蝶の迷宮・再装填奇譚

ここは綾鷹まことが管理する趣味のブログです。可成りキツい冗談が飛び交うブログなのでご注意下さい。

旧芝離宮恩賜庭園の探索

2017-11-04 21:30:00 | イベント(通常)



先程の浜離宮恩賜庭園からテクテク歩く事30分、旧芝離宮恩賜庭園へ辿り着きました。
此方もスタンプラリーの目的で入ったんですけど矢張り浜離宮恩賜庭園と同じで未だ未だ紅葉の時期じゃ有りませんでした。
少し探索したけど自然が広がった場所なだけで見る所が無くて、ただ単にスタンプラリーのため入ったと言う感じです。




紅葉して居るのは此の木ぐらい。






この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮恩賜庭園の探索

2017-11-04 21:00:00 | イベント(通常)



昨日11月3日から開催して居るスタンプラリーを母上と一緒にして来ました。
本当は旧古河庭園とか六義園とかに向かう予定でしたけど色々考えてみたら浜離宮恩賜庭園と旧芝離宮恩賜庭園が良いと言う事になり浜離宮恩賜庭園へ。
新宿駅から代々木駅まで歩いて向かい大江戸線に乗って汐留駅へ向かいました。それからテクテク歩いて、途中道路工事をして居たからちょっと遠回りして浜離宮恩賜庭園へ着きました。




紅葉は未だみたいですな。




うーん、早過ぎたかな…?




途中、花梨がなって居る木を見掛けて撮影。


ちょっと早過ぎたのか紅葉は未だ未だでした。
もう少し後なら紅葉が見られたかも知れないんだけど今は未だ未だって感じです。
紅葉が見たかったので残念(>_<)





この記事をはてなブックマークに追加

東急池上線開通90周年記念1日フリー乗車の旅

2017-10-09 17:00:00 | イベント(通常)



本日10月9日は東急池上線開通90周年フリー乗車が出来ると言う事なので母上と行って来ました。
9時半に家を出たので混まないと思って居たら車内アナウンスにて「通勤時と同じぐらい満員」と言う事で其れでも立てる状態でしたけど何とか東急池上線1日フリー乗車券を戴いて乗車。
大崎広小路駅で下車してBOOK・OFFへ!





五反田駅も戸越銀座駅も凄い人混み(汗)
本当に原宿の竹下通りを歩いて居る気分でした。





戸越銀座のお好みたい焼き専門店でマロンクリームたい焼きを購入。





栗がゴロンと入って居てクリームも栗で、意外と美味しかったです!!!
買って居る人の大半はマロンクリームたい焼きでしたが、お好みたい焼きを買って居る人も居ました。
ま、不味くは無いんですけど今度は普通に粒餡のたい焼きが食べたいと思いました。


東急池上線開通90周年お目出度う御座います!!!!!
これからもお世話になります!!!!!
宜しく御願い致します!!!!!






この記事をはてなブックマークに追加

浅草伝法院の探索

2017-05-05 21:00:00 | イベント(通常)



本日5月5日、母上と浅草伝法院へ行って来ました。浅草方面へ行くと聞いて居たので、てっきり浅草寺へ行くんだと思って居たし母上の発言が「霊魂院」にしか聞こえなくて何処の魔界へ行くのか?と思って居ました。浅草方面と言っても魔界の扉は在りそうだなと思って居たら伝法院。然も伝法院でも庭園と絵馬展。
その前に雷おこしを買う母上←
何しに浅草へ来たんだ!?雷おこしを買う為に来たのか?後で寄るかどうか分からないから買いたいと言い出した。まぁ母上が見たいと言う伝法院だから良いんだけどね…。混んで来たら嫌になって帰っちゃう癖に!止めちゃう癖に!






何とか浅草伝法院へ辿り着いた。
中で無料のお茶を頂いて絵馬展を見て来ました!撮影は駄目でしたけど絵の勉強になって良かったです!
庭園は其の後ぐるりと回って






何だろう、あれ?




浅草寺の五重塔


















今って紅葉……?




先程の浅草寺の五重塔




んん、先程のアレは東京スカイツリーだったのか


本当は正門で撮影しようと思ったんですけど着物姿の中国人が中々動いてくれなくて、と言うかカメラをずっと操作して全く動かないから正門で撮影は出来ませんでした。
折角、着物を着て居るならワビサビをシッカリ学んで欲しいです←




伝法院通り


意外と楽しかったです(・∀・)人(・∀・)





この記事をはてなブックマークに追加

大船の探索

2016-05-04 23:30:20 | イベント(通常)



始めは母上が「大宮へ行く」と言うから大宮へ何しに行くんだろう?何か有るんだろうなと思って母上の後を付いて行きました。だけど辿り着いた場所はどう見ても大宮じゃ有りません(笑)第一、都営三田線じゃ無く東横線、然も快速に乗ったので横浜駅までアッと言う間。あれ、この母上は「大宮へ行くと言わなかったっけ?」と思いながら今度は東海道線に乗り換え。矢張り大宮じゃ無いわ!大船に行くんだわ!
私的には大宮も大船も初めて行く場所です(゜Д゜≡゜Д゜)
何しに行くんだろう?と思ったら目の前にドドンッと在りまして分かりました。本当に目の前にドドンッですよドドンッと。そうか、見てみたかったのか。そういや大船駅って素通りして終わって居たので降りた事すら無いな~と思いました。北鎌倉駅や鎌倉駅は降りた事は有るけど大船駅は初めてです。ドキドキワクワクです(死語)


大船観音↓






え、大船観音?
大船観音ってあの大船観音?(^^)
電車から顔が見えて居る観音様?その観音様を間近で見たいのか。


出入口の門↓






大人300円だから覚悟しながら窓口へ。
そしたら母上が障害者なので無料でした(*´ω`*)
まさか付き添いも無料とは思って無かったので……。


藤↓




まだ階段が有るのか……ちょっと疲れましたorz




登り切ったら土台まで見えた観音様が!!!





うへぇ~~~、矢張り大きいな!!!
本当に圧巻と言う感じ。


縁結びの夫婦桜↓




ぐるりと観音様を回りました。



大きいな~~~。
電車から見て居るのと違う!!!




出入口の門付近で撮影。
鯉のぼりが泳いで居ました!!!


あと私達親子はマンホールの蓋を撮影するのが好きなので↓











鎌倉の方には行きませんでした。
でも大船楽しかったです\(*≧∀≦*)/







この記事をはてなブックマークに追加