中国西安で奮闘する大学教師Mの日々

日本人教員として中国の陝西省西安市の大学生・大学院生に対し、「日本文化・社会」や「卒業論文」などを教えています。

突然ですが、食日記を始めます!

2012年06月25日 22時07分34秒 | 食日記(中国)
そろそろ大学の教員達もほぼ今学期仕事が終わり、夏休みに入りつつあります。
そんなわけで少し時間にゆとりが出てきたこともあり、今日から写真を少し増やしていこうと思っています。

そして、ブログの記事の種類も新しく増やし、食日記をつけていくことにしました。
その一回目の今日は…

朝ごはんは食べなかったために割愛。
昼前に地下鉄と徒歩で、上海図書館へ行きました。
その前に、乌鲁木齐路にある上海の家庭料理を出す店で食事。



店の雰囲気はこんな感じで、なかなか落ち着いた感じの良い店でした。
食事途中、フランス人のカップル(?)も食事に来ていました。



これだけ頼んで値段は60元。上海でこの味ならまずまずといったところ。



特に、一番奥に写っているキクラゲとニラと卵の炒め物が美味しかったです。
あと、冷たいキュウリの浅漬けのような料理も、ついつい後引く美味しさでした。

その後、上海図書館で最近の日本の各新聞をチェックしました。
それにしても、上海図書館で疲れた時、二階フロアで中庭を見つつコーヒーを飲みつつ小休止もいいです。



新聞を読んだ後、学術雑誌もゆっくり見たかったのですがそのフロアが閉館時間に。
20時30分まで空いているフロアに移動し、そこで読書を継続。


夕方、図書館を出て19時半に梅陇路の大学キャンパス近辺にある牛肉ラーメン店へ。
ここは私の行きつけの店の一つですが、そこでいつもの牛肉ラーメン(大腕)を注文。
そこにたっぷりの唐辛子を入れ、汗をかきながら食べました。



これを食べ終わると、汗がかなり出ますが、それがなかなか気持ちいいです。


今はアパートに帰り、エアコンの風で涼んでいます。
そして、このブログを書きながら、既に「明日は何を食べようかなぁ」などと考えているMです(笑)


皆さん、もし上海でお勧めの店があれば是非教えて下さい!
それでは~