専業主婦の絵日記

日常の一コマを絵日記、もしくは画像で。料理もあるよ。

旅は身軽に、梅シロップ

2017年07月17日 | 絵日記
冠婚葬祭は別ですが
やはり気軽な旅は身軽が一番なようですね。

奥様が動揺されるのを
ご主人が「大丈夫だよ」と声かけ。
良い夫婦です。
だから二人で旅に出られる。
いろいろあった年月を超えたからこそ。




今年の梅シロップ
仕上がりました。

水か炭酸で割って飲むもよし。

酢の物の味付けで砂糖の代わりに
寿司飯の砂糖の代わりに

ジャムを作るとき、レモンの代わりに
トーストにぬったり、ヨーグルトに入れるとか
便利です。


※青梅1キロ、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー100cc
消毒したガラス瓶

1:青梅は傷つけないように洗う。

2:傷のあるものは除けて、生り口を爪楊枝で取り
  クッキングベーパーで水分を拭く。

3:ガラス瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ
  ホワイトリカーを入れ、フタをする。

4:冷蔵庫で保管し、日に一度は振って混ぜる。

5:1か月ぐらいで、梅が小さくなり浮き
  エキスが出きったらしあがり。

6: 梅は取り出す。
 (魚の煮つけに使うと、臭み消しになるので
  別の容器で冷蔵保存)
  梅ジャムにする人もいるようですが、やったことはありません。
『家族』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落ち込んだ(T_T)こと。最近と... | トップ | 夕食まとめて4日分 »
最近の画像もっと見る

絵日記」カテゴリの最新記事