まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

取調室で取り調べを受ける・・・の 巻 (カツ丼は出ないもよぉ (ノД`)・゜・。)

2015-12-05 | 日記

 どもです。12月に入って 毎日あれこれ慌ただしいですよ。

でー・・・早速表題の件に入っちゃうんですが、前記事にも書きましたが・・・
自転車事故?絡み(一つ前の記事を参照してみよー)で 現場検証をした後 結構(1ヶ月くらい)ほったらかしやったんですが
11月の中旬に ようやく?警察さんから電話が来ましたですよ。
後は書類を出してもらわないといけないから 身分証明と印鑑がいるんでー みたいな感じのこと言われたっす。

一応電話くれた警察の方には
 それって お相手さんにも会ったりするんですか?    とか (会わなくてよいらしい)
今回 それをしたら 後何回か警察に行ったりとか 手続きはあるんですか?   とか (今回で終わりらしい)
色々確認したもんでー
 なんかとりあえず 書類に印鑑押したら終わるんやね  みたいに思って 土曜日9時30分約束の時間五分前くらいに
警察署につくですよ。

したらば 受付の若い警察官が担当を呼び出してくれるです。
で 何回かお会いした面識のあるおじさん警察官さんが出てくるですよ。
もぉ 顔見知りとゆーこともあって フランクな会話をちょっとしてみたり。

ちょっと 導入とゆーか最初の会話は忘れちゃったけど・・・
事故絡みのことになって
 でもー・・・ ふつーは右折する方(お相手のおばーちゃん)が横とか後ろとか見るんじゃないんですかねー とゆーと
 うーん・・・ふつーはねー  と ちょっと同情的な様子。
 おばーちゃん すぐ感情的にならはるから・・・
 なんかー おばーちゃんちのお隣さんも 色々大変やったってゆーてました。
 うーん まぁ お隣だけじゃないんだよねー。
 あ・・・猫の毒殺とかのこととか?
  あ・・・聞いてはるー?       てな感じで 待合の椅子まで案内しくれたです。

で 待ってたらば 取調室に案内されたですよ。
 ちょ・・・マジかー・・・ みたいな。
書類確認して印鑑押すだけのつもりやったのに 完全に騙された・・・(イヤ 誰もだまして無いんやけど・・・)

今度は また違う警察のおじさん(現場検証の時にいた)が交代で ありがたくも取り調べをしてくれるですよ。
取調室のドアは一応私が女性とゆーことで 開けておくねとゆーとりました。(二人だけやしね)
お手洗いとかも行きたくなったらいったらいいしー とか 説明をしてくれるですよ。
殺人犯とかそーゆー人らやったらついていかないといけないけど、そーゆーわけでも無いしね とか。

でー 事故に関する調書? を作成していくですよ。
何年何月何日に 相手何年何月何日生まれの誰とどーこーしたみたいな。
 えー・・・相手に 又 自分の名前がインプットされるのかぁ と 思うとちょっと憂鬱。
生年月日バレたら 相性占いされちゃうじゃなぁーい  みたいな?  イヤ もっと事態は深刻なんやけどさ。

で まぁ これこれこーゆーことに間違いは無いですか?  ってゆーことで 警察の方がパソコンで事故の経緯を打っていくです。

さらっと今回の件をおさらいすると・・・
 絵下手すぎ?  前の図よりわかりやすくしよーと思って書き直してみたけど
なんも変わらんかねー。まぁ 十字路より手前でおばーちゃんが向かってきたと説明したかった・・・

水色がワタシの自転車の進路。紫がおばーちゃんの自転車。
二人とも 家近いねん。右手側に家があるの。走ってたとこのすぐ近く。
もぉすぐ右折しなあかんから 私も 右側を走ってたかなと思う。次の十字路を右折する感じかな。
おばーちゃんと一緒のところを曲がっても 次で曲がっても家までの距離は一緒くらい。

■ 私はとりあえず 水色の進路通り まっすぐ自転車で走ってたわけです。
■ 十字路に差し掛かるちょっと前くらいに自分の視界の左側に自転車に乗ったおばーちゃんが向かって来るのが見えたです。
■ あぶなっ と 思いつつも ぶつかることもなく 通り過ぎたです。
■ したら 後方で 自転車が倒れる音がして おばーちゃんが 倒れてたです。

