季節の風に誘われて~美那子のBLOG

近くから、たまぁ~に遠くまで、季節の風に誘われて女装行脚。
クリエイター美那子の自作自演フォト日記です。

今日の一枚(ハロウィンってなあ~に?)

2016年10月29日 | 日記
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

おはようございます~♪
ここ十数年前からこの時期になるとカボチャの中身をくりぬいた奇妙な顔した飾り物やイラストをあちこちで見掛けますが私にとってはおよそ馴染みのない習慣と言いますか、おまつりです。
戦後は日本にも欧米諸国から色々な文化や行事などが入ってきてすでに定着しているものやしつつあるものなどいろいろですが決して悪い事だとは思いませんが本来日本にある古き歴史ある文化が薄れて置き去りにされているような気がします。
例えばですけど先日の我がまちの秋祭り、古くから引き継がれてきた我がまちでは由緒ある獅子舞ですが舞っている顔ぶれはもう何十年と殆ど同じ顔ぶれ、皆さん歳を取ってしまいましたが老骨に鞭打って息を切らせつつも頑張っていました。
そろそろ世代交代の時期ですが決して町内に若い人たちが居ない訳ではありませんが熱心に誘っても殆ど興味を示してくれないのが現状だそうです。当事者は伝統文化が途切れてしまうのを危うんでいます。
その割には日本の文化ではないクリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど元々の起源もよく知らない祭事にバカ騒ぎ!コレって何なんでしょうね?時代が平和と言ってしまえばそれまでですが・・・。
ハロウィンは10月31日だそうですがこれも起源を知らない人が多いのではないでしょうか。今年のシブハロは繰り上げて土日に行われるそうですがまた騒ぎが起きそうですね。
ハロウィン=仮装して子供たちが各家庭を回りお菓子などを貰う習慣とウィキペディアに書いてありますが、なんでイコールコスプレなんでしょうね。まあ分からないでもないコジ付けでしょうがそんなことに税金を使い警察官を動員、交通規制まで敷かれる迷惑千万のバカ騒ぎ、程々にと思います。
ストレス発散になるとかまた巷では経済効果があるとか言われておりますが、もっと他にやることがないものでしょうか・・・ねっ!。年寄りの冷や水でした(^^);w



にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ

北碕美那子オフィシャルサイトへ

こちらもクリックよろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浄水場のコスモス(2) | トップ | わたしの城下町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む