先月から関わっているという新たな情報を今日のニュースなどの報道で知った。
同社は有力なファイナンシャルアドバイザリーサービス(FAS)の会社であるから、不確定要素が多くても、3カ月ほどでロジカルな素晴らしい再生計画(いわゆる100日プラン)の文書をきっと策定されることだろう。
他方、たぶんKPMGやPwCなど どのFASの会社でもそれぞれの強みを活かした優れた再生計画を立てられることだろう。この報道がなされたということは、再生へ向けての大きな焦点が親会社のビッグアセット(ビッグモーター社の全株式を持つ創業家の資産管理会社)との資本関係なので、国内外を問わず、グローバルに再建のスポンサーさがし、候補などの選定も水面下で既に進んでいるということかもしれない。
その上で、社会からの信頼を得られるような素晴らしい再生計画が立案され、非上場会社であっても上場会社同様に誠実にその内容が公表されることが社会からの納得を得る上でとても重要に、試金石になるであろう。
そして、次には、その再生計画の実行者、実行の最高責任者がきわめて重要になる。
JAL再建の際には、屈指の名経営者の稲盛和夫京セラ名誉会長(当時)が高い志と経営哲学をもってターンアラウンドマネージャー(いわゆる再生請負人、TAM)の役割を担われ、見事に再建された。
一方、ビッグモーター社の場合は、稲盛氏のような方が現れるだろうか?
どなたがターンアラウンドマネージャー(TAM)、再生の最高責任者になられるのだろうか?
旧経営陣でもあった和泉社長がその役割を担われる”自主再建”であろうか?
それとも、外部、国内外から招聘される再生の専門家、ターンアラウンドマネージャーだろうか?
色々なタイプのTAMや様々な効果的な手法と実行のあり方が考えられるが、他方、このビッグモーター社の案件の難易度が高ければ高いほど燃えるようなプロ経営者、再生請負人もいるかもしれない。
次から次へと色々出てくる不正の総合デパートのようなビッグモーター社が、社会の公器として素晴らしい企業に真に生まれ変われるかどうか、すべてのステークホルダー・社会からの信頼を回復して、かつ、新たな信頼を創造できるか、顧客創造をできるか、今後を注視して行きたい。
同社は有力なファイナンシャルアドバイザリーサービス(FAS)の会社であるから、不確定要素が多くても、3カ月ほどでロジカルな素晴らしい再生計画(いわゆる100日プラン)の文書をきっと策定されることだろう。
他方、たぶんKPMGやPwCなど どのFASの会社でもそれぞれの強みを活かした優れた再生計画を立てられることだろう。この報道がなされたということは、再生へ向けての大きな焦点が親会社のビッグアセット(ビッグモーター社の全株式を持つ創業家の資産管理会社)との資本関係なので、国内外を問わず、グローバルに再建のスポンサーさがし、候補などの選定も水面下で既に進んでいるということかもしれない。
その上で、社会からの信頼を得られるような素晴らしい再生計画が立案され、非上場会社であっても上場会社同様に誠実にその内容が公表されることが社会からの納得を得る上でとても重要に、試金石になるであろう。
そして、次には、その再生計画の実行者、実行の最高責任者がきわめて重要になる。
JAL再建の際には、屈指の名経営者の稲盛和夫京セラ名誉会長(当時)が高い志と経営哲学をもってターンアラウンドマネージャー(いわゆる再生請負人、TAM)の役割を担われ、見事に再建された。
一方、ビッグモーター社の場合は、稲盛氏のような方が現れるだろうか?
どなたがターンアラウンドマネージャー(TAM)、再生の最高責任者になられるのだろうか?
旧経営陣でもあった和泉社長がその役割を担われる”自主再建”であろうか?
それとも、外部、国内外から招聘される再生の専門家、ターンアラウンドマネージャーだろうか?
色々なタイプのTAMや様々な効果的な手法と実行のあり方が考えられるが、他方、このビッグモーター社の案件の難易度が高ければ高いほど燃えるようなプロ経営者、再生請負人もいるかもしれない。
次から次へと色々出てくる不正の総合デパートのようなビッグモーター社が、社会の公器として素晴らしい企業に真に生まれ変われるかどうか、すべてのステークホルダー・社会からの信頼を回復して、かつ、新たな信頼を創造できるか、顧客創造をできるか、今後を注視して行きたい。