G3 laboratory

G3の日記ではなく雑書帳
since 2005.2.16

地球儀のスライス TERRESTRIAL GLOBE

2005年03月15日 14時48分21秒 | 「ま」行の作家
今回も森博嗣先生の小説です.
タイトルが「地球儀のスライス TERRESTRIAL GLOBE」
この作品は今までのような長編ミステリィではなく,10編の短編集となっています.

あまり短編が好きではないG3ですが,この「地球儀のスライス TERRESTRIAL GLOBE」は非常に面白かったです.
「有限と微小のパン」のときに感じられなかったスピード感を存分に味わうことができました
森ファンだすオススメの理由がわかりましたね.

内容はこれまで同様ミステリィ的なものから,ちょっとした推理ゲーム的なものまで幅広いものとなっています.
また,犀川助教授・西乃園萌絵のS&Mシリーズや,瀬在丸紅子のVシリーズの人物が登場する短編もありました.

G3お気に入りの短編は,「小鳥の恩返し」,「石塔の屋根飾り」,「マン島の蒸気鉄道」,「気さくなお人形,19歳」,「僕は秋子に借りがある」ですね.
森ファンだすはどう?

「小鳥の恩返し」以外はミステリィではないな...
しかーし面白かったんでのーぷろぶれむ
もうひとつの短編集「まどろみ消去 MISSING UNDER THE MISTLEOE」もそっこーGETせねば

森博嗣作品の入門書としてちょうどいーぞえ
有名な「すべてがFになる」とかよりは全然入りやすいと思います

ぜひぜひ読んでみてくだされ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぽっぽ)
2005-06-15 01:48:45
こんにちは。

再びトラックバックしてくださって、ありがとうございます☆

森作品、ほぼ制覇されていて、素晴らしいですね。

私はまだS&Mシリーズ(10作)のみ読みきったところで。

しかも、短編集「まどろみ消去」を飛ばして、「地球儀~」にいってしまい・・・まだまだです^^;

確かに、「地球儀」は入門書といえますね、読みやすいし、色々な森さんを楽しめて。

「まどろみ」を読んだら、次は「女王の百年密室」を最近続編が出たところだし、読んでみようと思っています。

楽しみ。

またのぞかせてもらいますね♪
返信する
まだまだ (G3)
2005-07-09 13:57:54
森博嗣先生の作品は,まだまだあるようですね.

現在は,

「スカイ・クロラ」シリーズ

と,

「浮遊研究室」シリーズ

が,待機中です.



「スカイ・クロラ」シリーズは,

「ナ・バ・テア」と「ダウン・ツ・ヘヴン」を単行本で買ってしまいました.

文庫化まで待って入れなかったです.
返信する