季節の風に誘われて~美那子のBLOG

近くから、たまぁ~に遠くまで、季節の風に誘われて女装行脚。
クリエイター美那子の自作自演フォト日記です。

東映太秦映画村(2013.11.21)

2013年11月28日 | 日記
京都の西部といえば嵐山や嵯峨野などの有名な観光地がありますが、ここも人気のスポットである「東映太秦映画村」。
最近では映画・テレビなど時代劇が圧倒的に少なくなったというよりほとんどなくなったと言った方がよいかも知れません。
それにつれてこの映画村も利用価値が激減されていますが、今はどちらかというと観光用に営業されているようです。
場内に入ればほんとうに江戸時代へタイムスリップしたようにリアルなセットがたくさん組まれております。
映画村だけあっていろいろな設備がありますので利用させていただいで写真を撮って廻るだけでも結構楽しいですよ。
中には日本髪に着物を着せてもらって撮影するスタジオとか、また外にはお侍さんやお姫様、町娘などの着物を着たスタッフがいますのでお願いすれば気軽にツーショットなど応じてもらえます。





















































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の京都散策<直指庵>(2013.11.21)

2013年11月26日 | 日記
大覚寺よりさらに路地あぜ道を北へ歩いて約10分、今回わたしが一番行きたかった場所「直指庵(じきしあん)」に到着=女性の駆け込み寺として有名なところです。
京都を歌った曲は数え切れないくらいたくさんありますが、わたしはこの日本独特の郷愁を誘い、はじめに「直指庵」が出てくるこの歌がいちばん好きなんです~ご存知の方もいると思いますがまずは下記をクリックしてお聞きください。

嵯峨野さやさや(歌・タンポポ)

いかがでしたか?約40年前のヒット曲ですが日本の原風景とも言うべき嵯峨野を歌った小林亜星作曲のこの歌を聴くたびにむかし暮らしたこの地を思い出し何故か郷愁に駆られ目頭が熱くなってきます。

ここは尼寺ではありませんが女性の駆け込み寺として有名で、本堂内には若き恋の悩みや心中の悩みを打ち明けるためのノート「想い出草」が置かれています。また実際に悩み相談も受け付けてくれるそうです。
そして目には孟宗竹の竹林の美しさは特に有名で夏は周囲の樹木の緑と秋は紅葉と冬は雪とというように境内の色が変化するので四季を通じて楽しめるところです。
今回はここしか行くことが出来ませんでしたが、次の機会には歌にも出てくる「落柿舎(らくししゃ)」「祗王寺(ぎおうじ)」「化野(あだしの)」と廻りながら静かな佇まいの庭園や竹林を前に静かにボーっと見ながら丸一日いて自分を見直す時間を作りたいものです。























にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の京都散策<大覚寺>(2013.11.21)

2013年11月24日 | 日記
「女ひとり」の歌詞にある♪京都嵐山(ランザン)大覚寺♪へは嵐電「嵐山駅」より地図を見ながら狭い路地を何度か曲がって北方面へ10~15分歩いて到着。大覚寺の中の紅葉もきれいですがまず中に入らず正門より右に曲がってすぐとなりにある大沢池に行きました。
この池の一部は大覚寺の敷地のようですが周りの半周ほどが散策コースになっていて紅葉が見頃でとってもきれいでした。
そしてここを見たあといざ大覚寺の正門をくぐり境内へと入っていきました。ここは土足厳禁なんですね~下駄箱に靴を入れてから廊下を渡り歩き屋内を見学するようになっていました.
よくテレビや映画のロケにも使われているらしく初めて来ましたが見たような風景も所々にあり、何と言ってもこの季節、古式風情のある廊下を歩きながらの紅葉見物と境内に鉢植えされた珍しい将軍御用達用の「お苗菊」もきれいで乙な物でした。
でもねスリッパくらい用意してくれてもいいのにね~長時間居ると足が冷たくなってしまいますが長居しないようにしているのかな?

















































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の京都散策<嵐山>(2013.11.21)

2013年11月22日 | 日記
紅葉も平地まで下りて来て秋たけなわの季節になってきました。
今年は久ぶりにお友達を誘って京都嵐山・嵯峨野方面へ紅葉狩りに出掛けました。
早朝暗い間に出発、朝に太秦の駐車場で待ち合わせ嵐電に乗ってまず嵐山まで行きました。
この辺りの沿線沿いは学生時代に何年か下宿していましたので懐かしいところですが全く様変わりをしてしまって驚きの方が大きかったです。
当時はあたり一面まだ田園がたくさんあり京都の町外れの静かなところでしたが、もう何と市内と変わらない街になっていました。
秋の京都散策はまずここ嵐山天龍寺からスタートですが、今年夏の水害では大変な被害を受けたところですがさすが観光地とあって復旧も早かったようです。















にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧閑谷学校の紅葉(2013.11.14)

2013年11月15日 | 日記
岡山県東部の備前市にある閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校です。国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。
創建は寛文10年(1670)岡山藩主池田光政によって成されましたが武士の子弟の学ぶ藩学校は岡山城下にあり閑谷学校ははじめから庶民を中心とした学問所としてつくられました。
秋には大きな櫂の木が見事に紅葉しシンボル的な存在になっていますが付近のもみじやいちょうも色とりどりに染まり有名な紅葉の名所となっております。
例年なら今が櫂の木が見ごろで紅葉は11月下旬ごろですが、今年はすでに散っており紅葉がちょうど見ごろになっていました。
この3~4日の急激な冷え込みにより一段と秋が進んだように思います。
何処ともこんな感じだと思いますのでまだ先だと思っている地域も安心していられませんよ~見逃すかもね!















  

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路好古園(2018.11.07)

2013年11月09日 | 日記
現在大修理中の姫路城の南西側のすぐ下にある「好古園」。
池泉回遊式の御屋敷の庭や本格的数寄屋建築の茶室などがある庭園ですが江戸の情緒を醸し出すそのたたずまいは時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。
中でも秋の紅葉時期になれば園内が一気に赤く染まり、夜はライトアップされますので滝とのコラボがとってもきれいです。
この日はまだ紅葉にはちょっと早いようでしたが、それでも色付き始めたところもあって僅かながら秋の風情を感じてきました。



















































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう立冬なんだ!(2013.11.07)

2013年11月07日 | 日記
関西では先日木枯らし1号が吹き、そして今日が立冬。
そろそろ冬支度の準備をしなくてはならない時期になってきました。
ちょっと寒いくらいがわたしにとってはお出掛けにはもっとも快適に感じます。
どこか近くで紅葉狩りをと探していますがまだ少し色付き始めたばかりです。
この分だと今月末か来月初めくらいになりそうですね。

今回はこれと言っていくところがないので家の近くでの街角ショットです。
といっても田舎の街ですので静かなもので都会の人には想像もつかないと思います(^^);

今回は3枚撮ったところで雨が降り出しましたのでこれまでです。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっとり花回廊(2013.10.31)

2013年11月03日 | 日記
今年は大山・蒜山高原の紅葉は早過ぎたのかイマイチでしたが、このまま帰るのはちょっと勿体無いので「とっとり花回廊」に行くことにしました。
丁度大山の西側にある溝口という町の小高い山の上にある広大な面積を誇るフラワーパークですが、春や初夏などに2~3度来たかとがありますが秋は初めてでしたのでどんな花が咲いているか少し興味がありました。
園内にはいるとまず目に入ってきたのが秋の定番「菊」いろいろと工夫された見せ方をしていてとってもきれいでした~今が盛りなんですね♪
その他、園内はやっぱり秋の雰囲気がたっぷり楽しめ色付いた紅葉も所々で見ることができました。
しばらくは秋を満喫しながらウロウロとしていましたら園内の奥のほうに真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようなところがありましたので何だろうと思い行ってみました。
何と!そこは一面真っ赤なサルビアが咲き誇り大山バックに絶景が広がっていました。もう少しお天気が良ければもっと良かったのかも知れませんが壮大な赤の絨毯を我を忘れて見とれておりました。



























































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の大山・蒜山高原(2013.10.31)

2013年11月01日 | 日記
以前は毎年秋になるとカメラを持って素晴らしい紅葉を求めて大山・蒜山高原へ出掛けますが、訳あって今年は3年ぶりに行ってきました。
いつもなら10月最終週くらいが見頃なのでちょっと遅かったかなと思いながら車を走らせましたが、何の何のまだ全然早くてあと1週間後くらいが見頃かなという状況でした。
やっぱり今年は暑い夏が10月上旬まで長引いたせいでしょうか~それにしても色付きかたが少し褪せていて何だかいつもとは違う気がしないでもありません。
このままきれいな紅葉にならないまま冬になってしまうのでしょうか?





































にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村に参加しています。ご覧いただきましたら「ポチッ」と押してね!

北碕美那子オフィシャルサイトへ
北碕美那子オフィシャルサイトへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加