ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

今日は楽器練習と休息日

2017-04-25 | 我が家の花日記 2017
夕方になって曇って来ました。
明日は全国的に雨?とか・・・  
出掛けると言うのに~~

庭の花はきれいに咲いてくれていますけど
嵐で色あせたりしてしまうのではと思い
写真に収めておきました。

ツリガネスイセン


これは母がまだ健在だった頃田舎からいただいてきたつつじ。


微妙なピンクが珍しい色です。


梅花イカリソウが咲き始めました 

       卯の花が咲く卯月 

幾度撮っても良く撮れないチゴユリ 

鉢の中なのですけど
なんだか野に咲いているみたいになりました。 


前回蕾だった石楠花も開花です。


山野にいるような草木が好きなのですが
いま、一番はこのコバノトネリコ
まるで丘陵にいるように思えてきます。
仄かに香る木の花っていいですよ~


主人は先ほど帰って来てまた会合に出掛けました。
今宵も一人の夕食です。
山育ちの私が好むものはこのようなもの。
新生姜の佃煮が間もなく出来あがります。


そしてアクヌキしているワラビ。
簡単酢に漬けておいていただきます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出先で | トップ | もう田植えされています! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (chika)
2017-04-25 20:17:04
明るくにぎやかなmimozaさんのお庭、いつも目を愉しませていただいております。
初夏のような陽気が続いて、お花たちも続々と咲いてきましたね。
お写真拝見していてウキウキしちゃいます♬
さわやかなトネリコの花、良い香りが届いてきそうです~

こちらでも、シャクナゲの花が開きそうです。
それから嬉しいことに
昨秋にちかりんのお墓に撒いた種や植えた球根の
芽が伸びてきました。
いままで、どうせ植えても冬の寒さにやられてしまうから、と
積極的にガーデニングをしていなかったのですが、
これからはちょっとずつお手入れをしていこうかなと
おもっています。
お花が咲いてちかりんが喜んでくれるといいなあ。

蕨と新生姜の佃煮、美味しそうですね♬
わたしは実家からもらった筍をかか煮にしました~

お出かけに美味に趣味に、この春も楽しくまいりましょう💛
沢山の花が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-25 20:38:35
mimoza さま花園は、色んな種類の沢山の
花たちで・・ひしめいているでしょうね
お母様の ツツジ 思い出ですね
新ショウガの佃煮?? そして わらび??
春の食材は信州よりも早いですね
これもお母様の味でしょぅか??
さぞかし美味しいことでしょう
コバノトネリコ (koji)
2017-04-26 00:29:18
いいですねコバノトネリコ。
『山野にいるような草木が好き・・・』リョウブなども好きとおっしゃるのが分かるような気がします。わたしはアオダモの白い花がたまらなく好きです。
Unknown (mimoza)
2017-04-26 00:41:25
chikaさん こんばんは
山に石楠花が咲くとはなやかになることでしょう。
そしてお庭にも花が増えて行き、大きな花園に~
そうなればいいですね。
きっとチカくんも見ていてくれますよね。
私もポコの眠っている所にいろいろ植えています。
福寿草・一人静・そしてトウテイラン・・・

ワラビの簡単酢漬けは友人から教わりました。
新生姜の佃煮は二回茹でこぼしてから
鰹節を加えて後は自分好みに味付けするだけ。
冷凍もできますし、食欲のない時など助かります。
(山でおにぎりと一緒にいただくと美味しいの)
これは友人たちの間にも広まっていっています。
筍のかか煮もおいしいでしょうね。
山のもの、大好きです♫

ポコがいなくなって出来た時間を
自分の楽しみに使わせてもらっています。
有り難い事と感謝しつつ・・・
コメントありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2017-04-26 00:49:29
ワイコマさん
家にある庭木はこちらでもたくさん買って植えていますが、
母からもらった木も多いです。
みねぞ、ダンコウバイ、ヒメコマツ、つつじ、猫柳
そんな木々を見ていると、世話をしていた母の姿が思い出されますね。
我が家の木々は私が居なくなったら・・・??
息子たちはあまり興味がなさそうです~

山菜は昨日八王子駅構内の地方のものを扱っているお店に並んでいたものです。
わらびも早い所ではもう採れるのですね。

コメントありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2017-04-26 01:00:24
kojiさん こんばんは
我が家は庭木・・と言うより山の木が多いです。
リョウブは丘陵にいっぱいあるのですが
引っ越しが決まった時にネットで買っておきました。
この花も香るのですよね。
コバノトネリコはアオダモの別名ですが、
kojiさんもお好きなのですね(*^_^*)
こちらでは丘陵に入るとこれからの時期この花も沢山見られます。
幹もとてもきれいですね。
園芸店かネットでオオチョウジガマズミを見かけましたら
植えられるといいですよ。
とっても素敵な香りで咲いてくれます!!

コメントありがとうございます☆
懐かしいわらび取り (プリマベーラ)
2017-04-28 06:47:41
ブラジルでもわらびが有るんですよ。
独身の頃は父母とよく遠くまでわらび取りに出かけていました。海辺に住んでいる兄の所へは180キロの道のりで途中の山でよく取りました。子供たちが小さかった頃も30〜40キロはなれた所へお弁当を持ってピクニックがてら行きました。
よそ様の土地へ無断で入って。。。今はもう入れない様になっていると思います。懐かしい思い出です。時々朝市(毎週金曜日家のすぐ近くの広場に野菜や果物の市が立ちます。そこで一週間分の買い物をします)に出ている事がありますが。

貴女のお家はやっぱり広いお庭なのでしょう。こんなに沢山のお花が次々と咲いてとてもにぎやかですね。そして私の知らない花々がいっぱい。
我が家にもきれいなツツジが有ったのですが息子の部屋を増築した時移植したのですが残念な事に枯れてしまいました。(40年位有ったと思います)
毎日今日はどんな花の写真がと、楽しみにパソコンを開いています。

Unknown (mimoza)
2017-04-28 09:43:05
プリマベーラさん おはようございます?
わらび採りはなつかしいですね。
ブラジルでもわらびが採れるのですね。
我が家の裏は巾だったのでこれからの時期は
よくわらびを採りましたね。
時々蛇にも遭遇したりしました。
旅行の時、友人が昨年のわらびを持参してくださり
ご馳走になりました。
生醤油につけておくのだそうです。
一年大丈夫なのですね~

我が家の庭は猫の額よ~
貴女もご存知の前の家は今、次男が住んでいます。
あそこよりは庭も広いですが・・・
今は一年で一番咲く花の多い時です。
もうあちこちでアブラムシも発生していて大変!!
植物はそちらの管理もしなくてはなりません。。。

日本はゴールデンウィークに突入します。
お医者さんなども一週間連休の所もありますから
気を付けないとなりません。
私は昨日、連休明けの内視鏡検査の予約をして来ました。
コメントありがとうございます☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。