まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

オオカミさんが何かマジマジゆーとりますよー( ゜Д゜)

2016-02-19 | 日記

 どもです。インフル流行ってますね。皆さま大丈夫ですか。うちは、家の両隣さんが やられてるらしいですよ。
 大丈夫かぃな。めっちゃ 近いな。

まぁ ワタシはめっきり元気なんやけど、実は旦那とキョンがちょっとやられてたよ。
 しかも、みなの高校受験日はさんで・・・

みなは10日の水曜日が私立の受験日やったんやけど、旦那が直前の土曜日に高熱出して(9度ちょい)で、
日曜日病院行って 幸いインフルでは無かったらしいんやけど・・・(高熱やったんで絶対インフルやと思ったらしいよー) 
で なかなか治らんで月曜だけ会社休んで・・・
火曜も水曜も熱あったくせに それをおしてマスクして会社行ってましたです。まぁ 休んでられないんやろね。性分的にも。

 だから まぁ みなの受験日にも熱があったわけやから うつるんちゃうかと冷や冷やでした。

とか 言ってたら 11日にキョンが高熱で やっぱり即日は治らんで翌日まで学校休みましたよー。キョンにうつってたか。

インフルエンザも 予防接種受けて無いから怖いですなぁ。
あ、でも お隣さんは受けたけど家族全員なったゆってたなぁ。
 まぁ 抵抗力をつけて 早寝早起きの 健康的な生活してたら大丈夫か 
 と 毎晩 朝まで ずっと電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしで ソファで寝てるワタシがゆってみた。


あ、で まぁ みなの受験の結果やけど お陰様で皆様の応援の結果(え?してない?)私立は合格しましたです  セルフパチパチ
これで まぁ 公立がダメでも どこかしら行くところがあるとゆーことで ちょっと安心。

今回受かった私立も金があれば  むしろ公立より行かせたい気がするんすけどねー。

なんでかってーと・・・

■ 家から めちゃくちゃ 近い 

徒歩で10分かからないくらい。チャリなら みな曰く3分とな。今行ってる中学より近いんすわー。

■ 上記ゆえ 目が行き届く

やっぱ 何してるか不安やから 行動範囲が家から近いわかる範囲の方が安心。
みなは無精だから(ハハ似)遠出したがらないと思うので学校すぐ横のスーパーのイートインスペースとかにいそぉ。
ほんで 近所のママさんらから みなちゃん どこそこで見かけたよー とか 言ってもらえそぉ。

■ 中・高・大一貫の高校なので最低でも そこの大学は保証される

まぁ すごくレベルが高いってわけでも無いんやけど その大学には行けるだろうし、みなは特進科に受かったので
一応難関国立・私大を目指すコースとなってるから それ以上の大学にも行けるかもやし
私立の方が大学の推薦枠も沢山あるってゆーし 塾にも通わんでいいくらい面倒見がいいって聞くしなぁ。

■ 校舎が綺麗・制服がかわいい

大学は違う場所にあるんですが その家の近くの中・高の校舎は新しくて 出来てまだ10年経たないくらいやと思うんす。
なので めっちゃ綺麗やし。図書館の本も何万冊とあるから 本好きのみなにはいいやろうし・・・
まぁ 何といっても金がかかるだけあって設備がいいと思われますよ。
制服もかわいいみたいです・・・が みなは やっぱり無頓着なので そこはそんなにいいらしいっす。

しかし 家からチョー近いのは魅力的らしく やっぱ 私立いいなぁとか言い出しとりますよ。
 まぁ うちは旦那がそれを許しませんがね。
公立受かってもらわんと困るとゆーてましたわー。

多分私立って 年間百万くらいかかるみたいなんすよね。どこも そぉかな。多分。
で、公立は・・・もぉ行かすから知らなあかんのに ちゃんと知らんのやけど 無償化とかも言われてたし殆どかからないはずなんすよね。
まぁ かかっても 例えば小学校と同じくらいはかかるかなと仮定して10分の1とすれば3年間で
 300万と30万・・・
そぉなると いくら上記のメリットがあるからと言って そこまでして通わせる価値があるかってーと悩みますな。

最初受かった時は私立もいいなぁと思ったけど うちは3人いるし、みなが公立受かれば公立行かすんだろぉなと思います。
まぁ 以下 男尊女卑的な意見になっちゃうかもだけど もしか金をかけるとすれば キョンなのかなって気もするし。
前も書いたけど 女の人って主婦になればそんなに どこの大学?って聞かれないじゃないですか。(少なくともワタシはそぉやった)
でも、男の人ってなーんか 会社に入っても どこの大学だ どーだ って 一生経歴がつきまといそぉな気がするんすよ。
まだまだ学歴社会な気がしますしね。