で その後は駆け寄って 簡単にお世話焼いてひびが入ったスイカを手持ちのスーパーの袋を出して二重にして・・・
なんか 自分が近く走ってたせいでバランス崩したんかなって思ったから 千円渡して 連絡先教えて・・・みたいな感じっすね。

でも これを勝手な言い分でゆーと まぁ すごい自己弁護的にゆーと

おばーちゃんが 周りを確認せず こちらに突進してきて でもって 勝手に倒れて
前方にいた私が親切に助け起こして スイカのお金も渡してあげて 連絡先もつい渡しちゃった  みたいな言い方も出来なくない・・・
関係ないのに助けてあげたんだぜぃ みたいな。
 
私も 左右の確認は 十字路に差し掛かったら一時停止して行うのですが、おばーちゃんが向かってきたのはその手前やったし
自転車でふつーにまっすぐ走ってて左右に道も無いのに 自転車が自分に向かってくるとゆーことがいかほど想定できるのか?
っちゅー話ですよね。

でもー・・・家が右手側にあるからといえ 道の右側を走ってたのがよくなかったかなとは思ってたんです。
したらば 事情聴取の時に それを言ったら
 あの道は右側を走っても別にいいねん  みたいにおっしゃる。
  マジっすか  と ドビックリ。 自分に非があるとすればその点かなと思ってたから。
 あの道は一方通行やし まぁ 道路交通法も色々むずかしいんだけどねー  みたいな。

右を走っても悪くなかったとゆーことを再度確認してから 
 じゃあ 今回の件 私に非があるとすれば どの部分になりますか?   って 聞いたら
 それは こっちからは言えないんだけどねー  みたいに言われたよ。

 しいて言えば あのおばーちゃんに連絡先を渡したことやろか・・・
この前も 現場検証してる時に 知り合いの奥さんらにもその様子見られちゃって 何してんのー? みたいな感じやったから
簡単に説明して その場を離れる時に 再度挨拶したら
 大変だねー。さっき 通った人も “ あぁ あのおばーちゃんね ” みたいに言ってたよー  とのこと。
 
後 おばーちゃんの診断書も見せてもらったー。
べらぼうな・・・すっごい高額を請求されるようなことが書いてあったらどーしよーと思ったけど 見せてくれた警察の人も
 たいしたことないねー  って 言ってくれたー。打撲とかそーゆー感じの。
で 診断書の りゆーのところに 「自転車接触による」 みたいに書かれてたから
 当たっては無いんだけどねー  とか 言ってくれたり。(相手のおばーちゃんが最初後ろから当てられたと言い張ってた)

で それで終わりかと思ったら 何だっけ 身上書みたいなのも作るみたいであれやこれや聞かれたよー。
親の名前・年齢 
今の家族構成(各人の名前・年齢・通ってる学校)
出身地・大学・勤め先(部署並びに仕事内容)・月収・今の貯金・ローン

 自分のことだけなら まだいいけど(まぁホントはそれも言いたくないんやけど) 家族のことを言わなあかんってのが
結構辛かったよー。巻き込んじゃった感ハンパ無い。通ってる学校とか言いたくないわー。

でも それでも 必要最低限なんやって。
これが前述のよぉに殺人犯とかなるとこの比じゃないくらいにめちゃめちゃ聞かれるとかゆーとった。
まぁ こーゆーのどこまで書いていいのかわからんけど とりあえず
取調を受けると こーゆーつらい目に遭いますよ、だから 悪いことはしちゃダメですよとゆー
世間の皆様の抑止力になれば・・・と ゆー名目やったらば このくらいなら書いてもいいのかしらん。

まぁ そんな感じだよー。同情的でもあったり フレンドリーでもあったりしたけど でも へこむよねー。
なんだかんだで 最短と言いながらも3時間弱かかったからね。

で、身上書も間違いないかプリントアウトしたの見せてくれて印鑑押してくれて解放 みたいな。

あ・・・ここ大事やけど・・・繰り返すけど・・・

カツ丼は出なかった・・・

で、おばーちゃんは 告訴するとかそーゆーの一点張りだから どーやって終わったらいいかわからんのやけど
今後どーしたらいいんすかねー ほっといたらいいんすかねー みたいに言ったら
一応警察に行ってきましたって電話したらーみたいにゆーてくれたんやけど、今までの電話の経験から言っても
話とか出来ない みたいにゆーと 旦那さんにかけてもらったら とかもゆーんやけど・・・
(ちなみ、旦那も告訴します ってキレられて電話切られたことがある)
それも難しい・・・


