専業主婦の絵日記

日常の一コマを絵日記、もしくは画像で。料理もあるよ。

神戸布引ハーブ園、元町商店街、塗装避難の旅

2017年04月05日 | 
  こんなに空が広くて明るいなんて・・・(布引ハーブ園山頂付近)

集合住宅修繕工事。我が家にも
私が苦手な塗装がやってきました。
逃げるしかない。倒れます。

近年、海外の方が増え、春休み中でもあり
ホテル探しに難航。

そして三宮を拠点とする2泊3日の避難旅始まり。


布引ハーブ園は2回目。10年も前だぁ。
雨女の私には珍しく、快晴。風穏やかで
ロープーウェイも多少怖かっただけですみ(^_^;)



ミントだけでも様々な種類で、右上はスミレだけど。
ものすごくいっぱいで撮りきれない。



これはカモミール。私がいつもハーブティで飲んでいるもの。
マーガレットを小さくしたような白い花が咲きます。



これはわかりますよね。パセリとローズマリー。



こんな菜園がほしいと思った野菜のコーナー。



山頂駅付近の花。

今年は工事の関係で
ベランダ園芸も、梅干し作りもお休みです。


地上に降りて大好きな元町商店街へ。
もう10回は行ったかも。



南京町はこんな感じで
平日とは思えない。(ーー;)これ以上行かない。



お気に入りの輸入家具・雑貨店。
雑貨が安くて素敵なのだ。



息子が学生の頃、一緒に行ったとき
お店のおばあちゃんが、ロッキングチェアーに
「座っていいわよ」と息子へ。
運動神経の貧しい息子は「あぁ~怖いよ。後ろにこけるみたい~」(ばぁーか)
確か、5万円ぐらいしてた・・・座っただけ。



すごーーーく大好きだった喫茶店。
味はもちろんですが、カップの選び方が良い。

カップルなら色違いのお揃い。
お子様連れには、ワンコ柄。

そして私一人のときは、私のイメージで毎回違うのだ。

しかし、私の体質が変わり
珈琲が飲めなくなりました。(泣)
ま、紅茶も出ますけど。



ここも大好きな、元町ケーキ。
昔はなかったイートインで・・・



「ざくろ(270円)」という名前のイチゴケーキ&紅茶。
2年ぶりの感動。安い。旨い。



ここのチーズケーキも美味しいけど
高いのよねえ。(T_T)

夢中になるうちに
足が悪いのを忘れて
腰痛をこらえながらも三宮に戻り・・・



神戸といえば「イスズベーカリー」
駅からすぐの、北の坂にあります。



イスズベーカリーのパン。甘くない朝食にぴったりな詰め合わせ。
(ねり胡麻・いりごま・よもぎ・くるみ 4個ひと袋で280円)

ハーブ園で買ったハーブティ(860円)

輸入雑貨店の鍋つかみ(280円)と、料理を取分けるスプーン。(1本380円)


※すごく歩いた気がしたけど、買ったのこれだけ。
ショックだったのは、帰宅したら
窓に養生シートが張られたままで・・・まさか、まだ下塗り?

部屋に入れたオリーブの葉がバタバタと落ちてます。

相方「え、明日からなのにホテル取る日、間違ってない?」・・・やられた。それだな。
信じた私がバカでした。本塗りの臭いがだめなのに~(;一_一)意味ないじゃん。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当デビュー、朝がつらい(... | トップ | 夕食まとめて4日分 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む