まぁ そんな みなの受験報告でありました。

あ、余談ですが 私・・・ 自分の高校のことは ひとつ前の記事でちらっと書いてますが 高校入試の際ね
数学が苦手でわからん問題があって 答え 一問 テキトーに 2って書いたんすよ。
そしたら それが合っててカンドーしたなぁ。あれが 間違ってたら落ちてたやも知らん。成績やばかったし。
2かどーかな とかじゃなくて 何の計算もせず とりあえず埋めとけ な 2です。
この手法は かの天才 よゐこの濱口優さんも ゆーてましたね。詳しいエピソードはコチラのキング・オブ・バカの項目でどぉぞ。
 受験生の皆さん、並びに 受験生をお持ちの保護者様 お互い頑張りましょーね。

あ、もひとつ 余談ですが (書きながらちょいちょい思い出すなや 推敲してから書けやと言われそぉですが・・・)
 良かれと思ってさー 修造のタオルハンカチをゲットするためにペットボトル4本も買って
ゲットしたのに(修造ハンカチの種類もすっごい吟味した)買って帰ったらさ いらんって言われたよー。
まぁ ほっとくとその辺に置いたままやったりソファの下で埃まみれとかになっちゃいそぉやから すぐ友達にあげてって言って
ちゃんと あげたみたいですがね。
今、受験用のお菓子いっぱいあるよね。高くなかったらつい買っちゃったりするよ。最近はそろそろシーズンも終わりやから
そーゆーお菓子が割引になってたりしますですよ。


で お次はバレンタインのハナシ。
今回は まだ そんなに作らされたりとか負担になったりしてないかな。
バレンタインもぉ 終わったのに「まだ」ってなんだよー って ハナシですが
 みなには この週末に 自分がもらった分だけ 作るとゆってるので = ハハがやらされる とゆー ことになりそぉですよ。
お友達からのリクエストで 前もらった フロランタンが食べたい って ことで 好評なのは嬉しい限りですが 
それが 中途半端に みなも 手伝いたい とか ゆーので 逆にめんどーだなぁと思うのでありますよ。

まぁ 手伝いたいとか やりたい気持ちとかを 否定してしまうと伸びないからねー とは 思うんですがね。
手伝うことで教える手間とか 失敗したりとか 考えるとめんどくさいっすねー。

やりたい ってのは やはり ことも同様で 今年はことは特に誰かにあげるとゆーことはなかったんやけど
ただ ただ 食べるためにチョコが作りたいとゆーので やっぱ めんどいなぁと思いつつ 最低限ラインで前日位に
材料とか買ってきたですよ。
 製菓用のチョコと トッピング用にマシュマロやらイチゴチョコやら。
で 写真は湯煎したチョコを型に流す パジャマこと と キョン。
後は 売ってるハートのタルト型にガナッシュ生地(生クリームにチョコを溶かしたやつ)を流し込んでトッピングしたの。
この二種類を作って家族で食べたですよ。

やっぱり全部やらせると時間かかりそぉで結構私がやっちゃって ことから あんまりやってないーと文句が出てしまったけどー。
そんなふーに やらせるとめんどいから やらせたくないけど、やっぱたまにはやらせるの大事だなーって思ったよ。
ことにチョコ刻んでもらう時にキョンも来て、やりたがってたから やらせたけど、
  そこまで包丁使えんかー? って 思ったよ。
まぁ 家で殆どやらせないから そらぁそぉで当たり前なんやけど・・・
 いやぁ ちょっと学校の家庭科で出来るよぉになってるんかと思ってさ。
例えば刃先を固定して 弧を描くよぉに包丁を動かすみじん切り的なもんも知らん?って聞いたら知らんって言われたよ。

「教えないと勝手には出来るよぉにならない」 わかってるんですがねー。気を付けたいものです。

ではでは 以下気になった 製菓用品やらチョコやら。
 
 チョコプリントシートかわいいのいっぱいあったー。リラックマのもかわいい。
 ぐでたまチョコとぐでたまクッキー。
くまちゃん。箱の写真はかわいいが見本を見て・・・見本でこれなら自分が作ると
恐ろしいことになるな・・・と 購入せず。
 くまもんも同様。見えにくいと思うけど見本が今一歩やった・・・

