季節の風に誘われて~美那子のBLOG

近くから、たまぁ~に遠くまで、季節の風に誘われて女装行脚。
クリエイター美那子の自作自演フォト日記です。

官兵衛のルーツ「備前福岡」

2014年08月30日 | 日記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ



一時の暑さに比べるとすっかり涼しくなってきましたね。そろそろ行動開始ですがまずは「備前福岡」を訪ねてきました。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も高松城水攻め、中国大返しの見どころも過ぎていよいよ九州攻めのところへきましたが毎回欠かさず見ています。
通称「備前福岡」。岡山県瀬戸内市長船町福岡というところですが近江黒田村(現:滋賀県長浜市木之本町)から追われた黒田官兵衛の曽祖父・高政と祖父・重隆は一族を引き連れて「備前福岡」に移住し黒田家再興の基盤を整えました。やがて黒田家は播磨に移住し官兵衛と子・長政は大名、大大名へと発展します。 黒田家にとって「備前福岡」は“礎(いしずえ)”の地なのです。
そしてその後、関ヶ原の論功行賞で筑前52万石を賜った官兵衛と長政は博多の隣に新たな城を築きます。その地に「是本を重んじ始を忘れざるの意」という思いを込めて「備前福岡」から名を取り、この地を「福岡」と名付けました。現在の福岡県福岡市の地名の由来はここ「備前福岡」だったのです。
未だに昔を偲ばせる佇まいが残る街並みや史跡が残されており一見の価値があると思いますよ。





































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八塔寺川ダム公園

2014年08月21日 | 日記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ



8月に入ってもお天気が悪くて夏らしい日は殆どありませんでしたが今日は朝から暑いけれどやっと夏が来たような感じです。
お盆も過ぎればもう空の雲だけは秋の訪れを感じさせてくれますが早めの秋となるのでしょうか・・・。
ここは岡山県備前市の北部にある八塔寺川ダム公園、一角に石のオブジェクトで作られた公園がありますが、猛暑の中、車を降りてすぐですので短時間の間に何枚かセルフィーしてきましたよ(^^);



































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹久夢二の生家にて

2014年08月13日 | 日記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ



先日の台風、ちょうど頭の上を通り過ぎて行きましたが意外と中心部は雨風とも弱いものなんですね。改めてわたしの回りでは被害のなかったことが幸いでした。
でも長期に渡るお天気の悪さが影響してか例年の夏より涼しい気がします。
毎年この時期は猛暑でお出掛けする気もしませんが今年は何だか気持ちも前向きで意欲も少しですが出て来ております。そんな事で少しの時間ですが瀬戸内市邑久町にある竹久夢二の生家に行ってきました。

竹久夢二と言えば大正時代の美人画で有名ですがあの独特な浮世絵調の絵が何とも言えない色気を醸し出している画風としてわたしも大好きな画家の一人です。またこの夢二は多種多彩な才能の持ち主で詩を書いたりいろんな方面で活躍した人なんですね。
ゆっくり見学したいところでしたが途中から雨が降り出してきたので帰ってきましたがまた訪ねてみたいところです。



















にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちくさ高原ゆり園

2014年08月03日 | 日記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ



今年もやってきました「ちくさ高原ゆり園」。
午前10時頃、さぞ下界ではもう30度はすでに越えているでしょうがこの日は23度の涼しさ!さぞかしゲレンデいっぱいに満開のゆりを想像しながら約1時間車を走らせ到着しました。
ところが下から見上げれば全然満開じゃない!もう盛りも過ぎてしまったのでしょうか?入場料も結構高いのでこのまま帰ろうかと一瞬迷いましたが折角来たのだから入ることに決めました。
入場券売場でチケットを買うと1000円のところが800円、もう見頃は過ぎたのですか?と訪ねるとそうではないようです。7月の台風の影響で花が枯れてしまったようでざっと見ても昨年の3分の1くらいしか咲いていないような気がします。
昨年もこのブログで紹介していますが比べていただくと良く分かると思いますが、一応はリフトに乗り頂上から歩いて降りて来ましたが何だか全然物足りないゆり園の散策でした(><)







































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加