キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

ヘルペスの治らぬうちに去年今年

2016年12月31日 | 日常
 お腹がいっぱいすぎて辛いです……。

 今年は何年かぶりに映画を見に行って(「シン・ゴジラ」)、何年かぶりに大河を欠かさず見て(「真田丸」)、何年かぶりに強烈な憎しみに負けそうになって、部屋の片付けをしようともしない年末でした。片付けはした方が良かったかも知れない。

 一昨日買いそびれていたことに気づいたのは「嘘解きレトリック」7巻。
 まだ1巻しか出てないからと何年かぶりに漫画を人に薦めた「憂国のモリアーティ」。
 漫画は読むけど、アニメからは遠ざかり気味。ゲームは音声消してやってることが多いんだけど、キンキン声が苦手な年齢になってきたのかも。
 音声を消せない「めがみめぐり」はなまはげを倒しにいったら、めっちゃむくれて口も利いてくれなくなったので、ぐれてセーブエータを消したところ。名前変えてやり直すかな。私の付喪神なら多分、辞書なのに、初期値は賢くないのだぜ。正直、木花咲耶媛はコノハじゃなくてサクヤであって欲しかったな、といいつつ。
 永徳さん、次のATOKは木花咲耶媛が変換できるようになってますか。試しに打ってみたらミツハも変換できなかったYO! 辞書に載ってる言葉は変換できるようになってるとありがたし。次の一太郎はオタク仕様らしいですね。今年じゃなくて来年にしとけば良かったのか……。

 謎解きcatsは軽めだったので、次回に期待。放映が1時間だけとのことだったので、そうじゃないかと思って初心者への布教に回ったのは正解だったかな。
 事前に時間がとれなくて、まだちょっとした謎が解けていません。うっかり犯人を示す単語をアナグラム的に引っ張り出したのは多分そういう脳みそのせい(明後日な方向に行く)。
 あのメンツでしばらくシリーズなのかな。ミコモモと出会ったりするのかな。シリーズ化するとして、ちゃんと弁護し先生も出て来てくれるのかしら。
 謎解きになりそうなシチュエーション募集も、面白そうな導入及び設定舞台(ただし現代)募集と置き換えるとハードル上がりますね。思いついたら送りたい。

 本当は今年からディセミネイティングムーン期とやらに入ってたらしく、ためた知識を人様に向けて吐き出せとのこと。さすがに今日言っても鬼も笑わないでしょう、来年からもうちょっと真面目にやります。

 今年も残りわずかですが、良いお年をお迎え下されませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の雨の向かうに冬の流星群 | トップ | 週末をとぼとぼ帰る日永かな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事