ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

つぼみがふくらんできました

2017-01-30 | 我が家の花日記 2017
朝から玄関を水で洗って掃除をし、、
庭では落ち葉の処理や花の様子を見ながら
枯れ葉のピンチなどしていました。
おだやかで春のような陽気です。
丘陵の上の雲も春のやわらかさ・・・
間もなく立春ですね。
庭の草木たち、私が寒がって目もくれないでいる間も
春の準備をしていたようです。
毎年の事ですが季節を違えることなく
花咲く準備をしている花たちに感動を覚えます。

シュンランのつぼみが幾つか・・・


梅・白加賀の蕾が急に膨らんだ気がします 

サンシュユのつぼみ 

ダンコウバイのつぼみ 

四季咲き三つ葉つつじも花の色をしたつぼみが~


カンアオイは去年から咲いています


福寿草がなかったので買ってきました。


紫の花の名忘れました・・・
   

吉祥草の茂みにはこんな赤い実がたくさん出来ています


多肉はいたって元気  

夏みかんも幾つか生っています 

庭に出ると時間を忘れてしまいがち・・・
これから遅いお昼をいただきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しそうないちごです | トップ | 三日月 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-30 19:13:38
信州の サンシュユは まだ紅い実を
残していますよ・・まだ秋が終わらない
南天もそうですが・・薬効のある実は
鳥さんたちも嫌うのでしょうか???
まだ蕾は・・見られません
学校の敷地内にあるサンシュユなので
何時も気になりますが、採るに取れません
Unknown (fukurou0731)
2017-01-31 08:41:49
mimoza様
おはようございます。
昨日は暖かかったですね!
今日は一変、ぶるぶる震えています。
シュンランの蕾が見えると言うことは少し暖かかったら咲き出すかもしれませんね。
Unknown (mimoza)
2017-01-31 09:28:03
ワイコマさん おはようございます
サンシュユの赤い実はいえでは全て落ちました。
蝋梅の花が一番手でしょうが、家にはありませんので
サンシュユの花が一番でしょうか。
それからダンコウバイ、ミモザ・・・と黄色の花が続きます。
南天はヒヨドリが食べ尽くしてしまい、
お正月に飾れたことがありません。

田舎にいた頃は雪解けの坪庭に福寿草が咲くと
春が近づいてきたなぁと感じたものです。
もう少しの辛抱ですね。。。

コメントありがとうございました☆
Unknown (mimoza)
2017-01-31 09:32:36
fukurouさん おはようございます
今朝は昨日とは一転しましたね。
こちらも風が冷たいです。
シュンランの花は早く咲き始めますね。
いつも気を付けていても気がついたら咲いていた・・・
そんなことが多いです。
春先の山道を歩いているとこのシュンランの花にも出会います。

コメントありがとうございます☆

コメントを投稿

我が家の花日記 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。