栄和日記

小田急線柿生駅前の不動産栄和の従業員が書く日記 不動産の話、地域情報や個人的な話など。最近は個人日記となりつつあります。

保育園の移動動物園へ

2011-10-31 13:12:59 | 宏太朗
先週の木曜日、午前中に柿生保育園の移動動物園に行ってきました。
年に1度のイベントです。

ヤギ、羊、ポニー、うさぎ、モルモット、大きな陸ガメ、ひよこが来ていました。


大型動物の方が得意な宏太朗。

ヤギにもぐいぐいエサをあげていました。ホープの馬でもう慣れたもんですからね!

ヤギの食付きがすごいので、泣き出す子や腰が引けまくりの子が多い中、口元ギリギリまで手を離さない宏太朗。笑えました。でもちゃんと歯が危ないことはわかっているので、絶妙なタイミングで手をひいていました。経験て大事ですよね。



ホープではなぜかうさぎが怖かった宏太朗。予測不能にモコモコ動くものが苦手なようです。
例えば風船とかも苦手なので。

でも今回は在園児が追っかけたり、捕まえるのを見て、自分も追っかけてみたり触っていました。

一番笑えたのはヒヨコ。

ヒヨコはカゴに入れて触るんですが、カゴに入れたヒヨコにキャベツを差し出し、「お~~い」と大音量で呼びかける(笑)




周りの先生や父兄も大笑い。おーいって・・・・

最近、どこで覚えたのか「おーい」と人に呼びかけることがたびたびあります。
ひよこは果たして、おーいは聞こえたんでしょうかねえ。宏太朗的にはおーい、キャベツ食べろ~ってことだったようです。

ポニーにも乗りましたが、これまた余裕でした。
あやうく怖がって騒いでいる前の子を抜かしそうに。。。

軽く一周なので、本人はもう終わり?って感じでした。


今度近くのサンヨーガーデンに連れていって、乗せてあげなきゃ。

実は京都駅前店にも(笑)

2011-10-27 21:58:42 | 宏太朗
24日の月曜日にまた新幹線で帰ってきたのですが、帰る前に中村藤吉京都駅前店にも行ってきました。

何気に3店舗全店制覇してしまった今回の帰省でした。

宏和さんはまたまたほうじ茶ぜんざいを注文(笑)これでほうじ茶アイスを9個食べたことになります。

同じメニューを頼んでも器や盛り方が店ごとに違うのもいいですよね。

私も本店と同じ抹茶パフェを頼んだのですが、ガラスの器で上に○十の印がありました。

宇治まで行く時間がなくても京都駅ビルで食べられるから、また新幹線で来たときは寄りたいです。

中村藤吉本店にて

2011-10-25 00:33:56 | 宏太朗
土曜日にはホープロッヂの時の長岡京が地元の友人と宇治の中村藤吉本店に行きました。
本店もいい雰囲気でした~

抹茶ソフトを食べたのですが、竹の器に入っていてびっくり。

宏和さんはまた平等院店と同じほうじ茶ぜんざいを食べていました。それに入っているほうじ茶アイスが人生で食べたアイスの中でナンバーワンだそうです。

人生ナンバーワンで、多分日本一で更にほうじ茶アイスとしては世界一だそうです(笑)

味は一番だ!

2011-10-25 00:33:02 | 宏太朗
味は一番だ!これは京都の伏見区にある大黒ラーメンのキャッチフレーズです。

ラーメンは480円チャーシュー麺でも580円。オープンした宏和さんが高校生だった頃からほとんど値段が変わっていないそうです。

高校生の頃、オープンのチラシにつられて行ってから宏和さんたちはずっと通い続けてきたそうです。

なので帰るとできる限りいきます。

本当に安くて美味しいので、宏和さんがラーメンにうるさいのもしょうがないかなぁと思います。

しかもすごいのが、必ず毎回百円割引券をくれるところ。1ヶ月の期限付きですが、宏和さんたちはしょっちゅう行っていたので常に百円引きで食べていたそうです。

最近はラーメンの本にも乗っているみたいで、タクシーで乗り付けて待たせて食べていく観光客もたくさんいました。

あ~おいしかった(笑)

千弥農園にて

2011-10-24 10:21:21 | 宏太朗


昨日は一年ぶりに宏和さんのお友達のご家族が経営している千弥農園という農園に柿狩り&鶏肉のすき焼きツアーに宏和さんの友人仲間一行で行きました。
去年以来の鶏肉のすき焼き、美味しかったです。

また去年は9月だったのでぶどうでしたが、今年は柿狩りをしました。

大人12人に生後2ヶ月から11歳まで子供7人の団体は大騒ぎで柿狩りとすき焼きを楽しみました。

西京区の山の方になるのですが、このあたりは柿や筍の産地で農園や料理屋さんもたくさんあります。

同じ市内でもぐっと景色が変わって風情のあるところです。

千弥農園には大広間があって子供は走り放題?!(x_x;)

昼は混雑していましたが他にお客さんがいなくなったあとは、子供の大運動会。宏太朗も走りまくっていました。

女の子は1人だけであと全員男子だったので、意味もなく走って転げまわっていました(笑)宏太朗と数ヶ月違いの子供も二人いて仲良く遊んでいて微笑ましかったです。

本当によく笑って楽しかったです。

梅小路蒸気機関車

2011-10-22 18:46:44 | 宏太朗


昨日は梅小路蒸気機関車館に行きました。

旅行の前半はお寺や神社など大人メインの観光だったので、飽きていた宏太朗ですが、昨日は宏太朗メインの観光になりました。

初めて蒸気機関車を見てあまりの迫力にびっくりしていましたが、展示してある機関車の運転席にも乗って大満足でした。

実際に機関車にも二回乗りました。

3時半の最終回の後には車庫入れがあり、マニアの人も待ち構えて熱心に写真を撮っていました。

宏太朗も車庫入れには大興奮でした。

石炭の燃えかすをおろして蒸気もばあーっと出して、ススだらけになりました(笑)

梅小路に行くまでには京都駅の伊勢丹で辻利の抹茶スイーツを食べました。

お昼は梅小路の公園でお弁当を食べました。

宇治にて

2011-10-20 21:03:04 | 宏太朗

今日はゆっくりホテルを出て伏見と宇治に行きました。

伏見では月桂冠で見学し、寺田屋へ。私は前回見たのでいとこ夫婦が中に入りました。

宇治では中村藤吉という店で美味しい抹茶スイーツを食べました。
宏和さんはほうじ茶のアイスに感動。かなり美味しかったようです。

抹茶のゼリーやアイスも美味しかったです。