みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

寒さに打ち勝つために、お肉を取るとお肉がつきそう。。

2018年02月06日 00時25分53秒 | もくもくとお弁当

節分が終わってからでなんですが

 

はや2月ですね。

既に大雪は降ったし、例年より寒い気がするし、毎日お鍋を食べていて冬感満載。あとは温泉か。近くの温泉に行こうかなぁ。

 

猛烈だらだらスイッチが入ってしまい、毎日だらだら。一応仕事には行ってますが、なかなかブログの更新はできません。すみません。あ、ずっと前から?・・・そうかも。

 

 

先週のお弁当

 

イワシの煮たの、

もやしときゅうりとツナの和え物、

ひじきと根菜煮

豚肉の生姜良く焼き

 

 

レンコン、パプリカ、ベビーコーンの甘酢和え(とても美味しい)

ひじきと根菜煮

豚肉の生姜良く焼き

 

あと、先週載せたこれ

豚肉の生姜良く焼き

レンコン、パプリカ、ベビーコーンの甘酢和え

ネギの甘辛煮

(うーん、写真の向きが違う・・)

 

 

ほぼメニューが一緒ですが、

あまり気になりません。

 

たまたまイワシを煮てあったので、2/3の節分の日は、無事にイワシも食べました。

 

 

 

ほぼ毎日お鍋を食べていて、美味しくて食べすぎの傾向あり。ほぼ野菜だからOK! と言い聞かせていますが、それなりにお肉も入っている。今週はスープ的なものにして、ランチを少し粗食にしましょうと大根のスープ煮を作りました。大根だからOK! と思っていたのですが、妹のコメント 

「すごく美味しい。 と思ったら、これだけ豚肉入ってたらねぇ・・・」

 

言われてからよく見たら、確かに豚肉もそれなりの量が入ってました。400g くらいだったんですが、入れすぎ?レシピ通り作ってるんですが。 割とお肉少な目野菜多めの料理好みだけど、作り置きにしてから分量が分からなくなってしまいました。今週は大根多めで過ごしたいと思います。

 

 

ちなみに先週食べた 赤坂のまぐろやさんの まぐろ丼。

ランチ2回目。

やばいです。 やばいほど美味しいお店を見つけちゃいました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分にすること | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事