こどもとわたし 日々のダイアリー

日々の手作りと子供との毎日を記録しておきたくて始めました

ハウス再開しました

2011年11月13日 12時34分40秒 | パッチワーク

友達に励まされ 途中で休んでいたハウス再開することにしました。



3人で 始めた斉藤さんのマンスリーキルトのハウス ですが 1人がキルティングを残す所後2割になったとか

話を聞いていると 久々のやる気モードが復活してきたんです。 残りハウス4枚で 揃うのですが キルトフェスティバルのハウスがお題の年に 送る分と手元に残す分2枚作ったのがあるから、それを入れるとなると数合わせで また余分に作らないていけないし~

悩むとこですね

あるハウスを並べると こんな感じです


コースター4枚目

2009年11月11日 13時23分14秒 | パッチワーク
昨日は赤と青を作ったので 今日はピンクとブルーにしました。
テレビを見ながら ちょこっと作れるので 楽しい
綿は両面接着のものを使っているので キルティングはせず ステッチで押さえてます。アクセントになって このほうが 前回キルティング入れた物より可愛い気がします。

他にやりたい物があるので コースターは今日はこれまで

幼稚園用ランチョンマット1枚

2006年03月06日 09時48分14秒 | パッチワーク
土曜に完成しました。ランチョンマットです。

入園準備の第一弾完成~ 
上の子の時はヘキサゴンで作って先生やお友達にも評判がよかったので 今回はオクタゴンにしてみました。
どの布もパイピングでカットしたくなくて バイアスを使わずにとじ縫いしてみました。横にピコッとでてるのは熊さんタグです。わかるかな~(れいこさん早速使わせてもらいました。ありがとー!!)
くまさんタグの裏にネーム入れたんですが・・・笑
もも組さんに決まったと 園のお道具引渡しで聞いたもので くだものの桃を名前の横にステッチしてたんです。そしたら上の子が「ママ~ くだものじゃなくて花のもものほうよ~」って言うので その部分は解きました。ははっ
裏の布もかわいいんですが 画像2枚アップできない?ようなので・・・残念
金、土と2日かかってやっと1枚完成とは・・まだまだバックも巾着もスモックもあるので効率悪すぎ? ぼちぼち入園式までにがんばります!

布整理その2

2005年08月27日 16時05分42秒 | パッチワーク
同時進行で布整理してます!(^_^;)
ネットで買い物するとよく小さな布見本もらうでしょ、3×4くらいのあの布ももったいないととってあるので つないでいます。もうランチョンマットやポーチくらいできそうですが もう少し大きくしたいですね~)^o^(ヘキサゴンにオクタゴン、フォーパッチとこれ、手にとった物片っ端からつないでま~すなんだか目がチカチカしてきました~(^_^;)


布整理

2005年08月25日 09時56分31秒 | パッチワーク
今回義母さんが突然来るってことで 急いで布を片付けたりしたんですが、ハウスの時に使った布や予定もなく買った布など中途半端なサイズの使いかけの布がフェリシモのダンボールに2つ分以上あることに気がつきました。(^_^;)

前に作り貯めていたひし形のヘキサゴンを思い出し、あれを一回り大きく作ってスクラップキルトを作ることにしました!!早速 夜中にチョキチョキはじめて...。
1枚の布で25枚分カットして 中心に1枚 中のひし形に8枚 外側の16枚と一枚の布を3回しか使わず仕上げるんですよ。どうかしら?)^o^(

とりあえず目標は50枚くらいかなあ~  それくらいあればベットカバーサイズくらいになるのかしら?とにかく様子を見ながら大きく繋げてみたいですね。
予定もなかったヘキサゴンに目標ができて なんだかすっきりです。

とりあえず今することは 段ボールの布をカットして布整理すること!
切れ端は上の娘がいるそうなので、お刺身のトレイ使って小物入れ作るらしいです。
ピンキングバサミを貸してあげたので こっちも楽しそうですね~ 
p(^^)q 親子で p(^^)q です!!