minamiの宝箱☆

小さいことも大きいことも日々の出来事を記録。

ぱーぴちー

2016年11月28日 | 日記



よくわからないけど、最近よく息子が言います。
ぱーぴちー笑
ふとした時に言うんだけど何を意味するかはわかりません。でもなんか可愛くて、こっちも口にするとまた言ってくれます、ぱーぴちー♡
ってちょっと前まで思っていたら、こちらが言っても言わなくなりまして…
でも記録しておきたかったこと。
ぱーぴちー笑

アンパンマンを「あんまん」
カラスを「かーか」
お母さんも「かーか」…
空を指差しでいるときは確実にそっちの「かーか」
それ以外はどっちだかわかりません笑

色々しゃべるようになって楽しいですね♪
早くお話したいです。

余裕

2016年11月07日 | 日記
本日は自分のことです。
最近、以前より心に余裕がなくてイラッとして、バロメーターがビョーンと振り切ることが増えてきたように思います。今回はそんな反省の回…
なににイラッとしたかというと、子供が昼寝をせず、やりたいこともやれず(衣替えとサイズアウトを仕分けしたい!!)時間だけがすぎ気づけば夕飯準備の時間。
いつも、あち〜だからダメだよとガス台を触らせまいと苦戦しておりまして、息子としてはなんか大きい声で言ってるけどかまってもらえるからと、こりずにガス台スイッチを触ろうとする。
今までやりたかったことができないうえに、更に邪魔をして気持ちを揺さぶられて、イライラバロメーターが振り切ってしまい、あーーーも〜〜〜〜〜怒 下も見ずにドスンドスンと歩いて、小さな籠を踏んづけてしまいさらにはそれを踏み踏み踏みとやってしまったのです。
ガス台から見えないところまで行きドリンクを飲み戻ってみると、息子はさっきのポーズそのままで固まっており、今にも泣き出しそうなベソ顔。見てはならないものを見てしまった。そんなこわばった表情をしていたようにも思います。
粉々になった籠のカスカスを片付けて、おいでと手をのばすと高速ハイハイで飛びこんできました。
こわかったよね、ゴメンゴメン。と。
彼の記憶にどういう形で残るのかわからないけど、2度と今回のようなことがないように自分の気持ちをコントロールできるようにしておかないといけないなと反省の気持ちでいっぱいなのです。

そしてどうか1日のうちの3時間でいいので片付けが出来る自由な時間があったらいいなと思うのでした。

今回のことを記録することで、自分の心にも何らかのブレーキや考える気持ちのゆとりができることを願います。
頼むよ、自分!!