ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

思い

2016-12-28 | Weblog
奈良を旅していて
談山神社、大神神社、御神体の三輪山など
幾つかの神社でお参りしていて思ったのですが、
あちらの方は若い方でもしっかり参拝されています。
ひとつひとつの所作が堂々としているというか。。。
鳥居を入る時の一礼、
手水舎での作業、
拝礼も拍手も
出る時の一礼も、
それらのひとつひとつがごく自然になされていて、
拍手なども気持良い程でした。

私は幾度もそんな場面を目にして
自分のお参りはさて置き、すっかり魅了されていました。
初詣に行った折には
私も出来る限りしっかりとした所作で
お参りしたいものと思います。
姿勢を正して。



ずっと休んでいますが結びには魅かれます。
総角(あげまき)結び。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川辺の散歩の続き | トップ | 朝焼け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山登りの・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-28 18:49:15
ザイルの巻き方縛り方止め方、昔よく習わされましたが
いつの間にか全部忘れました。
この縛り方・・このヒモは 結び方というのでしょうが
全然見当もつきません。
しかし美しいものですね
Unknown (mimoza)
2016-12-29 12:23:17
ワイコマさん
紐結びは飾り結びなどとも呼ばれ、
NHKでも以前とり上げていました。
結びは日本古来のものでしょうか
寺社仏閣や、また曳き山の飾りにもみられますね。
お坊さんが掛ける袈裟から袈裟結びとか
いろいろな結び方があり、とても覚えきれない程です。
東京ではいくつか教室もあって学べます。

コメントありがとうございました☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事