でもって次はチョコ。
カラフルなの和の
 アトムのなどなど。
旦那には結局こんな感じの こまごまあげましたです。
 柿の種に塩キャラメルチョコがかかってるやつ。
ヴィタメールのマカダミア・ショコラ(クッキーにチョコがかかったやつ。単に自分が食べたい。おいしい)
後ピンクのはゴディバの一番安い感じのやつ でありましたよ。

で、キョンのは撮影し忘れたけど チョコじゃなくて球体のカラフルなラムネとどっかの老舗の缶に入った金平糖。
キョンってゼリービーンズとか そーゆー系のお菓子好きなんすよね。

後 キョンは同級生からは例年ほぼもらわないんやけど 今年はなぜか急に?もらってたよー。
11日に二人で家まで持ってきたのと・・・(キョンは熱で寝込んでて旦那が受け取った)13日に一人家まで持ってきたのと。
 11日に二人で持ってきてくれたやつが左写真ですが
私が  おわーっっっ スキって書いてるー みたいに ゆったら キョンと不仲の みなが
 そんなことあるはずない 違うはず  みたいにゆーとったよー。
みなのお友達には上記にもチト書いた通り 例年ワタシの手作りをお返しに持たせてますが 一昨年作ったお菓子たち  去年の様子
(中学生にもなれば 多分みんな自分で作ってるはずやけどうちは みなが超絶テキトーで信用出来ないのでハハ担当)
キョンにくれた女の子に対しては 
 やっぱ 母の手作りって駄目だよねー マザコンって思われてもなんだし あげたのよりいい既製品を求めてるはず みたいに 
思うところなのでありましたよ。
それから・・・やっぱり 息子が人気がある方がいいので?
 お返しの手紙もちゃんとつけるんだよ!! と ホワイトデーまで日があるにも関わらずしつこく言っておりますよ。
 みなさまは どんな バレンタインデーをお過ごしでしたでしょぉか


さてさて 以下が本題。表題の件ですな。

 ワタシ ダイエットする もぉ めっちゃ 頑張ってチョー痩せる

と 先日決意を新たにしたのですよ。
でー これを10年間読んでいる方(いないとは思いますが)が
 あーあー また 始まったよー・・・  と 表題のよぉに思っているに違いない のですが 今回はホント割と本気。
 「割と」かよー みたいな?

イヤイヤ 今までね 自分が太ってるし 痩せな 痩せなってことは散々書いてきましたです。
ここの記事 に今まで試したダイエットグッズやらが ドカドカ載ってますが この記事もほぼ四年前。
それ以降も 色々新しいグッズに手を出してまいりました。もぉ 恐ろしくて全ては書けない・・・
夜中の通販見ては有酸素運動が出来るとゆートランポリンを欲しがったり シックスパッドなるEMS系を欲しがったり ヤバイ。
イヤイヤ この二つは買ってないけど。

ちなみ、一番最近買ったのはコレ。東急ハンズで千円弱。台座?がグリングリン周るです。
 まぁ その他 エクササイズクッション
 放置されて埃かぶり気味のステッパー・・・
などのダイエットグッズが家のあちこちに・・・
ちなみ、ステッパーの横の段ボールも最近ダイエットの為に買ったやつら。
 体脂肪を燃やすヴァームざんす。

でー あんまり体重がヤバイから テニスも始めたんすよ。本気っぽいっしょ。
このヴァームを飲んで運動するんだー!!


一時テニスを辞めて より痩せそぉなホットヨガに入会したんすが まぁ 最初は行き放題でマメに通ってたんですが
いつでも行けるとなると 逆に行かなくなっちゃって・・・
で 昨夏から部署移動で月~金の平日フル勤務になったんで 平日会員無理になって辞めたんす。
ヨガは身体にはすごいよさそぉ(メンタルにも)やけど つまんないってか 身体がかたすぎた・・・
木のポーズとかも 一人グラグラしまくりで平衡感覚も無かったしな。

で またこの年末に部署移動で平日水・木休みにしたから 始めよぉかなーと思って。
みなの私立高校受験の日に前のテニススクールにお試しに行って(受験の日に何やってんだか)入会したですよ。

でさー 今までと違ってどの辺が本気かってゆーと・・・
今までは一応恥じらいがあって 何キロ痩せたくらいは書いてたけど 自分が何キロかは書いてなかったのね。
でも、今回は敢えて書いて その体重の推移もご報告したいと思いますよ。(みなさんが知りたくなくてもー)