弁護士つけたら とかも言われて帰りに無料で相談できる弁護士のパンフとか、事故証明書の請求用紙とかももらったけど
自己防衛の為に 念の為弁護士に相談した方がいいのかとかも色々思ったけど もぉいいや。
ずっと カバンに書類入れて取ってあるけど 捨てよぉ。

裁判とかになったとしても とりあえず こちらにすごい非とかは無いと思うし、(スピードを出してた訳でもぶつかったわけでも無い)
もぉ そのことであれこれ考えることがしんどい。
本当は診断書も取るのにお金かかったろうし、治療費とか そーゆーの払うのは全然かまわないんだけど(何なら+アルファ)
そーゆー話が相手の夫婦ともに建設的に出来ないから まぁ 向こうが言って来たら考えよぉと思うよ。

 6月からねー 長いよね。
こーゆーことがあって、占い行って・・・ お祓い行って・・・
占いでは清明神社ではそんなに大事にならない、長引かないって言われて イオンの、テレビ出たことある占い師さんにも
9月には解決するとかゆわれてたんやけどな。

で、そんなふーに 占いとか他力本願なのが元々ちょっと好き? だし、会社の近くに大きい本屋があって
座って本読めるから帰りにいっつも 立ち読みならぬ座り読みをしてたのね。 運勢系とかそーゆーの。
 めっちゃ 最悪やー。こんなに悪いのは どーにかならんのかー みたいな感じで。

今 部署変わって昼ちょい過ぎに仕事終わるから 会社帰り かなりの頻度本屋に行って 長いこと読みまくったよー。
細木数子、高島易、木村藤子、下ヨシ子、陰陽師、ゲッターズ飯田、鏡リュウジ、星座占い、四柱推命 九星気学 その他諸々。
さらには引き寄せの法則 開運 等々の本を座り読みで何十冊も読んだ結果 (全然買ってない)

まぁ 書いてることは色々違うし(占い方が違うからしゃーないわね)、結局よくわからなんだけど・・・ 
星座も12分類のみやし、九星気学も歳が同じ人はみんな同じ運勢とゆーことになっちゃうから 完全に信じ切らんところもあるし・・・

結論的には 起こったことはしゃーない、悪い運はずっと続かないから 笑顔で毎日を過ごすしかない  みたいな
ところに行きつきましたですよ。

今回の件も・・・
事故とはいえ 相手が入院するとか大怪我をしたわけでもないし、私は精神的に結構なダメージは受けたけど・・・
自転車も乗り始めて何十年も経ってるし、もぉ ちょっと周りを気にして走る必要もあったのかなとか
ここらで 慎重になれよっつー 戒め的なもんもあるのかなと 思うことにしましたよー。
後は、警察の方とも仲良く? なれたし。
 取調室にも入れたしー   多分一生に一度だと思いたい・・・


で、この件で いっぱい本を読んだわけで(ジャンル偏りすぎやけどー) 結論に書いたのと同様
人には感謝をして 日々なるべく否定的な言葉を使わず、起こってしまったネガティブな出来事にも何かしら意味があると
思って 前向きに生きていこう  と 思ったりで 人間としての徳を積んだかもよ。(自分でゆーかーみたいな)

あ、後ねー 怪しいと思われるから あんまり書くのもあれですが、あれこれ読んだ本の中に 3日後の日記を書くと
願いが叶うみたいなのがあって 
 お、妄想日記? 面白そぉやん みたいに思って その日にノート買って帰って一日書いたけど
 その後一日も書かず・・・さすがっすね。
火曜日が初日で 金曜日の出来事を書いたんやけど 書いた内容が無謀すぎたのか 叶わなかったしー・・・と一日だけで挫折。

まぁ それは誰と出会える みたいな 自分の力ではどーしよーもないところやったからかな。

それがさー 今日はナニナニをして頑張った とかなら なんてゆーの?  3日後の日記にこう書いてしまったからこれをしなきゃと
思って叶う? んちゃうやろか。強迫観念的な。それやったらちょぃしんどいかな。
ただの3日後にやらなあかんノートみたいな?

