Open Oven

キッチンで過ごす時間が大好きな私の毎日の出来事...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お休みします

2010-02-09 | Weblog
更新のないブログを見にきて下さる方、ありがとうございます。

ただいま少々慌しい毎日を送っております^^;
ブログを更新する時間もない為、しばらくお休みすることにしました。
少し落ち着いたらまた更新します♪

ちなみにManapanブログは
定期更新していますので良かったら見てください。
そして、今週末14日(日)はManapanです!
美味しいケーキ(あ、パン屋だけど)焼いてお待ちしてます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

遅い年始のご挨拶

2010-01-19 | Bread

1月ももう後半。
ブログを更新できず新年のご挨拶をしていませんでした。
すっかり気まぐれペースになってしまったブログですが
今年は去年よりは頑張って更新したいなと思います。
気が向いた時にはフラっとのぞいてみてください。

さて、新年が開けてからの私は何をしていたかというと。
はい、遊んでました。
年末年始夫の実家で頑張ってきたので、そのご褒美?疲れを癒すべく
実家へ帰省。いや~~、スカッと晴れ渡る青空恋しかったよ~って
毎朝空を拝みたくなるほど気分の良い日々をすごしました。
今回は家族と過ごしたかったので、友人には連絡せずに帰省。
ゴメンね~。

友人から聞いて以来、ずっと行きたいと思っていたパン屋に
行ってきました。(評判通り美味しくて帰省中2度も通った^^)
他にも食べて見たかった店のパンを沢山買って新潟に帰ってきたので
現在我が家の冷凍庫はパンでいっぱいです。
東京は美味しいパン屋が沢山あるので時間が足りないね、
私の底無し胃袋にも一応限界があるし(笑)

新潟に帰ってきたら頭の中は週末のManapanの事でいっぱい。
今年初の営業日なので、ちょっと違うパンも焼きたいなとか考えてます。
でもやっぱりカンパーニュ。(↑の写真はチョコカンパーニュ)
自分が好きだから皆にも食べてもらいたい。
ヨーグルトで酵母を起しました。かなり安定した酵母なので
安心して発酵を待てます。でも今年は色々な酵母を使ったパンも
食べてもらいたいな~。季節の果物とか使って..
となると、やっぱりいちご酵母か。いいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶&あれこれ

2009-12-30 | Weblog
あっという間に今年が終わりそうです。
年々、年末行事(掃除?)がどんどん簡略化してきてるような我が家。
こんなんで良いのだろうか...と今ごろ友達に習って玄関の掃き掃除を
してみたりして、達成感を味わってしまいました。

今年はManapanをはじめて生活(主に週末)がガラッと変わりました。
変化の年だったのかな。
滅多に試練を味わったことのない私が初めて空っぽの頭を抱えて
悩んだりもしました。課題は沢山あるけれどManapanを始めたから
今現在、私は満足してるんだと思います。
ありがとー、Manapan。
ありがとー、応援してくれた皆。


今日は焼き納め。
沢山の注文を頂いて、明日着で発送しました。(ありがとうござました)
Manapanで焼く量に比べたら、全然楽勝なはずなのに
色々な仕事の合間にパンを焼こうとしてるので無駄な動きが多い。
やっぱり集中するって大切なのね。

そう。
今日の食パンの出来栄えがサイコーだったので1日いい気分です。
見てください、このピキピキ。

ちなみにイースト。バターも卵も乳製品も入ってません。
超シンプルな超美味しい食パン。
美味しいバターと美味しいジャムで食べてください。

○○○○○○○○

今年も家族が皆健康で過ごせたことに感謝です。
千葉のおばあちゃんも元気です。

今年も楽しい旅をしてきました。
夫との旅のほかに、元会社の同期達とシンガポール旅行。
普段なかなか会えない友人たちとのかけがえの無い貴重な時間でした。
そして秋にはシンガポールにいる友人に会いに、再度訪星☆
夫がシンガポールを思いのほか気に入ったのには驚きました。
また行けるかな♪

東京で仲良くしていた友達が新潟に帰ってきて、ちょくちょく
会えるようになったのも嬉しい出来事でした。
お互いに転勤族、また離れ離れになるかもしれないけれど
常にこういう楽しみがあるから良しと思わなきゃね。


夫は今日が仕事納め。
今年もよく頑張って働いてもらいました。
この場を借りてありがとー。(読まないと思うけど)

来年も楽しい一年になりますように。

皆様もよいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュークリーム作り

2009-12-14 | Sweets
       
超久しぶりのシュークリーム作りでした。
どうしても自分で作ったシュークリームを食べたくて
材料を揃えておいてManapanが終わったら作るぞ!と決めてました。

薄力粉よりも強力粉の方が多い配合です。
色々試した末にたどり着いた私の黄金レシピ。
カスタードクリームを炊いて、固めに立てた生クリームとあわせ
(オーブンミトン風を目指してみましたが)シューの底に穴を開けて
そこからたっぷりクリームを入れました。

コージーコーナーみたいなどっしりとしたシュークリームを
かぶりつきたかった私の願望が叶った瞬間。
美味しい!!

