ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

明日は卒業式

2017年03月15日 | 発達途上
3人の子供がいると、毎年誰かの入学式や卒業式、
そんな日々から少しずつ遠ざかりつつあります。
明日は、末っ子長男の卒業式です。
5年間いろんなことがありすぎて…

先日卒業を前に、最後の支援会議に参加させていただきました。
入学後、息子の支援チームをすぐに立ち上げて頂き始まった学生生活でしたが、
始まってすぐに、悪乗りする学生たちのおもちゃにされてしまってお先真っ暗!
今ならニュースになるような今でも心がチクチクする痛い出来事…

それ以外にも、レポートや課題が出せなかったり、赤点をとったり…
でも、悪いことばっかりじゃなかった
部活や、資格取得も頑張った。
いっぱいへこんだけど、そのたびに立ち上がれた息子

入学時相談室長だった先生は、今年で定年とのこと。

「支援チームって名ばかりなの?」って感じることも多かった
ただの学生相談なら、学生が来ないと何もできないのかもしれないけど、
「支援チームを立ち上げました」と胸を張っていっていただいたのなら、
もう少し積極的な(事務的ではない)支援チームの動きがほしかった。
学生になったことで、親から少しずつ離れる時期だからこそ
人と関われば相談できたり、解決するヒントをもらえたりする体験が必要だから…
そんなことを言っても、「支援チーム」の「消極的支援」や「見守り」のおかげで、明日は卒業式。
今はただ感謝
明日はタオル持参で卒業式かな





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 24年前 | トップ | 20歳 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達途上」カテゴリの最新記事