かまがやミモザ通信

誰もが暮らしやすいまち「鎌ケ谷」を目指して…

「オレンジカフェ」って知ってます?・・・・・7月の案内です

2017年06月18日 | 会報・レポート

「コミュニティカフェ」、「親子・キッズカフェ」、「オレンジカフェ」と言ったカフェをご存じですか?

 実は、ミモザの会は『年齢、性別に関係なく地域の方々が交流する居場所=コミュニティカフェづくり』
を目標に8年前にスタートしたのですが・・・、「コミュニティカフェ」は見果てぬ夢に・・・。
(人{仲間}と金{資金}で一歩を踏み出せぬまま今日に)

 それはさておき、「オレンジカフェ」って?・・・。
「認知症カフェ」のことです。                         
 厚生労働省は「認知症の人と家族、地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場」と定義。
 
 住んでいる市には、総合病院と介護施設が運営する「オレンジカフェ」(行政の委託事業)がある。
隣接する市には、知人が係わるNPO法人の「オレンジカフェ」(行政の補助事業)がある。
今月は3ヶ所のカフェに親子で参加した。
それぞれに運営母体の特性を活かしており、居心地の良い時間過ごすことができた。
どのカフェもスタート間もないとかで手探りの感はあったが、初めての者をさりげなく受け入れるあたたかさがあった。
しかし、委託や補助を受けていても、月1~2回の開催に止まるのは、やはり人(スタッフ)と資金の問題か?    

 乳幼児を育てている時期は行動を自制し、制限もされる。高齢者も体力的な面から同様の状況にある。
まして、認知症の人は、本人も家族も危険性や不安感から制限する。

行動を制限せざるを得ない人々が、いつでも、気軽にいける場が身近にあってほしいのだが・・・。
「何が必要なのか」思うところはあるが、今はミモザの会を継続しながら、親子で「オレンジカフェ」巡りかな・・・。

7月のミモザの会のご案内です。 

日 時 7月3日(月)
会 場 鎌ケ谷市東部学習センター

PART1 
   お茶とおしゃべり交流会 10時30分~12時30分、 参加費 200円
    ※ 都合の良い時間においでください。子どもと一緒の和室でお過ごしください。

PART2 7月のイベント 
日 時 7月3日(月)10時30分~12時00分
    内 容 「育児も 仕事も 人生も!全部楽しむ10の方法」座談会形式でみんなでぶっちゃけトークしよう!
    定 員 10人
    申込み 6月30日迄(資料準備のため) kama8@jcom.zaq.ne.jp へお申し込みください。
    参加費  400円
    講 師 三田 准子さん(メディカルアロマと骨格整体サロン FineFlavor 代表、人生向上プロデューサー)

       三田准子さんは、2007年11月にシングルマザーで起業して「Fine Flavor」をオープン。
       「約10,000人の方の身体と人生の悩みに向き合い」、
       「もっと、もっと皆様にFINEをお届けしたい、そして自分自身もいつもFINEな人でありたい!」と言う。
       好きなことは「仕事」や「子どもと遊ぶこと」と言う三田さんに
        仕事(起業)のことや、人生を楽しむ方法を話してもらいますが、座談会形式でみんなでぶっちゃけトークしましょう。
        勿論、アロマを持ってきていただき精油や使い方も教えてていただきます。 
ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近ドキッとした言葉は?「... | トップ | チョットしたことだけど・・... »
最近の画像もっと見る

会報・レポート」カテゴリの最新記事