えっとね 今までも太ってたけど ここ数年 全裸でギリギリ大台である60は コンマ幾らマイナスとかで何とか逃れてたのね。
 それが もぉ 最近めっきり大台に乗りましたです。
2月10日で 未着衣で60.3キロ   2月16日で60.6キロで 増加の一途・・・
体脂肪はもちろんずっと30%台。 158センチの身長で これはヤバイ・・・

どの口がゆーか やけど これでも やや気を付けてこの体重なんすよ。
好きじゃないけどコーヒーにココナツオイル入れて飲んだりしてるし、ブロッコリースプラウトも買ったりするし。
スナック菓子とか 菓子パンとか まだまだいけるけど多少我慢してるし・・・ 
だから 逆の意味で本気出したり 油断したりすれば70とか軽くいきそぉやわー。
大学時代も 一人暮らしで油断したりして 毎日ブリングルスサワーオニオンを一缶食べて60超えてたけど・・・

テレビでダイエットの特集があれば ちゃんと都度録画してるんやけどなぁ・・・
 しかし、録画するだけで 見直すことはほとんど無い・・・
最近も 肝臓を温めると痩せるとかゆーから カイロを貼るといいってゆーから これでもかー ゆーくらいに
貼りまくってるとゆーのに・・・
お見苦しいですが そんなワタシの腹。
 少しでも効果を出そうと思って やりすぎるヤツ。お腹の色変色。
それでも 今も懲りずに貼ってるよー。なかなか痩せないなぁと思いつつ。
画像はお見苦しいからモザイク。そして 写真では死ぬ限りお腹凹ませてる。

凹ませず着衣状態ならこんなん。
 テニス行く前の格好。ムチムチですわー。

テニスは以前は初級クラスやったんやけど、基礎からやりたいし 今回は一番下のはじめてクラスで短い一コマ40分のクラス。
はじめてクラスは少人数制でマックス4人なんですが、取ってるクラスの人があんまり来ないみたいで
昨日は 空いてたから連続二コマ取ったら どっちもマンツーマンでしたよ。
 沢山出来てお得。
テニスはまぁ有酸素運動ではないってゆーし、バービーがテニス上手なのに痩せないのはテニスが有酸素運動じゃないからだ
みたいに ダイエット番組で見たりもしたけど・・・
それでも まぁ なんも運動しないよりは いいんだと思う。

ひと月に自分の体重の5%までは痩せてもいいらしいから もぉ月の半分終わってるけど・・・
2月末までに 57になって 3月末までに 54になって・・・4月末に51になって・・・ 
 めっちゃ 痩せたら 美STの美魔女コンテストにでも応募するわー。
  家にある美ST。アラフォーでスゴイなぁと思って以前買ったの取ってある。
足の長さが自分とアホほど違うなぁ。ビックリするわ。
イヤ でも 私も痩せたら足が長くなって こんなになるやも知らんしぃー・・・と 夢見がちなことをゆーてみる。
でぇー 最終審査に残ったらぁ このブログを読んでるぅみんなにぃ投票してもらうんだぁ みたいな。

まぁ もし 痩せて きれいになったら(顔はならんのか?)応募するよー。

めっちゃ 前向きやなぁ オイッ。

だって ワタシ 今毎日本屋で引き寄せやら幸せやら手帳に書くだけで叶うやら ドカドカ読んでるんやもん。(しつこい?)
  ほらね って 本読んで 手帳に書くのが良いとゆーことで手帳買って・・・ 
その後オレンジとグリーンのペンで書くといいとかも読んで買ったにも関わらず 相変わらず真っ白。
ノートも一日で挫折してるし 手帳も真っ白やし ダイエットも前途多難・・・か?

ホンマにあれこれあれこれ買うだけで続かないんやね と ある意味自分でも感心しますわー。
まぁ 何かをする!!ってのは なかなか続かないんやけど、色々本を読むことにより 思考だけはより一層楽観的に、
前向きになった気がしますな。良いのか?

昨日テレビでもやってたね。幸せとかを感じる人は健康で長生き、鬱とかの人は短命になるって。

まぁ 何でも完璧はしんどいからね と ゆーことで 完璧には出来ないかもやけど
今までに無い勢いでホントダイエット頑張る気はありますので どぉぞよろしくお願いしますですよ。

ではでは またー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の年末年始 と 眼を... | トップ | あなたに伝えたい100のこと。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事