みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

わたしのおすすめ 最高においしい チョコレート

2016年12月05日 00時25分16秒 | 日記

これ、最高においしいチョコレート

 

大好き

 

 

フェアトレード専門ブランド People Tree のチョコレート、最高においしいです。

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」を いいます(フェアトレードジャパンのHPより)。

 

 

やっぱりあるみたいです、労働賃金の搾取。 ものを買うということは、その商品を肯定することになるわけですから、きちんと賃金の支払われている会社のものを買いたい。私たちが喜んで買っている商品の陰で、誰かが過酷な労働や対価の支払われない労働を強いられていたら嫌ですよね。買うことで、そのサイクルをまた継続させてしまうのも嫌。安いということには理由があると思います。

 

だからといって、金銭的な問題もありますし、安いことはうれしいし、100円均一も怪しいと思いながら利用していますが、知っているといないとではいくらか違うと信じています。昔、国立でアジアの洋服と雑貨を扱うお店を姉としていたことがあり、私はそのころからフェアトレードのファンです。

昔はデザインがアジアンテイストすぎたり、縫製が甘かったり、ということもあったようですが、今はすっかり一般ブランドとして定着しているらしく、池袋の西武デパートに入っていました! びっくりした。ついPeople Tree のワンピース買っちゃった。手編みの白いニットも可愛かったけど、ちょっとお値段が張ったなぁ。。

 

羽織ってみたらフェミニンでかわいかったニットカーディガン

 

 

おっとっと。 チョコレートからだいぶ話がそれてしまいました。

わたし、チョコは食べたらおいしいと思うけどわざわざ買いません。 でもこれだけは出会うと買ってしまうチョコ。

写真のミルクは妹へのお土産。 私はホワイトクリスピーが大好きです。

 

これも好き♪ ヘーゼルナッツ

フェアトレード チョコレート へーゼルナッツ 50g
フェアトレードカンパニー

フェアトレードカンパニー

 

 

【ピープル・ツリー/People Tree】フェアトレードチョコレート50g【オーガニックビター】1ケース(22枚入り)セット
ピープル・ツリー
ピープル・ツリー

 

ラム ミルクチョコレート 100g People tree ピープルツリー
フェアトレードカンパニー
フェアトレードカンパニー

 

 

池袋西武のお店には 小さなニット帽を付けたプレゼント用のチョコも売っていました。

People Tree は自由が丘に本店があります。チョコレートはあちこちのオーガニックショップで売っていると思います。

http://www.peopletree.co.jp/shop_oroshi/index.html

 

 

 


 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しうつしたの | トップ | 明日は早く帰りたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事