ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

二日目

2016-12-07 | お出かけ
皇居勤労奉仕
昨日は赤坂御用地での作業でした。
午前中は園遊会 会場である赤坂御苑一帯の拝観があり
その後、東宮御所で皇太子様にご挨拶(御会釈を賜る と言うそうです)

昼食後は2時間半ほど結構な労働…がありました。

帰りは銀杏並木を通り信濃町 駅から宿へ〜
昨夜 もくたくた…でした。
今日 明日は皇居でのご奉仕で、
桔梗門へ8時集合です。



青山一丁目交差点付近のコラージュ
昨日は青山三丁目で大変な事故があり、
園遊会場付近 の見学の時、上空をヘリコプターが何基も旋回していました。


夕日に映える赤坂御用地内のあけぼの杉( メタセコイア)


神宮外苑 の銀杏並木




皇室関係の言葉は独特で すね。
おでまし、おさがり、御会釈…初めて知りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルミネーション | トップ | 三日目 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2016-12-07 11:28:11
mimoza様
おはようございます。
皇居の奉仕活動ですか?
素晴らしいことをされていますね。ニュースでしかわかりませんが、皇室も大変てすね。心配事が多くて!
皇居 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-07 20:45:00
いつも散らかしに行くだけの私は・・
勤労奉仕なんて、思いもよりません
一般参賀に二回行ったことがありますが
ただ人の波にのって歩いて来ただけでした
皇居の中は広いはず・・昔の江戸城ですから
勤労奉仕・・大変ご苦労様でした。
Unknown (mimoza)
2016-12-09 16:24:46
fukurouさん
皇居奉仕団として15名以上集まれば結成できるようです。
ただ申し込みが多く抽選とか・・・
ご奉仕は主に掃き掃除や草取りなどで
終日ではなく
午前午後合わせて4時間前後でしょうか。
その他は担当職員の方が皇居内を案内してくださったり、
広い敷地内の移動にも時間がかかります。
一日の平均歩数は16000歩前後でした。 

コメントありがとうございました☆
Unknown (mimoza)
2016-12-09 16:32:27
ワイコマさん
今回本丸跡まで行き掃き掃除をしましたが、
本当に広くて・・・びっくりしました。
まさか“松の廊下”の跡地と言われる所や
汐見坂などの落ち葉履きをすることがあるとは
考えてもみないことでした。
ですからワイコマさんがいくらちらかしに行くだけとおっしゃっても
流れで皆さんと一緒に掃除は出来てしまいます。
団体作られたら声かけて下さいネ。
75歳までですからまだ当分可能では?

コメントありがとうございました☆

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。