n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

ミリ3rd幕張公演初日 ライブ感想レポ

2016-04-17 01:57:37 | ミリオンライブ!(ライブ)
というわけでミリ3rd幕張初日行ってまいりました。
いよいよ最終会場の幕張!
ぴょんころセンターのゆきよさんとゆいトンのツインタワーが両端という布陣を見ると何か言いしれないような安心感がありましたね。
経験が少なくともすれば浮足立ちそうな演者さんもいたかもですが、ミリオンスターズ一丸となってよいライブを作り上げてくれていたなぁと感じました。




今回も気づいたことを項目ごとに書いていく形式で。

・今回初出演の方々
今回初出演の方は4人いましたが、その中でも個人的に一番印象に残ったのがこっこちゃん(小岩井ことりさん)
ころあずやもちょとのLegend Girls!で3人ともものすごく自然な笑顔でのびのびと歌っていたのが印象的でした。
そしてその一方で、鳥籠を朋花様になりきって歌いきるのだから演技の幅がすっごく広いなぁと。

MCもなんかほんわかした感じで…今回MCが全体的に巻き気味だった感あるのであまり深い話聞けてない気もしますが、ミリ2ndの時よりも舞台慣れされたかなーって感じしました。

ころあずもパンフや最初のMC見てる限りは緊張されてるのかなーと思って見てましたが、この曲見て安心しました。


のり子役の浜崎さんは今回が本当に初登場ということでしたが、堂々とした中にもはつらつとしたMCが個人的に印象に残ってます。
求ムは途中でダンサーがいきなりプロレス初めてワロタw
ああいう遊び心あるのいいですねー


あべりかさんはいきなりCut.Cut.Cut.歌ったかと思えば乙女ストームにアイルだし(この辺後述)…めちゃくちゃ大変だったはずですがすんなりとやり切ったように見せるのほんと凄い。

昴役の斎藤さんはMCのボール受け取ったー?キャッチボールだから返してねーってくだりがおもしろかった。
dreamscapeもビギナーズストライクも放心状態で聞き入ってたからあんまり記憶にないの残念…




・プラリネ、そして…

今回のある意味最大のヤマ場だったんじゃないかとも思えるこの2曲。
プラリネは同じ幕張で歌われた1年前よりなんか滑らかになってるなーという印象。
あの時はプラリネ聞きたい!って人多かったなぁ…それは今も変わってないと思いますが。
愛美さんの地元神戸のLVも盛り上がっていました。


そして、その後の演出ですよ。
プラリネ歌い終わる、けど愛美さんとマイクからスポットライトが離れない
(私は何となく予感がしてたのでこの地点で黄色のリウム(プラリネ始まる地点で隠し持ってた)振り回してガッツポーズしてましたw)

後ろからMachicoとあべりかさんが出てきて歌い手バトンタッチするシーン、ゲッサンミリオンの3巻を若干模倣しながらもその原作すら超えてきた感があってとても感動的なシーンでした。
そしてその後のアイルですが…翼のメインボーカルの伸びがめっちゃいいのはCD音源で知っていたのですが、それに瑞希のコーラスが加わることで音にものすごく厚みが出ていて。

なんかね、変な話なんですが音に色がついて見えたような気がしたんですよ。
元々のアイルは黄色だけなんですが、それに瑞希の水色っぽい色とジュリアの赤色が混ざって、新しい色が見えるような。

あの素晴らしい物語の背景と、感動的なメロディを持つアイルという曲に、こんな一面もあるのかっていう凄まじい衝撃を受けました。

翼だけじゃなくて、3人だったからこそできた奇跡の音色だったんだと思います。
それが実現できたのがこの幕張初日だけだったと考えると…この偶然のような奇跡、何とも言えない嬉しさがありますね。



・あの曲の新しい景色
私セトリ予想するときに、○○はないだろうっていうのはできるだけ入れないようにしてるんです。
自由に想像できるもののはずなのにその幅が狭くなってしまうのは寂しいことなので。
(とはいえ、なんだかんだでついついやってはしまうんですが)

今回もそれがあって、Shooting Starsとpiece of cakeは福岡公演であれだけのものが出てきたんだしもうないだろうと思っていました。
しかし、今回のライブでは両方ともメンバーをがらりと変えて出てきました。
これ、最初は私福岡公演と比較してしまいそうになってしまったんですが、それをすると面白くないんですよね…オリジナルの斬新なメンバーで来たこの曲を楽しまなきゃ。