片づけをやるぞー 部屋をスッキリさせるぞー って 書いたからにはやらなきゃね って。
それは自分でどーにでも出来ることでかなうもんね。
ダイエットとかでもそぉかも。 現実をグラフに書くのも効果あるってゆーけど 3日後何キロになりますって書いたら
ホントそぉしなきゃって思う気もする・・・で ちょっと努力して 結果かなったみたいな。

まぁ その積み重ねで 自分がしないといけないことを 後回しにせずやることで 勉強とかもして理想の自分に近づいて
最終的に大きな目標も達成出来るとゆーたら それはそぉかも。

努力をせねばならないよぉ思うノート と ゆー意味で効果的なんやろかね。
書くことで実現しなきゃーと 意志を強く持って 目標を再確認してかなえていくんやろね。
ボクシングの村田選手の奥さんが冷蔵庫に「金メダル取りました」みたいに書いて貼ってたもんね。
もぉ 「取った」って書いちゃったもん みたいな。
まぁ 立ち読みならぬ座り読みやったから その辺も書いてあったか もしくは ノートの認識も全然違うのかもやけど。

私みたいに  
 楽してとりあえず無謀な願い事も書けば叶うん? ワクワク   って人にはあかんのかなと思ったよ。

まぁ でも ちょっとずつでも 書いて努力をするよぉにすればいいわけだから 3日後の自分を思い描いて
目標をこまめに設定するとゆーことだから悪いことではないやろね。
気が向いたらまた書いてみるー。
すでに宝くじが当たるとか 初日にして書いてしもた・・・が 多分そーゆー系は無理だね。
ナニナニナニナニすることで 結果収入が増えて とかは ありそぉやけど。

あ、何十冊も読んで全然買ってないって書いたけど 金曜日一冊だけ買ってきたー。
全部読み切った本はフツー買わないんやけど みなにいいかなーと思って。
 私は基本打算的ってゆーか 楽して幸せになりたいよー みたいな人やから
こんな言葉の本を読んだところで・・・って感じやったもんで この本を読んだのは何十冊も読んだ最後の最後。
もぉ そーゆー系読む本無いわーみたいな感じで 手にしたんやけど 読みやすかったしなかなかよかったです。
これ読んでがんばろーって思ったよー。占いとは 関係ない感じ。彼のビジュアルは怪しいけど 本はちゃんとしてる。
アマゾンも楽天も評価よかったし、みなさんも本屋さんで見かけたら見てみてくださいまし。


★ その他の ハナシ ★

◆ 昔の写真見てたらば ことのこんな写真が 幼稚園 年中かなー・・・
  こ・ことが時代を先取りしまくって 五郎丸ポーズをー  みたいな。ちょっと違うけども。

◆ 猫好きなお友達への誕生日プレゼント。
 取り皿(平皿)と 保存とかも出来る深いお皿。二枚ずつ。
後デパ地下でお菓子買ってあげたよ。

◆ 旦那のうちのすぐ近くらしい・・・
画像わかりにくいね。加工すればよかったな。私は行ってないんだけど撮ってきたみたい。
鹿五匹目が光ってるー。凄いね。 


◆ またまた 会社の近く話だけど、生活の木のお店があって 外までいい香りがするので
ちょいちょい通うようになり、楽天でアロマディフューザー買ったよー。
 ブラッドオレンジとかオレンジスイートが好きかな。
みなが 毎年インフルエンザの予防接種を受けたがらないので風邪とかにならない感じのアロマもあるのー?って聞いて
その香りのを買ったり。インフルエンザにいいってゆーハーブティーも前買ったけど みな嫌いやったしなー。
エキナセアがいいって言われてるんだよねー。後はスーパーとかなら何回も記事で書いたR-1だよねー。

今年はみなが受験生やし 健康でいてもらわないとなぁ。


◆ 年賀状シーズンだね。
 おさるかと思ったらモンキッキかと思ったら宇都鬼になってた・・・
細木数子に踊らされたイメージがあるな。相方とともに・・・
お前がゆーなって感じやけど 占いを信じすぎるのも程々になー・・・
 アニオタなみなのためにアニメショップに寄ってみた。こんな年賀はがきもあるのねー。
今は みなの周りでは(世間でも) おそ松さんが 人気なんだよね。
 みなの友達も友達の誕生日プレゼント用におそ松さんのパーカーを買ったらしいよー。
四千円くらいもするらしいのに・・・。ブームなんて去るんやから止めといた方がいいのに・・・と思ったり。
でも 人気らしくて グッズあんまり売ってないー。
で、おそ松さんのコーナーには無くて 赤塚不二夫のコーナーにちょっとまぎれてあるくらい。
  
