MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

美しい龍泉洞

2016年06月23日 | 自然の美しさ好き
20年思い続けやっと訪れた龍泉洞です。
岩手の岩泉町という「あまちゃん」で有名になった久慈市と宮古市の間ぐらいに
位置した場所にありました。
洞窟が好きで主要な場所は訪れているのですが、ここはずっと行きたいと思いつつも
行きそびれていた場所でした。

入ってずっと長く高さのある細い通路を歩いてゆくとすぐに水の流れを見ることが出来ます。
さらに進むと青く光る地底湖を見ることが出来ます。
水深35m、38m、98mの3つの地底湖が公開されていました。
実際は8つ発見されているようです。98mなんて足がすくみます。。。
心も持っていかれるかの様に澄んでいて美しい。本当に吸い込まれそうでした。


3つ目の地底湖をみた後には予想外の階段が待っていました。奥にも下にも深い鍾乳洞ですが、
上方向にも高い鍾乳洞で水面からおよそ35mまで上がります。
メインの写真はそこから撮った写真です。

私が今まで見てきた鍾乳洞とは一風変わっていて、カラフルなライトでの演出があります。
このライトがなかったらどんなふうに見えるのだろうとも思うのですが、
ファンタジーといいますか、これもまた良いですね。青い地底湖がより青く見えてきます。

カラフルライト無しのイベントなどあったら行ってみたいですね。
それでも青く見えるのでしょうね。自然に近い状態でも見てみたいと思いました。

年中無休の様ですが、雪解け水などの増水で水が溢れ公開出来ない時もあるようです。
HPなどチェックしてから訪れると良いかもしれません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒチ・ファアア空港の最近 | トップ | 3月にほぼ歩き遍路、四国八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の美しさ好き」カテゴリの最新記事