久しぶりだったので勘が戻らない箇所もあったりして
早くも復習する気満々です^^;
しっかり形に出来たらManapanにも出せるかな。
冷蔵ショーケースが無いのでこういう生ケーキは冬季中しか出せない(笑)

NEWオーブンの力に感動しっぱなしの私でした。
かなり相性良いと思います♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶のロッシェ

2009-12-09 | Sweets
       

冷凍庫に沢山の卵白を発見したのでロッシェを作りました。
ロッシェというのは焼メレンゲのことです。

香りづけに紅茶の茶葉を加えました。
シンガポールのラッフルズホテルで買ってきたアールグレーのティーパック。
私はこれが大好きなので、シンガポールに行く度に買ってきます。
(って、まだ3回しか行ってないけど)

古いオーブンは最低温度が150度だった為、焼メレンゲンゲには高すぎて
実は家で挑戦したことがなかったのでした。
低温でゆっくり乾燥させて完成♪
ちょっと塩入れすぎたかも...な味ですが、
紅茶のいい香り&サクサク軽い食感に手が止まりません。

いつかお店に出したいけど、とりあえず今週末は無理だな。
まだまだ試作をしなくちゃ。
今度は絞り出し袋を使ってみよう。

というわけで、久しぶりの更新でした。
最近すっかりサボってます。

●●●●●●●
次回Manapanは12月13日(日)11時~です。
今年最後の営業日なので気を引き締めて頑張ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の覚書

2009-11-26 | 
14日~22日までシンガポール&マレーシアを旅してきました。
自分の記録の為の覚書です。
非常に長いので興味のない方はスルーしてください^^;

【14日】新潟空港から韓国インチョン経由でシンガポール入り(夜)
ホテルへチェックイン後、荷物を置いてクラークキーへ飲みに出かける。
週末のクラークキーは大賑わい。ビール4杯&おつまみ1皿で日本円で約6000円。
初日からいきなり大出費。夫は『シンガポールはこんなに物価高いのか』と
驚いていましたが、大丈夫、ここだけです(笑)

【15日】朝起きて翌日乗る予定のマレー鉄道の切符を買いにシンガポール駅へ。
鉄道の駅は街から結構離れてる。ココで飲んだテタレ(甘いミルクティー)がメチャクチャ旨かった。
2杯で100円位だったかな、忘れました。
その後、夫と別れて私は友達と待ち合わせ。
ディンタイフォンで昼食を取ってから、前回も買ったバックの店で買い物。
製菓材料店を物色し、ラッフルズホテルで頼まれ物の買い物をする。
夜は夫も友達のご主人も合流して4人で『チリクラブ』をご馳走になった。
友達の家は素敵だったなあ...

【16日】7時40分発マレー鉄道でタンピンへ。(マラッカ最寄の駅)
絶対に乗りたいと思っていたこの電車。かなりローカル感がありました。
最初はずっと見てた景色もずっと同じ景色が続くので飽きてくる(笑)
車内は極寒、薄手の羽織ものを用意して行ったけどそれでも寒く
日本出国時に着てたセーター&ハイソックスを急遽カバンから出すことに。
シンガポール駅でマレーシアの入国手続きをして(パスポートに入国印は押されず
入国カードに鉄道会社の印を押してくれる、これで大丈夫)、その後しばらく
してから止まった駅で全員が降りてシンガポールの出国審査。
順番が逆ですね。
お昼過ぎにタンピンに到着。時間がたっぷりあるのでタンピンの街を
歩き食堂で麺を食べる。学生が美味しそうに食べてたのを指さすと
チャチャッと作って出してくれた。これぞアジアの食堂。
この日一番美味しかった食べ物。
タクシーで1時間、マラッカ到着。オフシーズン?観光客が少なくて驚く。
世界遺産でしょ?それにしても、アメリカ系巨大ショッピングセンター
日本のジャスコ、巨大観覧車、カルフールのあるこの街って?
『深夜特急』を読んで以来憧れてたマラッカってこんな所だったの?
夫も全く同じ事を思っていた様子。
明日の期待して就寝(笑)

【17日~18日】午前中はマラッカの見所を徒歩で観光。
天気がよく日差しも強かったので長時間歩く事は不可能でした。
だいたい午前中廻って、ランチを食べてからまたちょっと廻って
お茶をしてホテルへ帰って昼寝。夕方からまた街へ出て..てパターン。
教会の前にタムロするトライショーのおじさん達がいかにもやる気
なさそうな?いい雰囲気出してた。

