minamiの宝箱☆

小さいことも大きいことも日々の出来事を記録。

1歳5ヵ月

2016年12月01日 | 日記
ハイハイのベテランの域に達しました笑
保育園からはそろそろ歩行練習を始めようかと思っているので靴を用意するように言われまして、先日準備をして預けました。預けた日に、押し車で先生に足をいっちにいっちにと補助してもらうと自分で押しながら歩いたそうです!!
本人のやる気にまかせようと思っていた私ですが、ときにはこちらから導くことが彼にとってプラスになるのだろうと考えさせられた一件でした。

食事に関してはおよそなんでも食べていたのですが、成長とともにかお豆腐、しめじ、玉子(卵焼きも)、鶏肉のハンバーグ、などなど、べぇ~っと出すようになってきました。食べてくれるものだけをあげるのは考え物だけど、つくったものを食べてくれないのはとーーーーっても悲しいので、苦手だと思われる触感のものはどうにか工夫して作ったり、細かく刻んでなにかに混ぜたり、とにかくなんでも食べてもらえるように苦戦しつつ工夫しつつやっています。
それから、スプーンは使っているんだけど、未だ自分ですくって食べるということはしません。
一口食べたらこちらにスプーンをさし出す。という作業をひたすら続けます・・・ 手づかみの時のほうが楽ちんだったのは言うまでもありません・・・すくわせようとすると嫌がりスプーンをポイっ・・・
どのときもそうだけど、ちょっと助けよう、ちょっとやらせようとサポートすると、それが気に入らないのです・・・ みんなそうなのかなー?
まぁこれからずっと手で食べるわけではないだろうから、気長にやるしかないですね。

1歳半には歩くかなー・・・そんな希望をもちつつ、公園を追いかけまわせる体力作りに励もうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。