ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

昨日の十五夜の月

2016-10-16 | 月・星・雲、空
出先からの帰り、京王線めじろ台駅でバスを降りたら
ちょうど月が見えました。


ほぼ満月に近い月ですね。


お天気が悪くて名月を見られなかった・・・そんな方もこの十五夜はご覧になれたのでは?


家の近くまで戻って来ました。


丘陵があるおかげで他所より1時間ほど月の出が遅くなります。
   

最初からの出は見られませんでしたが、ギリギリ間に合ったというところでした。


今日は朝から出掛けます(*^_^*)   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオーキング | トップ | 上田へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-16 09:20:08
おはようございます。
昨日はお月さま見れましたよ。
お月さまに関わる言葉や行事もたくさんありますね。
それだけ日本人の感性が豊かだということなんでしょうね!
見れましたよ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 12:33:27
昨夜は 信州も綺麗に晴れて・・本当に
素晴らしいお月さまを眺めることが
できました。
mimoza さまの写真には叶いません・・
たぶんポコちゃんがいるからでしょう・・
Unknown (mimoza)
2016-10-17 10:45:45
fukurou0731さん
十五夜の月、ご覧になれてよかったです。
月読みの月・・・の頃、いえ人類創始のころから
月はさまざまな生活の指針になってきたはずですね。
現代は暦も太陽暦となり、月から離れてしまっている感じがします。
人の思いがそれぞれ異なるように、仰ぐ月もさまざま・・・
私は難しいことはわかりませんので
理屈抜きで月を仰ぐ一人です。
月を見上げながら 悠久 を感じる事が出来れば満足です。

コメントありがというございました☆

Unknown (mimoza)
2016-10-17 10:51:22
ワイコマさん
雨の月曜日ですね~
バスの中でipadを開きワイコマさんのお月さま
拝見させていただきました。
すばらしいです!!
入りの月も赤くて見事でした。
ご覧に慣れてよかったです。

昨日のバスの中ではipadに入っているポコの写真を見ながら
窓から月を仰いで来ました。

コメントありがとうございました☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。