【19日】朝早くチェックアウト。
タクシーで街のハズレにあるバスターミナルへ向かう。
ホテルの部屋に忘れ物をしたと気付き途中で引き返したが
結局はバックの中に入っていた。こんなミス、初めて(笑)
クアラルンプール行きのバスは色々な会社が出ている。
チケット売り場に行ったら各会社のブースでおじさんが呼び込みしてた。
私たちはトランスナショナル社のバス。朝食を食べてなかったので
売店でポテトチップとチョコレートを買って乗車。バスの中で
食べてる人は私たちだけで恥ずかしかった。クアラルンプールまで
2時間で到着。快適な旅!!!

【20日】チャイナタウンのアンカサホテル。中級の古いホテル。
立地が良いということで選んだのだがイマイチな気分。
シンガポールとマラッカのホテルが心地よかったから余計に。
昼食はインド人街へ。シンガポールのリトルインディアと違って
かなりディープ。すごく混んでるパキスタン料理屋を覗いていたら『さっさと座れ』
と席に座らされた。頼み方もわからないしお店のオジサンに目で訴えたら
勝手にご飯とチキンが乗った皿とカレーが運ばれてくる。
皆は手で食べてるけど、私たちにはちゃんとスプーンとフォークも。
お腹壊すかな?と思って食べたけど、全く平気。それに何より美味しかった。
その後KLCCへ移動。ペトロナスツインタワーは圧巻。東京タワーが出来た時、
人はこうやって上を見上げたのかな..と思いながら、口をあけて眺めていた。
夜はチャイナタウンの海鮮料理屋で。
シンガポールで食べたブラックペッパーソースが気に入って
同じような味付けの料理を何度も頼んでしまった。もちろん調味料もお買い上げ。

【20日】アンカサホテル、最悪です。前日に頼んだランドリーが届かない。
聞いてみると「ランドリー係りが取りに来なかったから遅れた。仕上がりは今夜7時
になる」との答え。私たちは7時には空港に向かう予定だったので
「それは困る」と言っても「大丈夫、多分出発には間に合う」と涼しい顔をされ。
あげくの果てには「もし間に合わなくても大丈夫。あなた達がまたここに
来るまで洗濯物をココで預かっておくから」これにはキレました。夫が。
結局マネージャーを呼んで何が何でも5時に仕上げてくれるように頼んだところ
出来上がったのは6時でした。やっぱりね...予想通り。

そして今度は急にトイレの水があふれました。
急いで電話をしたのに、なかなか来ない。夫が怒ってフロントに
4回目の電話をした後のこのこ修理係りが「ノープロブレーム」とやってきた。
ここまで40分。この間ずっとトイレの水は溢れっぱなしでバスルームは
びしょびしょ。修理係りはトイレを直すだけ。「バスルームを拭くのは
別の係りだから呼んでくるね」と行ってさっさと出て行った。
ここからルーム係りがくるまで20分。
日本とは違うんだということを理解していても、やっぱり溢れ出す水を
30分以上もそのまま見てるのはつらいものですよ。
結局トイレ事件で1時間を費やしました。(ランドリーを含めると
2時間ほど)私はただプンプン怒っていただけですが、すべての
交渉をしてくれた夫はさすがに疲れた様子。最終日半日は体調を整える為
ホテルでゆっくり休むことに。ま、結果的にこれが最良の選択でした。

夜、早めにパッキングが出来たのあで空港へ向かう。KLセントラル駅までタクシーで。
この駅は日本語表示もあり分かりやすい。それだけ日本人の利用が多いのか?
空港までノンストップの電車は快適でした。
早めに出国審査を済ませ中のカフェでビールを飲む。あとは搭乗待つのみ。

【21日】朝7時すぎにインチョン到着。新潟行きのフライドで10時間以上あるので
一度入国してソウルでランチを食べよう計画。大韓航空のリムジンでソウル市内まで
約1時間。快適なシートで爆睡。9時すぎのミョンドンは日本人だらけ。
初の韓国でしたが東京みたいで、初って感じはしない。
極寒でしたが屋台のオデンを食べながら街をプラプラ。ランチは人がたくさん
入ってるダッカルビの店でビール。その後ロッテ百貨店地下の食料品売り場で
食材を買い込み、ロッテホテルからリムジンで空港へ戻る。一路新潟へ。

旅にアクシデントは付き物ですが、私たちは遭遇する確率が高いような(笑)
夫は常に冷静に対応してくれるので助かります。
友達との旅行では下調べもしっかりやるけど、夫との旅行だと完全に
お任せ。夫についてくだけなので、地図さえ頭に入ってません。
途中ではぐれたら終わり。必死についていきました。
夫の背中は日本でみるよりも大きく見え、頼り甲斐のあるものでしたよ。
夫曰く「オレがminminに年に一度だけ尊敬される機会」だそうです(笑)

