いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

便秘に効く食材(私見ですが)

2016-11-27 17:14:52 | 消化器科・泌尿器科
母、ではなく、私のことで、
しばらく前から便秘がちになった。
と言っても、下剤を使おうかと思う頃に、
すっきりと解消するが。
秘訣は、大量の野菜摂取。
冬の休日は毎晩、「鍋」
それしか作れないという話も・・・
昨夜は、肉が食べたいと、
豚肉300g(母と合わせて、母は少食だが)と、
大根、じゃがいも、白菜、長ネギ、こんにゃく。
その時の気分と値段で、組合せは適当だが、
どうも、大根が便秘に大変効く
じゃがいもやこんにゃくも、効くだろうね。
今朝はもう、すっきり、快腸
排泄は、大切(駄洒落ではない)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、GU(ジーユー)では買... | トップ | 世界の看護界における最高名... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬場のお野菜鍋 (ちー)
2016-11-28 12:17:26
便利でいいですよね~
冬なら味を変えて二晩もつし。
ところが息子が鍋嫌い
一人分をよそえば食べますが、鍋には手をださない
親子暮らしでも男女で色々違いがあるのかも
明日から三日ほど大腸検査のためお休みします^^
暖かくして通勤してして下さいませ。
ちーさん、お大事に・・・ (みなみ)
2016-11-28 20:56:03
検査や治療に向けて体調を整えるのは大変ですよね。
特に冬は嫌ですね。
私は真冬に手術を受けたので(実際入院中に雪が降ったし)・・・、その日を迎える間は気分が滅入ってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消化器科・泌尿器科」カテゴリの最新記事