エア百戦錬磨を目指す日記

140文字じゃ表せない乙女ゲーやアニメの感想をぶちまけるブログ。ネタバレしかないので注意

四ツ目神

2017-08-12 23:53:34 | 四ツ目神
最高オブ最高だった
何度涙したかわからない。
もう私一生SEECさんについていく。そしてめっちゃ課金したい。

荒すぎるあらすじ
主人公が神社に閉じ込められて脱出を試みる話
その中で知らなかった自分の過去や家族について少しずつ明らかになっていきます。
日本の古き悪し伝統と神様にまつわる伝承を上手くまとめたなあと感動しました。

雑すぎる登場人物
佐原真依
主人公。父とぼろアパートで2人暮らし。生まれて初めて知った相良という実家の存在と、そこに行くことになって神社に迷い込むことになる。
少しドジで、あまり明るいとはいえない性格。冷静で聡いところがある。

イミゴ
神社で出会う布を覆った少年(?)
主人公の神社脱出を手助けしてくれるが、頑なに「触るなよ」と言う。毒舌。
多分イケメン

シロ
狐のお面を被った女の子。この子とクロに誘われて神社に迷い込むことになる

クロ
鬼のお面を被った男の子。

タガタ
優しくて温厚で笑顔が最高に素敵な青年。紛うことなきイケメン

佐原誠
真依ちゃんのお父さん。2人の兄がいる

ここからはネタバレ

エンディング1 ヨモツヘグイ
シロとクロに促されて神社にある食べ物を食べてしまうとたどり着くENDです。(散々イミゴに食べるなと言われていたのに)
あの世の物を食べたらこの世には帰れない……そういうエンドでした。シロちゃんとクロくんの無邪気な悪意と笑顔が怖かったです

エンディング2 忘れられた名前
形代を使って此岸帰りという儀式をする際、名前を間違えるとこのENDにたどり着きます。散々名前を忘れるなと言われていたのに。
名前を忘れて神社に囚われてしまうエンドでした。

エンディング3 タダイマ
無事此岸帰りの儀式を終え、父の元へ帰るエンドです。
そこで父と真依ちゃんの感動の再会があります。

エンディング4 イレカワリ
四ツ目神を鎮める際、主人公は四ツ目神に捕らわれてしまいそうになります。それをイミゴが庇うのですが、ここでの選択肢
→イミゴの手をとる
→イミゴの手を取らない
手を取るに決まってるじゃないですかああああああああああああ(散々触るなって言われていたのに)
そしたらBADエンドで真依ちゃんは真依ちゃんではなくなってしまいます。何になったのかは分かりませんが……

エンディング5 お母さん
四ツ目神に捕らわれてしまうエンドです。
四ツ目神に捕らわれる前はあんなに恐ろしかったのに、いざ捕らわれるとそこには飢えていた母の愛で溢れていました。そこで安らかに眠る真依ちゃん……

エンディング6 四つ目神
四ツ目神に捕らわれる前に、自分の名前の書かれた形代を投げると、自分の分身が現れ、四ツ目神と共に消えていきます。
そのまま神社を出てエンド。

エンディング7 四ツ目の巫女
神社を出る前、ある手記を発見。自分は誠の子供ではないという出生の秘密を見てしまい、父(仮)への不信感が拭えないまま、誠の兄、修二さんに言いくるめられて相良家の子として四ツ目神の巫女となるエンドです。
優しい顔をした修二さんの意地汚い笑が恐ろしかったです。

エンディング8 ヒトリダチ
自分は誠の子供ではないこと、そしてイミゴが自分の双子の弟(悠真)であることが明らかになります。
無事神社から出て誠さんに自立を伝えるエンドでした。

エンディング9 四ツ目神(新)
エンディング8と変わりませんが、誠さんをこれまで通りお父さんと呼ぶとこのENDになります。血は繋がってないけど親子の絆が涙を誘うエンドでした。

エンディング10 神隠し
悠真を救いたいと願う主人公が過去を変えようとすると、なんと優男のタガタさんが襲いかかってきます。
為す術もなく襲われるとそのまま気絶、真依ちゃん、悠真、シロちゃん、クロちゃんとタガタの閉ざされた世界でタガタが幸せそうに皆を愛でるというエンドでした。

エンディング11 時戻し
なんとかタガタさんを退け、過去を変えますが、産まれてくる順番が逆になっただけ、つまり真依ちゃんが忌み子となってしまうバッドエンドでした。

エンディング12 四ツ目神(新)
過去を変え、死んでしまった本当の父と母と悠真が生きている世界で家族をするという幸せなエンドでした。(泣ける)
学校へ行く途中、誠さんとすれ違いますが真依ちゃんは誰だか思い出せないという、幸せですがどこか切ないエンドでした。

長くなってしまったので、次に続きます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネバーランドシンドローム | トップ | 四つ目神 ネタバレ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

四ツ目神」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。