Shooting Starsはめったに見れないであろう斎藤さんのが見れたし、piece of cakeはしっとりとしたしずしほってのが私の中でめっちゃ斬新だった(ライブ前にゲッサンミリオン読み返してたからイメージがそれで凝り固まってた)

フルメンバーに近い形である種完成系となるものが出ているから、それ以上やれないなんてことじゃない。
形を変えて、違う景色を見せればいいんだ。そう言われた気がします。


・クレッシェンドブルー新曲
今日の新発表の中で一番私に衝撃的だったお知らせ。
ゲッサンのあの展開から新曲出るとか期待しまくるしかないじゃない…そしてアイルみたいに上がりまくったハードルのさらに上行くんでしょ知ってる。
クレッシェンドブルー、ゲーム内でリアルタイムで見てた時は一番関心薄いユニットだったのになんだかんだでめっちゃ気になるユニットになりつつある…




・LTHユニット曲
今日はLTHユニット曲も多かったですねー
リコッタのH.SFはああもうこの子たち家族じゃんかよおおおって聞いてる間ずっと思ってた。
ここまできたらあと2人入れたフルメンバーやっぱり聞きたい。


エターナルハーモニーは、私個人的な1年来の念願だった曲中の「はいほー!」がやれて&聞けて本当に良かったです。
ミリ2ndの初日だったかな?開演前のBGMでエタハモ流れたときに「はいほー!」やってる人けっこういて、ああこれいつかやりたいし聞きたいって思ってたんです。

歌ってる途中で愛美さんが諏訪さんのほう笑顔で見て、そしたら諏訪さんも気づいて笑顔で返してって流れがLVのカメラにしっかり映ってて…あれほんと素晴らしかった。


そしてなんといっても乙女ストーム!
ついに!5人揃ってのGrowing Storm!聴けました!
個人的にはライブ前に自分で自分の中のハードル上げ過ぎてあんまり高まらなかったんですが、結構冷静に聞けたんでよしとしよう…
あれ見ると、他のユニットも5人フルメンバーで聞きたいってのがやはり強くなってきますねー。



・Smiling Cresent
もちょの相方ぴょんさん。
ゴンドラに乗って歌ってて、曲の終わりのほうでもちょといちゃいちゃしてたの微笑ましかったですが…何故か脳裏にゆきよさんの顔が思い浮かんだんですよね。
あの方のことだからモニター裏のテレビとかでチェックはしてそう



・リーダー曲
合言葉はスタートアップでした。いやーこれは予想つかんわ。
でも歌詞聞いてると納得できるとこめっちゃあって、絆と友情ってとことかはぴょんさんのMCとかパンフのリーダー対談の話とかなりぴったりくる。
これまでのリーダー曲と同じく、リーダー2人が相談して曲決めたって言われたらめっちゃ納得できる選曲でした。
LTH01の歌詞カードと幕張のパンフ持ってる人はぜひ読み比べて見て欲しい。きっとわかってもらえるはず。




その他
・765コーナーの時は頭も体も疲れ切っててろくについていけてなかった…あの辺の記憶だけあんまりない。
ころあずFate of the world!がいつの日かミンゴスのそれに追いつく時は来るだろうか。
個人的には結構迫ってきてるような気がしてるけど、最近ミンゴスのを聞いてないので何とも。

・待ち受けプリンスの愛美さんのセリフのところでデュンヌさんのいたほうから悲鳴が聞こえた。わかる。

・エスケープの次の曲に求ムきて「エスケープは許さない」って歌ってるのは、これもしかして意図的にこういう曲順にしたのかなぁ。

・成長中や深層マーメイドなど、過去の公演思い出せる選曲多かったので今まで全公演見てた人間としてはああ、ああいうこともあったなぁと懐かしい気持ちにもなれた。

・恵子さんも名古屋ぶりでしたが、MC聞いててもっとたくさん出てきてほしいなぁと思いました。MY STYLE! OUR STYLE!!!!生で聞けたのほんと良かった。

・LTDデュオ曲の時の演者さん2分割で映す画面良さしかない(特にしずしほのpiece of cakeとか成長中とか)

・SMOKY THRILLだったかな。ナンスのマイクが音拾ってなかった瞬間あったけどあれはマイクの不調?



他にもまだまだありますが、とりあえずこれくらいかなぁ。
さて、明日はいよいよ千秋楽の幕張2日目。
私は6時間後の新幹線に乗っているはずです…ちゃんと乗れていますように。
この記事についてブログを書く
« 日付変わってミリ3rd幕張当日 | トップ | ミリ3rd 幕張公演2日目 ラ... »