楽しい旅でした。
来年の為にまた頑張って働いてねー!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の支度とパン焼き

2009-11-13 | Bread

明日からしばらく旅に出ます。
新型インフル騒ぎで延期になった6月の休みがようやく。
終息するどころか、大流行してるわりに、人はこの状況に慣れてきたような。
外国に行こうとする私たちを止める人は誰もいません。
(6月は会う人、会う人に止められたもので...)
行き先は全く違う場所になったけれど、いつかやってみたいと思っていた
この旅のスタイル。現地に友人がいる間に...いいタイミングです。
今回は2カ国(もしかしたら3カ国)の予定。

そして日程中、夫とは1日別行動の予定。
日本では別行動は日常茶飯事の私達ですが。
外国でもね...(笑)わたしも成長したもんです。

今日は旅支度をしながら、またまたパンを焼いてしまって。
忙しいのに何してるんだか..って感じですが、やっぱりパン焼きは
完全に生活の一部になってる為、焼かなきゃリズムが狂うような感じがします。

今日も私の大好きなハード系パンばかりです。
【左:ヨーグルト酵母でカンパーニュ】←焼き上がりが軽くていい感じ。
【右:紅茶酵母でカンパーニュ】←茶葉も一緒に入れて。オレンジピールとクルミを練りこみ。

どちらも焼き上がり、フワッと軽くて。いい具合に水分が抜けたかと思います。
カットしないままお嫁入りさせるので断面図なしなのが残念ですが、適度な
気泡(穴)が出来てることを願って。
紅茶酵母の方がちょっと焦げました。
焦げた部分は、捨ててください^^;
っていうか、無事に届くと良いのですが~(笑)

ではでは、行ってきま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸篭で朝ごはん

2009-11-04 | Weblog
気がつけば11月。
今年もあと2ヶ月か...。
この数日でやりたいこと。(やらなきゃいけない事も含む)
●富澤で発注
Manapanの計画、準備
●来年の手帳を買う
●頼まれたパンを送る
●旅支度
●ゴミ箱探し(気に入ったものが見つからず)
●最近サボリ気味のスポーツクラブへ行くこと
んんっ?あげればキリがなくなりそうです。
とりあえず、この辺にしておきます。どうせ達成できないし(笑)


最近また蒸篭を出したので頻繁に使っています。
色々使い道があるものです。
この写真は私の朝食。
実家から送られてきた『小洞天』の肉まんとウインナー
そしてゆで卵ならぬ蒸し卵とコーヒー。

今朝は久しぶりにすっきり晴れました。
嬉しくて速攻布団を干し♪
冬の間、晴れの日は貴重な洗濯日和。
そんな日が近づいてきてるんだな..と思うとちょっとツライです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Manapan⑨

2009-10-26 | Bread


またまた久しぶりの更新ですが、元気にやっております。
昨日はManapanの日。
新作が沢山並んだ店内には沢山のお客様が来てくれました。
前日の仕込みはすっかりペースを掴んだ!と思っていたところに
気温が下がったことで発酵時間がかかりすぎて...結局アタフタ。
でもま、慣れてくるとついどこかで楽をしようとする私なので
毎回何かしら変化があるほうが良いのかもです。
心を込めて作る事は毎回変わらず。
自分達のパンを食べる為にわざわざ来てくれる人を裏切らない為にね。

栗やかぼちゃ、りんごを使ったパンやケーキが好調です。
やっぱり季節のものは美味しい。
『カラメルりんごのケーキ』今年は何台焼くのだろう。
昨日も友達だと思って『自分で言うのもなんだけど、これ美味しいよ』
なんて言って買わせてしまった(笑)

とても美味しいので皆に食べてもらいたいなー。
久しぶりに実家にも送ってみよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルの食べ方 

2009-10-14 | Bread

最近朝はベーグルばっかり食べてます。
ブーム再来(笑)
たまたま焼いたプレーンベーグルがめちゃくちゃ美味しく出来て
それを大事に食べてます。

この日はキリのクリームチーズ&自家製プルーンジャム。
プルーンって紫色してるのに、コトコト煮てレモン汁を加えると
鮮やかな赤になるんです。
年に一度の楽しみ。沢山冷凍しました。
うちの冷凍庫のほとんどはパンとジャムに占領されてます。

●●●●●●

Manapan⑧が終わった後、バタバタと予定が入り
今日まで慌しく過ごしていました。
ちょっと気を緩めたら風邪ひきそうです。
寒気がするので早めに寝ます。

次回Manapan⑨は10月25日(日曜日)11時~開店です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加