ぎ・・

1月は行く 2月は逃げると云うように、やりたいことが多く、
なんだか あっという間に2月になってしまいました。(~_~;)

鬼も払ったし・・・

さすがこの年になると豆は年の数は食べられません。
手のひらサイズの小鬼の面を前に3粒だけ食べましたね~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今月の旨いもの会

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
何かとお忙しいころと思いますが、この一年私のつたないブログに
尋ねてくださりありがとうございました。
皆さんにとって来る年も良い年でありますようお祈り申し上げます。


 

冬の大洗海岸


 

今年も もう少しになりましたね~。
12月の旨いもの会が27日あり、今回の料理は蟹料理でした。
毛蟹の甲羅焼 鱈場蟹 ずわい蟹 香箱蟹などを使った料理で
まぁやっぱりおいしいかったこと・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