みなにはカンカンに入ったクリップ(絵がかいてある挟むやつ8個 チビタとかイヤミとかおそ松とか種類が色々ある)
と 中身は見えない350円のが100円に値下がりしてたラブライブのチャームを二つ買ってきてあげたです。 


◆ プリン。
スーパーで プリンめっちゃ安かったー。4個入りのとろとろカスタードのプリン68円やって。
まぁ 当然賞味期限が購入日の翌々日と迫ってはいるものの 安いなーと買って帰ったよ。



 では では またー

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々なことがありすぎでやんす。 | トップ | 年末の過ごし方 去年と比較... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツドン…頼めば出る。 (日々是口実)
2015-12-06 10:53:34
文章が長いので全部読んでいませんが、かつ丼どころか寿司も可能です。ムショ近くの指定業者が配達します。で、全部実費です。実費であることを忘れないで。因みにこの段階ではまだ臭い飯ではありません。臭い飯と言うのは収監された時、トイレもねぐらも全て一緒のワンルームだからトイレの臭いが飯に混じる臭い飯となります。なんで詳しいのかって?それはね、網走監獄を見学した時、そういう説明をしてくれるからです。健さん、かっこよかったです。
お返事ですー (Unknown)
2015-12-06 11:02:16
そうなんですね。まぁ今回は3時間弱だったので大丈夫でしたが これが重罪だった場合には取り調べもすごく長引くのだろうし、その際には何か頼もうと思います なんつって。
刑務所は見学も出来るんですねー。
収監と観光は別 (口実)
2015-12-06 11:29:05
本当の監獄は年に一回だけ見学ができるそうです。その時は矯正展ど称してバザーやら農産物・素晴らしい核などの作品が販売されるそうです。通年見学が可能なのは移築した網走監獄。そこも素晴らしいです。高台にあり、流氷も見ることができます。あの辺は知床五湖など素晴らしい観光地です。また行きたいと思います。
なるほどー (Unknown)
2015-12-06 11:42:22
詳しくありがとうございます。
網走は行ったことが無いのですが 行く機会があれば見てみたいなぁと思います。
Unknown (ルイママ)
2015-12-14 16:25:23
お久しぶりです。
大変だったね~こんなに長い間。。。。
私だったら相当凹んでるよ~!凹みすぎて人格変わってるよ~!
よく頑張ってるなぁって。。。とんでもない相手に絡まれて(>_<)ほんとにもぅ!
一刻も早く解決(?)することを祈ってます。
来年は絶対絶対良い年になるよ!徳積んでるから大丈夫よっ!!


妄想日記いいね。私も1日で終わりそうだけど。
あ、、、ただ妄想が得意なだけだった。。。。ね。



Re:Unknown (minakyonkyon3130)
2015-12-15 03:12:53
わぁ久しぶりですー
嬉しいよー。

何か凹んだりしんどかったりもしたけどー
逆に相手が誰もが あぁあの人ね…って納得するぉな人で
良かったのかもよとか思う事にしたよー。
取調べした警察の人も 相手のおばーちゃん しょっちゅー電話してくるって言ってたし(別件とかも)

あと 怪しくも記事に書いた通り 会社帰りの本屋で引き寄せ、開運、幸せになる人生の考え方などなど読んで 「自分が解決出来ない事は起こらない」とか見たりして元気出してるよ。
楽観的に頑張るよー。

年明けは早くもお互い受験だねー。
そんな感じでうちは まぁ何とかなるかみたいな感じでいるよ。

ルイママさんは元気にしてるー。
年末はまたどっちがギリギリ野郎か競争?しようね。
Unknown (ルイママ)
2015-12-15 10:57:31
あれ??なんかコメント途中で切れてる~。

きっと来年は良い年になるよ!徳積んでるから大丈夫よ!ってことと
妄想日記いいね~。きっと私も1日で終わるけど。
妄想は相変わらずの得意分野よってことを
書いた気がします。。。。
わざわざもう一回書くほどのことでもないんじゃないって思わなくもないけれども。(特に妄想のくだり)

うん。今年はもう年賀状を年内に書こうなんて意気込みすらなくなってきたよ。
気長に待っててね♪♪♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事